見沼たんぼの野鳥11/14その2「ヤマガラ」





金曜日に職場で足が震えるぐらい頭にきたことがあり…夜はお酒で…ということで更新の予定が狂ってしまいました。笑
本日は14日に撮りました写真からです…
1・2枚目…ヤマガラです。
3枚目…わかりづらいんですが…ヒガラです。ヒガラは動きがヤマガラよりも早く…撮るのが大変です。
4枚目…クサギの実です。
千葉に行った際、今年はマテバシイが例年になく大きく実っていると言っていました。そう言われてみると…こちらもドングリが豊作なような気もします。だからカラ類が多いのかな?って感じです。まあ、9月の猛暑が原因でしょうか…豊作もあれば逆に実りの悪い種類もあるようで…自然の理解はなかなか難しいですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥11/14「オカヨシガモ」






14日埼玉県民の日は半日ゆっくりと鳥を見ることができました。
見沼自然公園や見沼代用水東縁、合併見沼記念公園などをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス エナガ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計34種類です。
久し振りに30種類を超えました。
見られた割には写真は今一つでしたが…笑
1・2枚目…オカヨシガモ♀です。
3枚目…カルガモのアップです。
4枚目…アオサギのアップです。
5枚目…ホオジロです。こちらは少し距離がありました。
次回になんとか撮れましたカラ類を掲載します。

たまには山へ11/10「房総丘陵」





忙しい日々が続いておりなかなか更新やご訪問ができずです。
とは言っても…9日から11日までは山の大会で千葉県房総丘陵に出張でした。
山と海というキャッチフレーズで天気も良くリフレッシュしてきました。
ただ引率でしたので…自由に写真は撮れず…でした。
とりあえず撮れました写真からです…
1枚目…トビです。とにかくたくさん見られました。
2枚目…ツワブキです。
3枚目…キチジョウソウです。
4枚目…ウラナミシジミです。
さすが南房総…暖かいですね。
水曜日は埼玉県民の日でお休みです。見沼でじっくり写真が撮れればです。

見沼たんぼの野鳥11/3「ジョウビタキ」








今日から連休です。天気が良いのがなによりですね。
午後に1時間半程でしたが見沼自然公園とその周辺をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ オオバン キジバト カワセミ コゲラ キセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ♀ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1枚目…ジョウビタキ♀です。
2枚目…キセキレイです。
3枚目…コゲラです。
4~7枚目…ヤマガラです。なかなか明るい所では撮れませんでした。
明日は早朝に大宮公園周辺をまわろうと思っています。 
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR