見沼たんぼの野鳥5/29その2「ムクドリ」




本日も火曜日に撮りました写真からです…
1枚目…身近な鳥ベスト5に入るムクドリです。笑
2枚目…こちらも身近な鳥シジュウカラです。
3枚目…アカバナユウゲショウです。この花の濃いピンク色が大好きです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥5/29「カイツブリ」






群馬での出張では何も撮れずでしたが…
昨日(24時を過ぎましたので)は日曜日の代休でして(それでも出勤はしているので中抜けで…笑)、見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジ オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
本日の写真はスイレンの中を泳ぐカイツブリです。

見沼たんぼの野鳥5/26「バンの幼鳥」






本日は午前中に人間ドッグがありましたので…トイレを気にしながら(笑)、見沼自然公園や合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジ バン(imm) キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…ちょっと距離がありましたがオオヨシキリです。
2・3枚目…オオヨシキリを撮ろうとじっとしていたら…足元のアシに何やら動くものが…バンの雛でした。笑
4枚目…スイレンの葉に…クロイトトンボです。
5枚目…スイレンです。これから見頃が続きますね。
明日から1泊で群馬県に出張です。写真は撮れそうもありませんが…カメラは持っていきます。笑

見沼たんぼの野鳥5/20「ツバメ」



ツバメが各地で減少しているようですね。
こちらでもやはり以前ほどの賑いはないものの、まだ何ヶ所かで巣が見られます。
1枚目…雛が元気です。
2枚目…こちらはまだ抱卵中でしょうか。
子育てが進んでいると安心しますね。

見沼たんぼの野鳥5/19「カルガモ」






何だかんだと忙しい日々が続いておりますが…
一昨日の土曜日、朝と午後に見沼自然公園と合併記念見沼公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コジュケイ キジ オオバン キジバト コゲラ ツバメ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
1枚目…これから暫く鳥の主役は…カルガモですね。
2枚目…まずは赤色…ヘビイチゴの実です。
3枚目…次は黄色…キショウブです。
4枚目…次は青色…アオモンイトトンボです。
5枚目…おまけ?はサトキマダラヒカゲです。笑
季節は初夏に向けて進行中ですね。

たまには山へ5/13「雲取山」


今週は仕事が忙しく久し振りの更新になってしまいました。
土日月は出張で秩父側から2017mの雲取山に登りました。出張で登山…まあ有難いことなんですが(笑)…引率ですので安全優先のため…なかなか写真は撮れません。今回は1946mの芋ノ木ドッケでのチェックを担当しましたので2時間ぐらい一人でピークにいたんですが…落ち着いて写真をという訳には行きませんでした。
雲取山山頂で何とか撮れました…ルリビタキ♂です。
明日は久し振りに見沼のフィールドに出れればです。

見沼たんぼの野鳥5/5その2「ハクセキレイ」





今週は仕事も忙しく、土~月と出張もありますので…なかなかフィールドに出れそうにありません。
と言うことで…本日もGW中に撮りました写真からです。
1・2枚目…ハクセキレイです。最初は澄ました感じでしたが(笑)…田んぼの中から幼虫らしきを捕まえていました。
3枚目…キュウリグサです。とっても小さな花でして…撮っても撮っても…いつもボツでした。笑
4枚目…またまたベニシジミです。
フィールドに出れませんので…GW中の写真で掲載できそうなものがあれば更新するのですが…再度見直しですね。でもダメかもです。笑

見沼たんぼの野鳥5/5「ムナグロ」






このGWはほんと天気に恵まれませんでしたね。GW最終日の昨日はこちらでも大雨と雹が降りました。
本日は5日に行った自然公園と上山口新田での写真からです。
まず見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ キジ ムナグロ キアシシギ タシギ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
1・2枚目…ムナグロです。早朝に撮りました。1枚目は近づいて来てくれたのですが…逆光気味でした。
3・4枚目…今日の路傍の花は…カタバミとトキワハゼ…そして5枚目はシロツメクサとコアオハナムグリです。
これから初夏に向かって行きますね。でも次はいつフィールドに出れるやら…です。

見沼たんぼの野鳥5/3「ヒバリ」






連休も今日で終わりです。
昨日は風が強いながらも晴天でしたが…気負い過ぎたのかあまり写真が撮れずでした。笑
今日も今のところ薄雲りですので、この後見沼たんぼに行ってみようかなと思っています。
本日は天気が回復した3日の午後に撮りました写真からです…
まず見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計11種類です。
1枚目…なんとか撮れました鳥の写真(笑)…ヒバリです。
2・3枚目…本日の路傍の花…コオニタビラコとヒメオドリコソウの白花です。
4・5枚目…本日の蝶は…ネギ坊主とハルジオンに来たモンシロチョウです。

見沼たんぼの野鳥4/29その2「ツバメ」






こちら関東平野は一日中大雨でした。
これだけ降られると手も足もでませんね。笑
と言うことで本日も4月29日に撮りました写真からです。
1枚目…ツバメです。巣造り、抱卵、育雛…これから見られればです。
2・3・4枚目…本日の路傍の花は…ハルジオン、オオジシバリ、ムラサキサギゴケです。
5枚目…本日の路傍の蝶は…ベニシジミです。
明日はフィールドに出れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR