見沼たんぼの野鳥8/28「センダイムシクイ」





今週は午後に毎回見沼自然公園に行くことができました。昨日は大宮公園にも立ち寄りました。
さて、なんとか移動を始めたセンダイムシクイを撮ることができました。かなり樹の上方だったんですがなんとか撮れました。1枚目
2枚目は…くつろぐカルガモです。笑
3・4枚目はイチモンジセセリです。キツネノマゴ、ヤブガラシにきていました。
天気の崩れが心配ですが、今日も午後に見に行ければです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8/27「バン」







本日は午後に時間がとれましたので、見沼自然公園を中心に見沼代用水東縁をまわりました。
足の方も完全ではないのですが普通に歩けるようになってきました。痛みがなくなってきましたのでまたリハビリを兼ねてウォーキングです。
さて見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ(S) バン オオバン キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計9種類です。まだまだ鳥は寂しいです。
写真ですが…
1枚目…バンです。
2枚目…ヒメアカタテハです。
3枚目…オオミズアオです。ガはちょっと苦手ですので…アップにしていません。笑
4・5枚目…ハグロトンボです。
6枚目…コナラの実です。これから茶色くなります。
いくぶん涼しくなってきました。渡りの鳥たちに出会えればです。

見沼たんぼの野鳥8/24「カルガモ」







こちら埼玉平野部…
前線が南下し暑さも一段落です。ただ雨が時折ぱらつきフィールドには出れませんでした。
本格的に仕事がスタートするのは来週からですので、今週はフィールドに出れればです。まあ無理かもですが…笑
さて、昨日は午後まで仕事がありましたので、夕方近くに見沼自然公園をまわりました。
鳥は…この時季は仕方ありませんね。笑。カルガモです。1枚目
公園の林はツクツクボウシの鳴き声で圧倒されていました。2~4枚目
チョウはコムラサキです。ファインダー越しには紫色(表翅)が見えたんですが…写っていませんでした。5~6枚目
明日、フィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥8/19「カワセミ・カイツブリ」






月曜日から仕事がスタートしました。
ただ8月中はなんとかフィールドに出る時間がとれそうです。とは言っても…暑くて暑くて…フィールドに出る意欲がなかなかでません。
ということで…昨日は見沼自然公園と大宮公園をちょっとずつまわりました。笑
写真ですが…
1枚目…見沼自然公園で…久し振りにカワセミの写真です。
2・3枚目…カイツブリの親子…雛3羽ともに元気です。
4枚目…エゴノキの実です。
5枚目…ミズヒキです。
秋の気配が少しはでているようです。

見沼たんぼの野鳥8/17「ツミ・カイツブリ」







まだまだ猛暑が続きます。
なかなかフィールドに行く気になれずですが、一昨日と昨日は自宅近くの大宮公園の池でカイツブリの巣を見守ってきました。
雛3羽は元気に成長しています。どうやらアメリカザリガニを雛に与えているようです。
ただ、カイツブリの雛を狙ってか…ツミの幼鳥(喉に一本の縦縞がありますのでツミの幼鳥だと思います)が飛来しました。最初の一枚は見ずらいのですが食べかすがくちばしについています。
カイツブリもツミも…無事に成長してもらいたいのですが…。

たまには群馬へ8/15「ホオジロ」







昨日はお盆で妻の実家の渋川に行ってきました。水沢うどんで有名な水沢神社のすぐ近くです。
家のまわりでのんびり撮りました写真からです。
1枚目…なんとか撮れた鳥の写真です。笑。ホオジロです。
2枚目以降…
コミスジ ダイミョウセセリ ヒメウラナミジャノメ ベニシジミ です。
6枚目…クズです。
最高気温が30℃、今日は暑いとのことでした。朝晩は涼しいようです。羨ましい限りです。

見沼たんぼの野鳥8/12「カイツブリ」








ご無沙汰しております。
大分県くじゅう連山でのインターハイ出場、宮城県石巻での学習支援活動が無事に終了です。
まだ足の痛みが残り、山はちょっと大変だったのですが…なんとか歩き通しました。まあ、山は三日のうち二日が大雨でしたので一層辛かったのですが…。
疲れもとれてなんとかブログも復活できそうです。
いろいろ辛くて大分・宮城では鳥の写真は今年生まれのツバメ写真(石巻市立寄磯小にて)だけでした。笑

さて、12日に自宅周辺の大宮公園の池に行ってきました。皆さんも撮られているようですがカイツブリの巣に3羽の雛が成長しています。まだまだ猛暑ではありますが見沼にも徐々に行ってみたいと思います。
ラストはいつも野菜を買いに行く伊奈町農協脇の田んぼで…トウキョウダルマガエルです。

この後、皆さんのブログにお伺いする予定です。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR