たまには海外へ2/16「メルボルン」その2







本日もメルボルンの写真からです…
1枚目… Pacific Black Duck マミジロカルガモです。カルガモにとっても似ています。
2・3枚目… Australian Wood Duck タテガミガンの♀と♂です。
4・5枚目… Australian Magpie カササギフエガラスです。ほんと鳴き声がフエを鳴らすような感じに聞こえます。
6枚目… Spotted Dove カノコバトです。これは移入種のようです。
日本の鳥とはやはりちょっと違いますね。
スポンサーサイト



たまには海外へ2/16「メルボルン」







無事にオーストラリアから帰国しましたが、その後の事後処理などが忙しく更新が今日になってしまいました。まあいろいろありました。笑
骨折の足の方も包帯のサポートがなくなりあとはリハビリのみです。
さて、オーストラリアメルボルンで撮りました写真からです。
宿泊したホテルの横にある Fitzroy Gardens で…
1~3枚目…Common Brushtail Possum です。
夜行性でして…動物のフラッシュ撮影はタブーだと思っていますが、ガイドさんが大丈夫というので撮ってしまいました。人に馴れていまして餌をもらえると思ってか近寄ってきます。
ただ、possum(ポッサム)、melbourne(メルボルン)で検索すると…ポッサムを除去する会社の広告がたくさんでてきます。どの国も自然のバランスが崩れているようです。
4~6枚目…Magpie-Lark(Peewees)です。和名はツチスドリです。2年前にも撮りました。4・5枚目は♀、6枚目は♂です。
あと何種類か撮りましたので次に掲載します。

見沼たんぼの野鳥2/11「マヒワ・モズのはやにえなど」







ご心配をお掛け致しましたが本日の通院でギプスが完全にとれました。あとはリハビリですが…まずは一安心です。ありがとうございます。
さて本日の写真ですが…
昨日に行きましたいつもの見沼代用水西縁喜の助橋付近で撮りました鳥たちです。
1枚目…キジバトです。
2枚目…とっても細身に撮れましたヒヨドリです。笑
3枚目…いつものメジロです。
4・5枚目…サルスベリの実に来たマヒワです。
さて6枚目ですが…なんと自宅の庭のザクロの樹に…実はこの樹の枝にたまにミカンを刺しているのですが(1/26と27のメジロです)…なんとモズのはやにえがありました。多分ニホンカナヘビだと思います。灯台下暗しとはこのことですね。笑

実は14日から出張でオーストラリアのメルボルンです。20日に帰国の予定です。なんとかギプスもとれましたので…引率ではありますが鳥の写真が撮れればです。まあ期待はしないでいて下さい。笑

見沼たんぼの野鳥2/10「クイナ・カワセミなど」









お医者さんにもう少し歩いても大丈夫と言われましたので…
昨日の午後に合併記念見沼公園や芝川沿いをまわってみました。あまり長距離を歩かなくていい場所ばかりです。
見られた鳥ですが…
カワウ ゴイサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ キンクロハジロ クイナ バン オオバン キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ ホオジロ アオジ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
1・2枚目…久し振りにカワセミです。
3・4枚目…キンクロハジロ♂にバンです。なんだかペンギンみたいな可愛いバンの泳ぎでした。
5枚目…ちょっと距離がありましたが、オオジュリンです。こちらも久し振りです。
6・7枚目…こちらも距離がありましたが…クイナです。
8枚目…温度はまだまだ低いのですが…オオイヌノフグリが…春が近づいていますね。

見沼たんぼの野鳥2/9「ジョウビタキ♀など」









仕事の方も忙しくなりご訪問が遅れております。
さて足のほうですが…松葉杖なしで大丈夫になりましたが、まだギプスが一部残っておりまして完全復帰はもう少しです。
ということで、本日は自宅近くのここのところよく行っています見沼代用水西縁喜の助橋付近で1時間程散策しました。
見られた鳥ですが…
カワウ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ジョウビタキ♀です。
3枚目…ムクドリです。
4枚目…シジュウカラです。
5・6・7枚目…メジロです。
8枚目…ソシンロウバイです。ここでは今が満開です。

見沼たんぼの野鳥2/2「ハクセキレイなど」






昨日は職場からの帰りにちょっとだけ見沼代用水西縁沿いに立ち寄りました。
1・2枚目はいつもの遊歩道のサザンカでメジロです。
まわりの田畑にはミヤマガラス(3枚目)の小さな群れが飛来していました。
4・5枚目のハクセキレイとミヤマガラスは車の中からの撮影です。
今週、ギプスや松葉杖がとれる予定です。

忘れていました。笑。ブログ7年目になりました。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR