たまには高原へ7/28「車山高原」




ご無沙汰しております。
26日~30日まで長野県の車山高原で勉強合宿でした。
明日からは大分県くじゅう高原です。
8月6日に帰って翌日7日から11日まで今度は宮城県石巻です。
そんなこんだで準備に追われ、足の痛みが続き、妻の再検査(昨日異常なしの結果がでました)…などなどなかなかブログに向えませんでした。
また11日までPCから離れてしまいますが、今後ともよろしくお願い致します。
さて写真ですが…
車山で撮りました、ホオアカとアサギマダラです。
では行ってきます。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/15「キジバト」



先週の木曜日ぐらいから、どうやら夏山に向けたトレーニングのし過ぎで1月に骨折した足を痛めてしまいました。歩くのがちょっと辛いです。
本日から夏休みということで、いくらか気分的・時間的に楽になるはずなんですが…ちょっと落ち込んでいます。笑
ということで先週の月曜日に見沼代用水西縁と芝川で撮りました写真からです。と言っても2枚ですが…笑
1枚目…キジバトです。なんとか鳥の写真が撮れたので…喜んでいました。
2枚目…もう盛りは終わっていますがヤブカンゾウです。
フィールドに出る時間が少しはとれそうなんですが…なんともです。

たまには群馬へ7/14「トラマルハナバチなど」








一昨日、群馬県渋川市の妻の実家に行ってきました。
残念ながら鳥の写真は撮れずでした。
写真ですが…
1枚目…キタテハです。
2枚目…ジャノメチョウのようです。
3・4枚目…トラマルハナバチのようです。
5枚目…セイヨウミツバチでしょうか。
6枚目…オカトラノオだと思います。
どれもちょっと曖昧です。笑
鳥の写真がないのもなんなので…笑
土曜日にさぎ山記念公園の池で撮りました今年生まれのカルガモです。
イヌがお座りをして餌をねだるように…釣り人に餌をねだっていました。

たまには見沼を離れて7/12「古代蓮の里」






先週の金曜日、鴻巣方面に出張でしたので…その合間に(笑)、「古代蓮の里」や「さきたま古墳公園」に寄ってきました。どちらも行田蓮(古代蓮)が見られます。
1枚目…「古代蓮の里」で…行田蓮です。
さきたま古墳公園で…
2枚目…アサマイチモンジです。
3枚目…ジャコウアゲハの♂でしょうか。
4枚目…ショウジョウトンボです。
鳥の写真が一枚も撮れませんでしたので…
土曜日に30分程立ち寄った見沼自然公園で…カルガモです。笑

見沼たんぼの自然7/7「ヒオドシチョウなど」







まずは7日に大宮公園で撮りました写真からです。
クヌギの樹に…
1枚目…ヒオドシチョウです。てっきりキタテハと思い込んでいました。裏翅がちょっと違うなとは思っていたのですが…笑。見沼たんぼが同じくフィールドのKotaniさんのブログにヒオドシチョウが掲載されていましたので…気がつくことができました。Kotaniさんありがとうございます。
2枚目…コムラサキです。かすかに青色が…ほんとかすかですが…笑
3枚目…本来はここに生息してはいけないアカボシゴマダラです。
1・3枚目にはヒカゲチョウも写っています。
4枚目からは昼前に買物に行った伊奈町の農協周辺で撮った写真です。
4枚目…一回目の雛たちは無事に巣立ったとのことです。2番子を抱卵中かもです。
5枚目…田んぼで…ニホンアマガエルです。
6枚目…田んぼで…ウリカワでしょうか。
それでは熱中症に気をつけて…ですね。

見沼たんぼの野鳥7/7「カイツブリ」







関東地方…今日はほんと暑かったです。もう本格的な夏ですね。
さて、本日は早朝に自宅近くの大宮公園をまわってきました。
池ではカイツブリが2組以上繁殖している様子です。
親がザリガニをくわえて幼鳥に与えているんですが…上手く口の中に入らず…放しては掴みなおすを親も手伝いながら繰り返していました。こうして勉強していくのかもですね。
ラストはカイツブリの巣です。これから抱卵するのかどうか今度確認してみます。

見沼たんぼの野鳥7/6「スズメ」







本日から連休です。
今日は晴れ間もでたんですが、ちょっと風が強くて…あまり撮れずでした。まあ贅沢は言ってられませんが…笑
写真ですが…
1枚目…カルガモの子どもたちが元気に育っています。この池の2組目の子どもでしょうか。
2・3枚目…スズメです。2枚目はお腹に羽がありません。雌の抱卵斑ではないかと思います。3枚目…コイに餌をあげている方がスズメにもあげていました。
5枚目…ヒメウラナミジャノメの裏翅です。
6・7枚目…ネジバナです。左巻き右巻きです。
明日は早朝に大宮公園周辺に行ければです。

見沼たんぼの野鳥7/4「カイツブリ」






本日は出張がありましたので…今にも雨が降りそうな曇天ではありましたが…見沼自然公園にちょっとだけ立ち寄ることができました。
写真ですが…
1・2枚目…カイツブリです。ちょっと遅いような気もしますが、2羽で巣造りをしているようです。
3枚目…ツバメの若鳥です。
4・5枚目…コフキトンボです。
今週末は連休です。フィールドにでれるかどうかは天気次第です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR