見沼周辺の野鳥5/24「カルガモ」



4月27日に掲載致しました職場の建物の脇にある花壇の植え込みで抱卵中だったカルガモの雛たちです。
職場での話をまとめると…抱卵が確認されたのが4月23日、雛たちが25m先の排水溝に移動したのが5月9日のようです。
現在9羽の雛が排水溝で成長しています。
親が2羽で見張りをしています。
微笑ましいですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥5/22「カルガモ」









お早うございます。
仕事が忙しい日々が続いております。
さて昨日は午後に出張がありまして、その合間にちょっとだけ見沼たんぼに立ち寄りました。
用水でカルガモの雛(15羽)を見ることができました。
4枚目からはGW中に撮りました写真も含めて…
アゲハチョウ、アカツメクサ、アメリカフウロ、キショウブです。

校舎の脇で抱卵していたカルガモは…GW明けに雛が誕生し排水溝に移動しました。写真が撮れていませんので…撮れ次第、報告する予定です。

たまには山へ5/12「雲取山」





11日(土曜日)から13日(月曜日)まで、山の大会で雲取山に行ってきました。
土曜日は夕方から強い雨が降りましたが、テントを張った後でしたのでとりあえずは大丈夫でした。日月は晴れてベストな山行日和となりました。
引率でしたのであまり写真は撮れずでしたが…山頂付近でバイカオウレンを撮りました。
鳥の方は…囀りはいろいろな種類を聞いたのですが…写真は下山した秩父鉄道三峰口駅で撮りましたツバメです。笑
前作のお返事もまだですが…とりあえず更新致しました。

見沼たんぼの野鳥5/6「ムナグロ」









連休最終日…早朝に上山口新田にムナグロを見に行きました。
20羽+いるようです。
埼玉平野部でムナグロが飛来する場所は今から6千年前の縄文時代には浅い海や干潟だった場所です。
飛来する見沼たんぼは見沼低地、大久保農耕地は荒川低地、伊奈町の田んぼは中川低地になります。
低地は縄文時代の浅海や干潟から海退にともない沼になり…そして水田として利用されることで湿地環境がずっと維持されてきました。
貝やカニを捕食するシギ・チドリは無理ですが、昆虫やミミズを捕食するシギ・チドリはこの場所を利用し続けてきました。
ずっとムナグロたちが飛来続けられる環境を残したいですね。

見沼たんぼの野鳥5/5「キビタキ」








4連休、あっという間に終了ですね。
さて、昨日は午前中に見沼自然公園を中心に見沼代用水東縁を南に北に…
午後は自宅から大宮公園、大和田緑地公園をまわりました。
歩行数は2万8千歩でした。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ キジ バン コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ キビタキ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1枚目…天が二物を与えた鳥…キビタキです。
2・3枚目…ヤマトシジミにツバメシジミです。
4・5枚目…キツネアザミです。人面グモ?…ハナグモでしょうか。
6枚目…自生ではありませんがニセアカシアです。ミズキとともに満開です。
7枚目…キンランです。
今日は早朝にムナグロを撮りに行きました。後日掲載致します。

見沼たんぼの野鳥5/3「キジ」








3・4日と家用の合間にそれなりにゆっくりとフィールドに出れたんですが…写真はあまり…でした。
今日はこれからリベンジに行ってきます。笑
さて、3日に見沼自然公園や見沼代用水東縁で見た鳥からです…
カルガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…コゲラです。
2・3・4枚目…キジの♂♀です。
5枚目…ショウブの花です。ナナホシテントウの幼虫でしょうか。
6・7枚目…今年はクサノオウがたくさん咲いています。ヒラタアブの仲間でしょうか。
では行ってきます。笑

見沼たんぼの野鳥4/29その2「コチドリとムナグロ」







今日から4連休です。
午前中は家用で…これからお昼を食べて見沼たんぼに行ってきます。
ということで…
29日に上山口新田で撮りましたまたまたではありますが(笑)コチドリとムナグロです。
路傍の花は…田んぼの畦で…アカバナユウゲショウとトキワハゼです。
ではこの後、見沼に行ってきます。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR