見沼たんぼの野鳥6/30「カルガモ」






本日は師匠のS氏と見沼たんぼの自然観察会でした。
お目当てのミドリシジミは見られませんでしたが、35名の方と一緒に自然公園周辺を楽しくまわることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジ オオバン キジバト カワセミ コゲラ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
さぎ山記念公園の池で…
1枚目…またまた新たな親子でしょうか、4羽の雛を連れた親子がいました。
2枚目…前作で掲載しました雛はだいぶ成長しました。4羽とも無事です。
3枚目…ヒメウラナミジャノメです。
4枚目…ヤマトシジミです。
5枚目…ハグロトンボです。
7月はかなり忙しくなりそうなんですが…フィールドに行く時間はとれそうです。笑
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥6/23「ツバメ・カルガモ」








日曜日に撮りました写真からです…
1・2枚目…日曜日に野菜を買いに行く農協販売所の外トイレにあるツバメの巣です。5羽が順調に育っています。
3・4枚目…3枚目は6月18日に見た家族だと思います。9羽が4羽になってしまいましたが元気に成長しているようです。4枚目はさぎ山記念公園の池の雛です。こちらも4羽が順調に育っています。
5枚目…またオオシオカラトンボです。
6枚目…たまにはベニシジミです。笑
7枚目…ノカンゾウが咲きました。

見沼たんぼの野鳥6/22「キジなど」









この土日は久し振りの2連休でした。
土曜日は午前中に人間ドックがありましたが、検査が早く終わりましたので、トイレを気にしつつ(笑)見沼自然公園などをまわりました。また、本日もゆっくりと昼過ぎにフィールドに出ることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ カルガモ キジ オオバン キジバト カッコウ カワセミ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
以上23種類です。
写真ですが…
1~4枚目…膝子で…キジ、チュウサギ、ダイサギです。
5~8枚目…見沼自然公園周辺で…オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ベニイトトンボです。
なんとか体調なども回復してきました。

見沼たんぼの野鳥6/18「カルガモ」






一昨日、ちょっとだけ時間がとれましたので…見沼自然公園とさぎ山記念公園に立ち寄ってみました。
なんとカルガモの家族が3組となりました。
1枚目…見沼代用水東縁にまた9羽の雛がいました。
さぎ山記念公園の池では…
2枚目…5月22日に見た15羽の中で生き抜いたと思われる2羽の雛がもう若鳥ですね。
3・4枚目…6月8日に見た9羽が11日には6羽、18日には4羽になっていました。でも4羽が元気に成長しています。
今年は何故かカルガモの親子をたくさん見ます。
ラストはツバメシジミです。

見沼たんぼの野鳥6/11「カルガモ・ツバメ」







本日の午後はフリーだったのですが…天気もあまりよくありませんでしたので家でゆっくりしました。
体調も良くなってきましたので…なんとか復活できそうです。
さて、さぎ山記念公園のカルガモですが…
8日に新たな9羽の雛を見ました。11日に出張がありましたので…ちょっとだけ立ち寄ってみたら6羽になっていました。
前回の雛2羽はもうかなり大きくなりましたがまだ2羽の成鳥に見守られています。6羽の雛の親がこの2羽の雛を追い回すシーンも見られ…なかなか賑わっていました。
ツバメは…日曜日にいつも行く農協の巣です。5羽の雛がすくすくと成長している感じです。

見沼たんぼの野鳥6/9「ツバメ・カイツブリ」







この時季は平野部では鳥の種類が少ないこともあるのですが…
仕事が忙しかったり…体調がちょっとよくなかったり…精神的にちょっとあったり…天気が悪かったり…
更新が遅れております。
言い訳ばかりですみません。笑
とは言いつつ…土日は僅かな時間でした見沼自然公園や大宮公園をちらちらとまわりました。
写真ですが…
1枚目…職場で巣を造ったツバメです。まだ抱卵には至っていないようです。
2・3枚目…大宮公園で…カイツブリです。多分雛が孵っていると思います。
4枚目…コシアキトンボです。いつも飛んでばかりでして…やっと止まった姿を見ることができました。
5・6枚目…スジグロシロチョウとモンシロチョウです。
ご訪問もまた遅れております。申し訳ありません。

見沼たんぼの野鳥6/2「オオヨシキリ・カルガモ」








2泊3日の校外行事もあったりでまたまたご無沙汰しております。
本日は午後に時間がとれましたので見沼自然公園を中心にまわってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ キジ オオバン コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1・2枚目…オオヨシキリです。用水土手のソメイヨシノで囀っていました。
3・4枚目…カルガモ親子です。確証はないのですが…前々作で掲載しました15羽のカルガモの雛が2羽になってしまったかもです。前々作では近くの東縁用水で撮ったのですが…今日は用水では見られませんでしたので…20~30m先のこのさぎ山記念公園に移動した可能性があるかもです。ここでも2羽の幼鳥を雌雄で見守っていました。
5枚目…今が盛りのドクダミです。
6枚目…アオモンイトトンボです。
7枚目…ショウジョウトンボです。
ご訪問が遅れておりますがよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR