見沼たんぼの野鳥1/2「マヒワ」






昨夜のうちに更新と思っていたのですが…飲み過ぎました。笑
昨日は午前中、家族が初売りの隙に見沼自然公園と芝川に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
写真ですが…
アキニレの実に来るマヒワです。
アキニレは本州中部以西に分布しますので関東平野での自生はありません。公園に植えられた樹木となります。師匠のS氏は見沼自然公園が造られる際に本来の植生を生かした樹木を植えるべきだと主張し、一部意見が取り入れられハンノキが植えられました。ただそれ以外の樹木も多く観察会ではよく不自然公園だと言っています。笑
ただ、鳥を見る立場にとっては、このアキニレの実は鳥たちの重要な栄養源になっているようです。マヒワやウソや…いろいろ楽しませてくれているのも事実であります。
さて、家に帰ったら服についていたらしくアキニレの実が床に落ちました。翼果と言ってこの中に種があるのですが…どうやら鳥が食べた後のようでした。(1マス5mmです)
今年もいろいろな出会いが…楽しみです。

見沼たんぼの野鳥1/1「ビンズイ」



新年明けましておめでとうございます。

午前中は家でのんびり、午後に大宮氷川神社に初詣に行ってきました。
本殿の裏手に当たる場所が大宮公園でして…早速ビンズイに出会うことができました。
今年も地味ではありますが身近な鳥や自然を紹介して行きたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR