見沼たんぼの野鳥4/29「ツグミとムクドリ」







昨日は朝食前に大和田緑地公園を中心にまわってきました。
オオルリ♂が一羽見られましたが…写真はダメでした。笑
1枚目…まだ見られたツグミです。
2・3枚目…田んぼでムクドリです。身近な鳥ですがなかなか近くで撮れない鳥です。
4・5枚目…ムサシアブミです。テンナンショウ属…見沼ではウラシマソウだけと記憶していたんですが…雑木林の林床にはムサシアブミが見られましたね。
6枚目…林縁部で今が満開のミズキです。
午後に上山口新田に行ってきました。写真は後日掲載します。
スポンサーサイト



たまには山へ4/28「水沢山」








前半のGW…昨日と今日が連休でした。
昨日は群馬県の水沢山(1194m)に登ってきました。水沢山は榛名山の側火山の一つです。
鳥の方はあまり見られませんでしたが…オオルリが囀っていました。
写真ですが…
1枚目…一応鳥のブログなので(笑)…なんとか撮りましたシジュウカラです。
2・3枚目…雄しべが5本ですので…ミツバツツジでしょうか。
4枚目…キブシです。
5枚目…ヤシャブシでしょうか。
6・7枚目…エイザンスミレです。
標高が高くなるとまだ新緑とは言えない感じでした。後半も一日は山に行ければです。

見沼周辺の野鳥4/27「カルガモ抱卵中」





本日も仕事でした。でも明日から二日間はお休みです。暦通りに3日間は仕事…そして4日間の連休です。まあどれだけ自分の時間がとれるかですね。
さて、職場の建物の脇にある花壇の植え込みで…カルガモが抱卵中のようです。
昨日と本日…そっと撮りました。

見沼たんぼの野鳥4/22「モズ」







昨日はなんと午後に見沼自然公園に行く時間がとれました。笑
見られた鳥ですが…
カルガモ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ ホオジロ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
天気は良かったのですが…北風が結構強く吹いていました。
1枚目…ツグミです。ぐぜリが聞こえてきました。
2・3枚目…モズです。
4・5枚目…ベニシジミです。ヒメオドリコソウとハルジオンに来ていました。
6枚目…ムラサキサギゴケです。
仕事がそれなりに忙しい感じですので…連休の天気が気になるところです。

見沼たんぼの野鳥4/21「コチドリ・ムナグロ」











昨日と今日…残念ながらこちら関東地方は曇天でした。
昨日は午後に大宮で仕事がありましたので自宅から大宮公園を抜けて徒歩で大宮まで…
本日は母親の北与野にあるホームに行く前に上山口新田に立ち寄りました。
1枚目…スズメです。上山口新田に着いた時はまだ小雨が降っていたのですが、ムナグロを探している間に雨が止んだようです。
2・3・4枚目…ムナグロです。
5・6・7・8枚目…コチドリも見ることができました。
9枚目…大宮公園にあるハンカチノキの花です。写真を撮る方が何人かいました。
10枚目…ハナミズキです。そろそろ花も終わりでしょうか。
ハンカチノキはハンカチノキ科という分類と、ハナミズキと同じミズキ科という分類などがあるようです。

見沼たんぼの野鳥4/15「ムナグロ」







昨日は午後出張でしたので、少し早めに職場を出て見沼自然公園と上山口新田に立ち寄りました。
写真ですが…
1枚目…前回に続いてツグミです。
2・3枚目…ムナグロです。今年も飛来しました。今日は十数羽の群れを確認です。
4枚目…本日のモモブトカミキリモドキはハルジオンと一緒です。
5・6枚目…今年も咲きましたウラシマソウです。
春本番ですね。

見沼たんぼの野鳥4/14「カイツブリ」








本日は午後に自宅周辺の大宮公園や大和田緑地をまわりました。
曇天で強い南風でしたがなんとか写真を撮りました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キンクロハジロ(♀1羽) バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
大宮公園で…カイツブリの巣です。まだ抱卵には至っていないと思います。巣造り中ですかね。
5枚目…ツグミです。そろそろ暫しのお別れですね。
6枚目…コオニタビラコです。(コオニではなくオニタビラコのようです)
7枚目…斜面林で…ミツバツチグリとジュウニヒトエです。
カイツブリの親子が楽しみです。

見沼周辺の野鳥4/10「ツバメ」






週末まで待てず…仕事の合間にちょっと職場のまわりを歩いてみました。
職場の裏門から300m行けば見沼たんぼなんですが…一応遠慮しました。笑
1・2枚目…ツバメのペアが巣造りの準備をしていました。
3枚目…ムラサキケマンです。
4枚目…カタバミです。
5枚目…自信はありませんがケマルバスミレでしょうか。柱頭がカマキリ顔型です。
週末が楽しみ…土曜日は仕事でした。

見沼たんぼの野鳥4/5「コゲラ」







本日は5日に見沼たんぼで撮りました写真からです。
1・2枚目…コゲラです。1枚目の黄色いバックは菜の花です。
3・4枚目…カントウタンポポかもしかしたら雑種かもですが…モモブトカミキリモドキとモンキチョウです。
5枚目…オオジシバリです。
6枚目…オランダミミナグサです。
今週末までに一回フィールドに出れるかどうかです。

見沼たんぼの野鳥4/4「カルガモ」





ここ数日の強風でサクラの花もほとんど散ったのではと思います。
1枚目の写真は4月4日の見沼代用水東縁のソメイヨシノです。
4・5日に撮りました写真からです…
2枚目…シジュウカラです。
3枚目…用水のカルガモです。ちょっと花筏が寂しいです。
4枚目…用水沿いのノウルシの群落です。
仕事が一気に忙しくなってきました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR