見沼たんぼの野鳥6/24「カルガモ」




仕事の方は相変わらず忙しいです。
今週は土曜日もフルなので…日曜日にフィールドに出れればです。涙
写真ですが…日曜日の観察会終了後に撮りました写真からです。
1枚目…記念公園のカルガモです。順調に育っております。
2枚目…アカボシゴマダラの産卵のようです。ご存じの通り…神奈川県内でのゲリラ放虫から…急激に増加し定着しています。ゴマダラチョウとの競合が危惧されていますね。
3枚目…イチモンジチョウです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥6/23「カイツブリ」





本日は師匠のS氏と見沼たんぼの自然観察会でした。30名の方々と見沼くらっしっく館を起点に見沼たんぼをまわりました。
本日の目玉は…S氏の発案で植えられた公園のハンノキにミドリシジミが…残念ながら見られませんでしたが…楽しみが増えました。
写真ですが…
昨日の午後、自宅周辺の大宮公園から芝川沿いで撮りました、カイツブリとチョウ類です。
この時期は鳥の写真を撮るのがなかなか困難です。
チョウ類は…ヒメアカタテハ・モンキチョウ・ヒカゲチョウ…とっても好調です。笑

追記
昨日見られた鳥です…
カイツブリ カルガモ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ウグイス シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。

見沼たんぼの野鳥6/20「カルガモ」




更新もさることながら…仕事で帰りが遅くなかなか皆さんの所へご訪問もできずです。
とは言いつつも…台風通過後の一昨日、出張の合間に見沼自然公園とさぎ山記念公園に立ち寄りました。
カルガモの親子…元気でした。一安心です。
写真はあとオオシオカラトンボとネジバナです。

見沼たんぼの野鳥6/17「カワラヒワ」




朝には雨が止み…午後は天気が回復し暑くなりました。
鳥たちも暑さのせいか…カワラヒワとスズメが水浴びしていました。
田んぼでは少し遠かったのですが…コチドリが数羽見られました。
水曜日に少しフィールドに出る時間がとれそうなんですが…台風接近の予報です。涙
本日見られた鳥ですが…
カルガモ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。

見沼たんぼの野鳥6/15「カルガモ」




明日の午後2時からはフィールドに出る時間がとれそうなんですが…
残念ながら週末は天気が悪そうです。涙
ということで…晴間があった午前中に…短い時間ながらカルガモの親子を見に行ってきました。
なんとか3羽の幼鳥を見ることができました。
元気に育ってもらいたいですね。

見沼たんぼの野鳥6/10「ツバメ」





こちら関東平野部も昨日梅雨入りしました。
今日は昼過ぎまでは日差しもありましたので…朝と午後にそれぞれ1時間程、見沼たんぼをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1・2枚目…5月20日に抱卵中の写真を撮りましたが…もう雛がこんなに大きくなっていました。
人を信頼して人家に巣を造り、人の存在でカラスから雛や卵を守る。しかも巣材の泥が採れて餌も豊富に…このような環境がいつまでも残ることがツバメの存続につながりますね。
3枚目…大和田緑地公園で…ヒメジャノメでしょうか。
4枚目…同じく緑地公園で…ウグイスカグラの実です。
今週も仕事が忙しく…更新できるかどうか…です。

見沼たんぼの野鳥6/5「カルガモ」





仕事が忙しい日々が相変わらず続いております。
一昨日は出張がありましたので…その合間に…曇天ではありましたがちょととだけ見沼たんぼに寄りました。
写真ですが…
1枚目…田植え後の田んぼにカルガモです。ペアでいました。
2枚目…ショウジョウトンボです。次は晴天で撮りたいですね。
3枚目…多分アオモンイトトンボの雌だと思います。
4枚目…ノアザミです。
土曜の午後と日曜日はフィールドに出れるかもなんですが…天気が心配です。

見沼たんぼの野鳥6/3「ヒバリ」




昨日は午後に天気も回復し見沼たんぼに行くことができました。
自宅から自転車で大宮公園や大和田緑地、西縁や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ バン キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…ヒバリしか撮れませんでしたので…ヒバリです。笑
3枚目はどうやら干からびたミミズを食べようとしていたみたいです。

見沼周辺の野鳥5/30「カルガモ」



職場の境を流れる排水溝で…今年もカルガモの雛の誕生です。
ただ今年は4羽しか見ることができませんでした。
ちょっと暗いのですが…なんとか撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR