見沼たんぼの野鳥9/29「ヤマガラ」





こちら埼玉平野部は台風が通過中です。
雨はほとんど止んでいますが、猛烈な風が吹いています。
被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、昨日の早朝に見沼自然公園で撮りましたヤマガラです。
2羽いるようです。
エゴノキの実を食べています。薄緑色の果皮にはサポニンが含まれていますので、剥いて中の黒い種子のみを食べているようです。
明日は午後にフリーな時間がとれそうですので…フィールドに行けそうです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/28「カルガモ」







昨日今日と見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわる時間がとれました。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
渡りの途中の小鳥たちにはなかなか出会えません。涙
その代わりに(笑)…用水で今年生まれのカルガモ5羽に出会えました。また、自然公園のオナガガモは今日で6羽になっていました。
4枚目…田んぼの畦にヒガンバナです。
5枚目…ヒガンバナにきたアオドウガネでしょうか。
6枚目…ノシメトンボ♂のようです。
今後の台風の進路が心配ですね。

見沼たんぼの野鳥9/26「オナガガモ」






本日の午後に30分程でしたが見沼自然公園に行くことができました。
早速写真ですが…
1・2枚目…オナガガモが3羽になっていました。
3枚目…なんとか撮れたシジュウカラです。
4枚目…アキアカネでしょうか。
5枚目…見頃はもうすぐ…ヒガンバナです。
明日もフィールドに出る時間がとれそうなんですが…天気が下り坂のようです。

見沼たんぼの野鳥9/22「オナガガモとヒガンバナ」








昨日の午後、いくらか天気が回復しましたので見沼自然公園を中心にまわってきました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ オナガガモ オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒヨドリ モズ シジュウカラ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1・2枚目…オナガガモです。雄雌でしょうか…これから続々と飛来ですね。
3枚目…センニンソウです。
4枚目…ツルボです。
5・6・7枚目…ヒガンバナです。ひっそり咲くものもあれば、群生するものも…まだまだ蕾もたくさんもありますので…花のピークはこれからですね。

たまには群馬へ9/16その2「赤トンボ」







今週もとても忙しい日々が続きました。
ということで日曜日に撮りました写真からです。
1枚目…なんとか鳥の写真を…意地で撮った感じのキジバトです。笑
2・3枚目…花の写真は…ゲンノショウコにミズヒキソウです。
4・5・6枚目…マユタテアカネ、ミヤマアカネ、アキアカネでしょうか。自信はないのですが…赤トンボがたくさん見られました。

たまには群馬へ9/16「ツリフネソウ」








一昨日…妻の実家の群馬県渋川に行ってきました。水沢うどんで有名な水沢観音の近くです。
今回はフリーな時間が結構とれましたので(笑)…家のまわりを散策しました。
写真ですが…
1枚目…何とか撮れました鳥の写真は…ヒヨドリでした。笑
2・3枚目…ツリフネソウがたくさん咲いていました。
4枚目…キツリフネも見られました。
5枚目…またまたウラギンシジミ♂です。
6枚目…ヤマトシジミです。
7枚目…ツバメシジミです。
赤トンボも何枚か撮れました。次回に掲載します。

見沼たんぼの野鳥9/15「カワセミ」






お早うございます。今日は早朝の更新です。
一昨日と昨日は朝早く出勤前に見沼自然公園を、昨日の午後は30分程でしたが合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ アオサギ カルガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ モズ キビタキ♀ ヤマガラ シジュウカラ スズメ ムクドリ コムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
キビタキ♀やコムクドリ…渡りの途中に立ち寄った鳥たちを見ることができました。写真は撮るには撮ったですが…ボツでした。笑
写真ですが…
1枚目…スイレンの中のカルガモです。
2・3枚目…それぞれの公園で…ちょっと距離がありましたが…カワセミです。
4枚目…胸の模様から…多分アキアカネではと思います。
5枚目…クサギです。花はもう盛りを終えていますが、次は青い実が楽しみです。
連休ですが…今日も所用で明日は仕事が…涙です。

見沼たんぼの野鳥9/9「カワウ」






昨日は午後に見沼代用水西縁から大宮公園をまわってきました。
まだまだ日中は暑さが続きますが、真赤なナツアカネを見て秋を感じました。
写真ですが…
1枚目…カワウです。
2枚目…カイツブリの幼鳥です。岸辺にいる虫を捕っていました。
3枚目…ウラギンシジミの雄です、
4・5枚目…ナツアカネのようです。
今週も週末までフィールドに出れそうにありません。

見沼たんぼの野鳥9/8「ダイサギ」








こちら関東平野、朝晩は涼しくなりましたが日中はまだまだ残暑が続いています。
昨日は午前中に仕事がありましたので、早朝と午後に見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ アオサギ カルガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ツバメ セッカ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…刈り取り前の稲とダイサギです。
2枚目…アオサギです。
3枚目…くちばしを見る限りはハシブトガラスのようなので…ハシブトの若鳥かなと思うのですが…おでこの絶壁が全くないし…さてどうしましょうか。笑
4枚目…アレチウリです。繁茂しています。
5枚目…ツルマメです。夏から秋にかけて蔓植物が多いですね。
6枚目…タコノアシです。貴重な植物になっています。
7枚目…イチモンジセセリです。
そろそろ夏鳥たちの渡りの立ち寄りが見られる頃になってきましたが…今年は何が見られるでしょうか。

見沼たんぼの野鳥9/5「カルガモ」




本日はお昼前後に浦和方面に行く用事がありましたので(もちろん仕事です…笑)、見沼氷川公園と見沼代用水保全区間にちょっとだけ立ち寄りました。
今週は更新できないかと思っていましたので…僅かな写真からではありますが掲載です。
毎度お馴染ではありますが…用水のカルガモです。笑
チョウはコミスジのようです。
花は池に植えられたものですがアサザです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR