見沼たんぼの野鳥10/31「キンクロハジロ」



今日は早めに帰れましたので…16時前後でしたが自宅近くの大宮公園によってみました。
池のまわりを一周しただけですが…
キンクロハジロの雌です。冠羽がありますね。
池のまわりはハゼノキの紅葉が目立っていました。
今週末はなんとかフィールドに出れそうです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/27「スズガモでしょうか」




仕事がちょっと忙しい日々が続いております。今日は折角の日曜日…でも昼前から雨でした。
昨日も一日仕事でしたので…早朝に30分程、見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ スズガモ△ オオバン バン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
今年は冬鳥の当たり年の予感がするのですが…30分ではですね。涙
さて写真ですが…
1・2枚目…自然公園の池で4羽の潜水ガモ…あまり自信がないのですがスズガモの雌のように思います。4羽すべてにくちばしの基部に白か茶色の斑があり、首から胸の色合いがキンクロハジロ雌ではないように見えます。できれば再度見たかったのですが…帰り際に4羽とも飛び立ち南の方角へ飛んで行ってしまいました。
ラストはハクセキレイです。

見沼たんぼの野鳥10/20「オナガ」





昨日は朝の8時に大宮集合でしたので…
家から歩いて大宮公園を抜け大宮駅の集合場所に行きました。
途中で…
1・2枚目…オナガです、
3枚目…コゲラです。
4枚目…シジュウカラです。
なんとか写真を撮ることができました。

見沼たんぼの野鳥10/19「ヤマガラ・ヒガラ」






今日は午後になんとか時間がとれましたので、1時間程でしたが見沼自然公園周辺をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1・2・3枚目…ヤマガラです。
4枚目…ヒガラです。見沼で見るヒガラは久し振りです。
5枚目…下から、セイタカアワダチソウ、ススキ、用水土手のソメイヨシノ、シラカシやクヌギなどの斜面林の4層です。
明日は地学の研修です。鳥も見られればなんですが…。

見沼たんぼの野鳥10/13「ヒドリガモ」






昨日は午前中に仕事がありましたが午後はフリーでしたので、見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…ヒドリガモが飛来しました。
2枚目…ハシビロガモも飛来です。
3枚目…こちらは田んぼで…アオサギです。
4枚目…カミキリムシの仲間は初登場です。キボシカミキリのようです。
5枚目…ナツアカネのようです。
日曜日の午後…こちらは曇天です。これからフィールドに行こうかどうか迷っています。

見沼たんぼの野鳥10/10「コゲラ」




本日は午後から南浦和で仕事でしたので…午前中に1時間程、のんびりと大宮公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オナガガモ キンクロハジロ キジバト コゲラ ヒヨドリ ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…混群のようです。
1枚目…コゲラです。
2枚目…ヤマガラです。
3枚目…シジュウカラです。

見沼たんぼの野鳥10/8「ノビタキ」






連休ラスト…こちらも午前中は秋晴れでした。
朝に見沼自然公園、午後に大宮公園から見沼代用水西縁沿いをそれぞれ1時間程まわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ オナガガモ キンクロハジロ バン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ノビタキ ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。一日で20種類以上は久し振りです。
写真ですが…
1・2枚目…シジュウカラです。
3枚目…ヤマガラです。貯食行動が見られました。
4枚目…ノビタキです。2羽見られました。遠かったのですが…なんとかです。
5枚目…イヌタデです。
秋が深まってきましたね。

見沼たんぼの野鳥10/7「エゾビタキ」






連休の中日…残念ながら昼まで雨でした。
午後、母親のホームにいたら晴れ間が…
1時間程でしたが今日は見沼代用水東縁原形保全区間に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト カワセミ コゲラ ヒヨドリ モズ キビタキ♂ エゾビタキ シジュウカラ
の計9種類です。
写真ですが…
1枚目…ちょっと距離がありましたが…ミズキの樹のまわりに…エゾビタキです。
2枚目…用水に…マガモかと思いましたがアイガモかアヒルのようです。
3枚目…アキアカネです。
4枚目…キタテハです。
5枚目…西日が当たったヒガンバナです。

見沼たんぼの野鳥10/6「キンクロハジロ」





今日からなんと3連休です。
天気が午後から崩れる予報でしたので、朝に大宮公園をまわろうと思ったのですが…起きれませんでした。笑
午後、予報通り雲行きが怪しくなってきましたが、降る前に何とか1時間程でしたが大宮公園をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ オナガガモ キンクロハジロ バン コゲラ ヒヨドリ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…キンクロハジロです。
2枚目…オナガガモです。
3・4枚目…コガモです。
渡ってきたカモたち、まずは長旅の疲れを癒して…ですね。

見沼たんぼの野鳥10/1「コガモ」








一昨日は午後がフリーでしたので1時間程でしたが見沼自然公園周辺をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ オナガガモ キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…加田屋川でコガモが1羽見られました。
2・3枚目…コゲラです。
4・5枚目…キアゲハです。
6枚目…まだ蕾も多く見られますが…こんな感じに見頃の場所もありました。
7枚目…ヤブマメです。
秋色が濃くなってきました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR