見沼たんぼの野鳥3/26「ツグミなど」






本日これから急遽関西に出張です。
早くて明後日の朝、状況によっては4月4日の朝に帰ってきます。
ということで前作のお返事もまだなんですが…26日、仕事に行く前に撮りました写真からです。
ご訪問等が疎遠になるかもですがよろしくお願い致します。
では写真です。
1枚目…シジュウカラです。
2枚目…ヤマガラです。
3・4・5枚目…ツグミです。花に囲まれています。

スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/24「ヒヨドリなど」






出勤日となった日曜日にそっと抜け出して撮った写真と、雨の月曜日になんとか撮った写真からです…笑
1枚目…見沼代用水東縁のソメイヨシノとヒヨドリです。
2枚目…見沼代用水西縁のソメイヨシノとヒヨドリです。笑
次からは職場内で撮りました…
3枚目…ヤマガラです。
4枚目…ヒサカキです。匂いが結構きついです。
5枚目…じっくり見ない方がいいかもなんですが…
同僚が「カラスがカエルを…」との通報(笑)があり何枚か撮ったんですが…まあまあな写真を掲載です。
ハシボソガラスが大きな多分ウシガエルを食べていました。桜とヒヨドリと同じ関係ではありますが…ちょっと厳しいかもですね。

見沼たんぼの野鳥3/23その2「ツグミ」






土日月と実は三連休の予定でした。
しかし、昨日は出勤、今日こそはのんびりフィールドの予定が…なんと雨でした。日頃の行いが悪いのかもしれません。笑
そうは言っても、昨日は仕事の合間にちょっとだけ写真を撮りました(笑)。それは次回に掲載致します。
本日は土曜日に撮りました写真からです…
1枚目…ホトケノザに囲まれたツグミです。手前の白いボケはナズナです。
見沼代用水東縁沿いで…
2枚目…モモだと思います。
3枚目…用水に張り出したコブシです。カルガモのペアが通過中です。
4枚目…ソメイヨシノです。ヒヨドリは脇役です。笑
5枚目…ツクシです。
明日は天気が良いようですのでちょっとでもフィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥3/23「カシラダカなど」









本日は久し振りにゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
見沼代用水東縁のソメイヨシノは樹によって差がありますが、全体としては3分~5分咲きってところでしょうか。春本番になってきました。
さて見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
1枚目…カシラダカです。残念…止まったサクラの樹の枝には花が咲いて来ませんでした。思うようには…ですね。笑
2枚目…モズ♂です。こちらの樹は全然でした。
3・4枚目…ツグミです。ホトケノザをバックに…です。
5・6枚目…ソメイヨシノです。
7・8枚目…ノウルシです。今年も咲きました。

見沼たんぼの野鳥3/17その2「ツグミなど」







火水とまた研修会です。笑
本日も昨日に撮りました写真からです。
1枚目…ツグミです。
2・3枚目…シメです。この冬はツグミもシメもたくさん見られました。
4枚目…ムクドリです。
5枚目…キタキチョウです。舞うチョウの種類も増えてきました。
6枚目…本日の路傍の花はタネツケバナです。

見沼たんぼの野鳥3/17「マヒワ・ヒヨドリ」








今日は上手く時間がとれまして(笑)…午前中に大宮公園、午後に見沼自然公園をまわることができました。
散り始めているとは聞いていたのですが、大宮第二公園の梅も見ることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス エナガ ヒガラ シジュウカラ メジロ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1・2・3枚目…またまたマヒワです。至近距離でしたので、こちらも腰をおろして撮りました。
4枚目…枝垂れ梅にヒヨドリです。
5枚目…梅はかなり散っていましたが…大分出身の亡き父が大好きだった豊後梅はまだ元気に咲いていました。
6枚目…梅にメジロはダメでしたが…梅にキタテハです。笑
7枚目…見沼代用水東縁のコブシです。今年は花の勢いがいいとのことです。
まだ何枚か撮れていますので…次回に掲載致します。

見沼たんぼの野鳥3/14「コゲラなど」






昨日と今日、僅かな時間ではありますが仕事を抜けて(笑)見沼自然公園に行ってきました。
研修会という名の飲み会が続いておりまして…ご訪問が遅れております。申し訳ありません。
さて写真ですが…
1枚目…コゲラです。
2枚目…ツグミです。
3枚目…スズメです。
4枚目…シジュウカラです。
いつもの鳥たちをアップで掲載です。
5枚目…カワズザクラでしょうか。ソメイヨシノ開花までもうちょいですね。

見沼たんぼの野鳥3/10「マヒワなど」








今日は午後に大宮第二公園に梅を見に行こうと思っていたのですが…
午後から急に北風が強くなり断念しました。
冬型が強まり東北地方や北海道の猛吹雪が心配です。
さて写真ですが…
昨日、見沼自然公園とその周辺で撮りました写真からです。
1・2・3枚目…マヒワです。震災のあった年もマヒワがたくさん飛来していました。震災によるガソリン不足で一時期自転車で通勤していましたので毎朝公園を通りマヒワの群れを見ていました。記録を見てみたら4月6日まで見ています。今年はいつまで見られるかです。
4枚目…アトリです。ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。
5枚目…シジュウカラです。
6・7枚目…ホトケノザにナズナです。
今もすごい風です。被害がなければです。

見沼たんぼの野鳥3/8「キジなど」








昨日と今日、仕事の合間に見沼自然公園に行くことができました。
二日間で見られた鳥ですが…
ダイサギ マルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カシラダカ アトリ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
1・2枚目…見沼代用水東縁で…対岸にキジ♂です。
3・4枚目…マヒワの群れがまだ見られます。♀としっかりとアキニレの実をくわえた♂です。
5枚目…この冬カモ類は当たり年ではなかったかもですね。ヒドリガモ♂をバックにオナガガモ♀です。
6枚目…ヒメオドリコソウです。
7枚目…タチツボスミレです。
今日はかなり暖かかったです。

見沼たんぼの野鳥3/6「ヒガラなど」






昨日はお昼に南浦和集合でしたので…午前中に大宮公園をまわりました。
梅がたくさん咲く第二公園まで行きたかったのですが…それには時間が足りず…でした。
写真ですが…
枝垂れ梅に…ヤマガラとヒガラです。
そしてまたまたビンズイです。
週末はゆっくりとフィールドに出れそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR