見沼たんぼの野鳥12/26・27その2「冬の鳥たち」









今年もあと二日ですね。
今日は雨のため家でゆっくり掃除など…です。
明日、時間があれば近くの大宮公園にでもと思っているのですが…大掃除の続きなど家用に追われそうですので本年のブログ更新はこれで終了の予定です。
さて来年はどんな年になるのやら…ですね。
今年もご訪問いただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

写真の紹介を忘れてました。笑
芝川調節池で…オオハクチョウ、ノスリ、ベニマシコです。
見沼自然公園で…ヤマガラ、エナガ、ウソ♀♂です。
ラストは…見沼代用水東縁で…カワセミ♀です。

では良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥12/26・27「冬の鳥たち」










今年もあと三日ですね。
こちら関東平野、天気は晴れですが今日は家で掃除です。明日は天気が崩れるようですので大晦日に本年ラストの鳥見ができるかどうかって感じです。
さて、26日・27日に撮りました14種類の鳥の写真がまだ残っています。なんとか年内に掲載致しますので…写りはなんともですが(笑)よろしくお願い致します。
本日は…
1枚目…まずはこの冬の主役ヤマガラです。
2・3枚目は自然公園の池で…オカヨシガモ♂とコガモ♂です。
4枚目…いろいろな表情を見せる役者のシメです。
5枚目…ハクセキレイです。
6枚目…またまたミヤマガラスです。
7・8枚目…ヤマガラとともによく出会えたヒガラです。
9枚目…コゲラです。なんとか赤い羽が撮れました。
以上、本日は8種類です。

見沼たんぼの野鳥12/25その3「ウソなど」








今日は朝から曇天、夕方から雨または雪の予報ですので家でゆっくりです。
昨日は朝から見沼自然公園と芝川調節池をゆっくりまわりました。
昨日は40種類の鳥が見られ…25日・26日に見た鳥に、コハクチョウ→オオハクチョウ(写真を確認したところオオハクチョウでした)、ノスリ、アカハラ、キクイタダキ、カシラダカ、マヒワ、ベニマシコが加わり3日間ではありますが49種類となりました。
写真ですが…
本日も25日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ツグミです。
3・4・5枚目…ウソ♂です。
6枚目…シメです。なんだか頭でっかちに写りました。笑
7枚目…ミヤマガラスです。残念ながらコクマルガラスは混じっていないようです。

見沼たんぼの野鳥12/25その2「エナガなど」







本日は午後から仕事でしたので…午前中に見沼自然公園と見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)をまわりました。
今日は朝から風が強く鳥見にはちょっと辛かったのですが…自然公園では、芝生に上がったオナガガモとヒドリガモの群れをオオタカが急襲…狩りは失敗でしたが迫力あるシーンを見ることができました。
また、オオタカ、アカゲラ、カケスが見られ昨日と二日間で見られた鳥は41種類となりました。
(追記:オカヨシガモを忘れていました。42種類でした)
写真ですが…昨日に撮りました写真から…
1枚目…エナガです。
2枚目…コゲラです。
3枚目…シジュウカラです。
4~6枚目…ヤマガラです。
この冬はほんとたくさんの鳥たちが被写体になってくれます。

見沼たんぼの野鳥12/25「ジョウビタキ♀」






Merry Christmas ですね。
今日は長女の誕生日でもあります。ルリビタキやコルリから名前をつけましたので…ルリビタキに会えればと思ったのですが…笑。当日は冬山合宿の最終日でして、奥秩父の金峰山から下山…帰りの普通列車が大月駅で特急あずさに抜かれる停車時間にホームの公衆電話から誕生を知りました。それから25年です。
さて、本日は職場には行かず見沼自然公園と加田屋新田・七里公園をゆっくりまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハヤブサ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス エナガ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計38種類、賑わっています。
写真ですが…
1~4枚目…ジョウビタキ♀です。たくさん撮れました。
5枚目…ソシンロウバイです。咲き始めました。

見沼たんぼの野鳥12/18・21「冬の小鳥たち」








日月と連休でしたが鳥見はなしでした。明日と木曜日は一日中フィールドに出掛けられそうですので…この連休は充電期間としました。
ということで…先日撮りました写真からです。
1枚目…ウソが来る水場で…キジバトです。
2枚目…水浴び終了後、羽を乾かすジョウビタキ♀です。
3・4・5枚目…曇天の中のシメ、アオジ、ツグミです。
6枚目…いつも元気なヒヨドリです。笑
7枚目…ヒサカキの実です。もう花芽もできているんですね。
明日は一日見沼たんぼをまわろうと思っています。

見沼周辺の野鳥12/21「アルビノシジュウカラ」







仕事はまだありますが昨日から冬休みです。
ということで昨日は曇天ではありましたが午前中に見沼自然公園に行ってきました。
ウソが飛来するアキニレと水場は相変わらず鳥見やカメラマンの方で賑わっていましたので…早々に引きあげて久し振りに(笑)職場内にある小さな庭園に行ってみました。
するとなんとカラの混群が…シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・キクイタダキ・メジロ・コゲラ…灯台下暗しですね。笑
そしてさらに…シジュウカラのアルビノ(白化個体)に出会えました。keyさんが2年前と昨年も見沼で見られていますので…意外とアルビノの出現率は高いのかもしれませんね。それともkeyさんが白化個体に命名されたミヌマカラの子孫かもですね。
写真ですが…
1枚目…シジュウカラのアルビノです。
2枚目…シジュウカラです。
3枚目…ヒガラです。
4枚目…ヤマガラです。
5・6枚目…メジロです。

見沼たんぼの野鳥12/18「キクイタダキ・ウソ」









今日で仕事も一段落気味です。ということで…夕方には会議があったのですが、1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。笑
自然公園で僕には独り善がりとしか思えないカメラマンに出会い腹が立ったのですが…フィールドで人に腹を立ててもと思い我慢しました。職場で嫌な思いをして、まさかフィールドでも…正直ちょっと辛かったのですが、普段は見ない方のようですので…辛抱です。
(PS 最近怒りっぽくなってしまい申し訳ありません。)
さて見られた鳥ですが…
カワウ マガモ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ ツグミ ウグイス キクイタダキ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カワラヒワ ウソ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真はキクイタダキとウソです。
ご訪問が遅れておりますがよろしくお願い致します。

見沼たんぼの野鳥12/11「ツグミ」







昨日もちょっとだけ見沼たんぼに行くことができました。
新たにアカゲラを見ることができました。
土曜日に撮りました写真を含めて…
1枚目…ヒガラです。やっと明るいところで撮れました。
2・3枚目…ツグミです。昨冬は少なかったツグミ…この冬は例年通りに出会えそうです。
4枚目…シメです。枝越しでしたが…こちらも昨冬はあまり出会えませんでしたが…この冬は多く飛来しています。
5枚目…遠かったんですが…アカゲラです。
6枚目…林床に…ヤブコウジ(十両)です。

見沼たんぼの野鳥12/8その2「カモ類」








本日は7~8日に撮りました写真からカモ類です。
1枚目…コガモ♂です。
2・3枚目…マガモ♂です。
4枚目…マガモ♀です。
5枚目…オカヨシガモ♀です。マガモの♀とよく似ていますね。
6・7枚目は…更新ままならない11月に大宮公園で撮っていましたホシハジロです。出番がありませんでしたので…本日一緒に掲載です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR