見沼たんぼの野鳥1/27「メジロ」





ご心配をおかけ致しております骨折の方ですが…来週にギプスが再来週に松葉杖がとれるようです。お陰様で順調に回復しているようです。ありがとうございます。

さて本日は日曜日に撮りました我家の庭に来たメジロの写真です。前々作と全く同じなんですが…ちょっとメジロにしては強面の写真です。笑
以前に書いたかもしれませんが…
メジロは1929年ハワイのオアフ島に移入されあっという間にハワイ中に広がっています。英名はJapnese White-eye ですが、Mejiro で通用するようです。ところが在来種の Hawaiian honeycreeper などと競合し悪影響を及ぼす外来種になっているようです。日本でのソウシチョウやガビチョウのような存在ですね。だから強面という訳ではないのですが…笑
メジロの別の一面ですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥1/25「マヒワ」





金曜日は午後出勤、整形外科に寄ってからまだ少し時間がありましたので、見沼代用水西縁にちょっとだけ(笑)立ち寄ってみました。
用水土手の遊歩道にはベンチがありまして…土手下に車もおけますので…ほんのリハビリです。
まあ医者にはこの時期が一番ほっとして危ないと言われていましたので…かなり慎重にです。
マヒワが相変わらずサルスベリの実を食べていました。
メジロもくちばしがサザンカの花粉にまみれていました。
今週は毎日フルで仕事ですので足の養生に専念です。なんだか意味不明ですね。笑

見沼たんぼの野鳥1/26「メジロ」






まだ松葉杖の生活が続いております。
ということでではないのですが…
この時季は日射しが一日中当たらない小さな庭なんですが、毎年1・2月は不定期にミカンを枝に刺しています。
この冬もメジロのペアが来ていまして、暗めなので写真はと思っていたのですが…フィールドに出れずの身ですので部屋から写真を撮ることにしました。
囀りは「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」で縄張り確保。
ぐぜリは「ジュクジュクジュク」で求愛ソング。
連絡音は雄が「チー」「チュー」、雌が「ツー」「チョー」。
警戒音が「キリキリ」。
威嚇音が「ピィピィ」。
だそうです。

見沼たんぼの野鳥1/13その2「ツグミなど」




前作で「…予想外の大雪でした。明日の朝の凍結が心配です。」と書いたんですが…
その朝に玄関を出て3歩目で転びなんと骨折してしまいました。笑
腓骨という細い骨でして、とりあえずオペや入院はなしでリハビリを除けば全治4週間のようです。
関東平野の雪景色をといきたいところなんですが…しばらくフィールドへは行けそうにありません。
仕事は休めませんので…夜はなるべく足をあげている関係で…PCに向う時間が少なくご訪問が疎遠になっておりますが、よろしくお願い致します。
写真ですが…
折る前に撮りました(笑)…ツグミ、シメ、モズです。

見沼たんぼの野鳥1/13「メジロとマヒワ」








関東平野、本日は予想外の大雪でした。明日の朝の凍結が心配です。
さて、本日は昨日撮りました写真からです。
見沼代用水西縁で…
用水土手の遊歩道、西側にサザンカが、東側にサルスベリが…
サザンカにはメジロが、サルスベリの実には昨日も掲載しましたがマヒワが、とっても撮るのに忙しかったです。笑

見沼たんぼの野鳥1/12その2「マヒワ」








連休の中日、明日は天気が崩れるとのことで今日は朝から鳥見に行きました。
考えは皆さん同じようで、見沼自然公園はバードウォッチャーやカメラマンでとっても賑わっていました。笑
今日は見沼たんぼを広範囲にまわり昨日と含めてですが41種類の鳥を見ることができました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ チョウゲンボウ クイナ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ カケス ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス です。
写真ですが…
家から道を真直ぐ駅方面に…その道の突き当りに見沼代用水西縁があります。その遊歩道にあるサルスベリの実に…なんとマヒワが来ていました。
マヒワの雌と雄、そしてサルスベリの実です。

見沼たんぼの野鳥1/12「ビンズイなど」







本日から3連休です。
今日は午後に自宅近くの大宮公園や見沼代用水西縁沿いをまわりました。
明日は山にでもと思ったのですが、体力不足もあり(笑)見沼たんぼを集中的にまわる予定です。
写真ですが…
大宮公園で…
まずはトウネズミモチの実に…ヒヨドリとツグミです。
そして毎年飛来するビンズイです。
ラストは代用水西縁で…メジロです。
ここではマヒワの群れにも遭遇しました。写真は次回掲載致します。
明日は朝から鳥見に集中できそうです。

見沼たんぼの野鳥1/7「アトリなど」








仕事が本格的になってきました。
とは言え今日は午後に見沼自然公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
カワウ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ アカハラ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ アトリ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ウソ♀です。
3枚目…ウソ♂です。ウメの花芽を美味しそうに食べていました。笑
4・5枚目…メジロです。
6枚目…ヤマガラです。
7枚目…なんとか撮れました…アトリです。
今日はアトリ科が5種類見れたことになります。
明日も午後に行ければです。

見沼たんぼの野鳥1/5「アカハラなど」






本日は午前中に見沼自然公園と加田屋新田をまわりました。
とにかく寒かったのですが…公園のベンチで休んでいたら…アカハラにマヒワに…ほんとこの冬は賑やかですね。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ アカハラ シロハラ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計34種類です。
写真ですが…
1枚目…アカハラです。
2枚目…キジバトです。僕もたまにはって感じでしたので…笑
3枚目…シメです。
4枚目…ツグミです。
5枚目…マヒワです。
とにかくたくさんの種類が見られます。

追記:Sさん、お会いした後に僕もアカハラが見れました。ありがとうございます。

見沼たんぼの野鳥1/2その2「ウソなど」







3・4日は家用などでフィールドに出れずでした。明日の午前中、天気がもてば見沼たんぼに行ってこようと思っています。
さて、2日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ウソ♂です。ウソはこのように花芽を食べます。ウメやサクラの花芽を…地域によっては嫌われ者になってしまう場合もあるようです。
3枚目…コゲラです。
4・5枚目…シメです。鋭い声でシーと鳴きますので「シ」…「メ」は鳥を意味する接尾語ですのでシメとなるようです。
6枚目…ヤマガラです。落葉の中から一生懸命食べ物を探していました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR