見沼たんぼの野鳥4/28「ツグミ」





GWに入りましたね。
昨日は昼から大宮に出張でしたので…大宮公園や第二公園をまわりながら大宮に歩いて向かいました。
本日は午前中がフリーでしたので、見沼自然公園、大宮第二公園、そして見沼代用水西縁をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キンクロハジロ キジ バン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス オオヨシキリ センダイムシクイ キビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス
の計31種類です。 
写真ですが…
1枚目…この冬ラストかもです。ツグミです。
2枚目…シジュウカラです。巣材を運んでいました。
3枚目…斜面林で…ジュウニヒトエです。
4枚目…職場のトップが大好きなようでして(笑)…今が見頃のハナミズキです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/24「ツマキチョウ」





昨日の朝…ちょっと早起きをして出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
夏鳥たちには出会えませんでしたが…ツマキチョウを見ることができました。
実はツマキチョウが皆さんのブログに登場するたびに「今年も僕は見られないかも…」とコメントを残したのですが…なんといつもの公園で出会うことができました。笑
と言うのもツマキチョウは3月下旬~5月上旬の年一回しか成虫が見られません。この時季を逃すと1年間またなければ出会いがなくなってしまいます。写りはあまりよくないのですが…嬉しい一コマです。
写真ですが…
1枚目…コガモ♂です。そろそろ暫しのお別れですね。
2枚目…ツマキチョウ♂です。
3枚目…カラスノエンドウとツバメシジミ♀です。
4枚目…ウラシマソウです。長い糸状の付属体が左側にも写っています。
早く連休が…です。

見沼たんぼの野鳥4/21「ツグミ」




昨日は午前中に小学校で科学教室がありましたので…
早朝に見沼自然公園、午後に上山口新田に行ってきました。
オオルリの雄が樹の天辺で囀り…ムナグロの十数羽の群れが見られ…お目当て通りだったのですが…曇天の中、写真は全滅状態でした。笑
見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ チョウゲンボウ コジュケイ キジ バン オオバン ムナグロ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ツグミ オオルリ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計28種類です。
写真ですが15日と16日に撮りました写真からです。
1枚目…ツグミです。
2枚目…ヒメオドリコソウとナガメです。
3枚目…多分カントウタンポポとモモブトカミキリモドキです。

見沼たんぼの野鳥4/16その2「モズ♀」





本日も15・16日に撮りました写真からです。
1・2枚目…サクラももうだいぶ散ってしまいましたが…サクラの樹に止まったモズの雌です。
3枚目…そろそろ暫しのお別れでしょうか…ツグミです。
4枚目…今年も咲いてくれましたノウルシです。嬉しいことに咲いている面積がトータルで昨年よりも増えたかもです。
ちょっと仕事が忙しくなってきました。連休が早くも楽しみです。

見沼たんぼの野鳥4/16「キジ」




本日は出張でしたので少し早めに職場を出て(笑)…見沼自然公園や加田屋新田をまわりました。
昨日の日曜日も午後に2時間程自然公園や見沼代用水東縁を歩きました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
久し振りにキジに出会いました。なんと言っても貫禄がありますね。
3枚目はオニタビラコです。

見沼たんぼの野鳥4/13「花筏とカルガモ」




12日と13日に撮りました写真からです。たった一日で花筏が相当に立派になりました。
写真ですが…
1・2枚目…花筏の中を泳ぐカルガモです。(13日)
3枚目…花筏の方はまだまだでしたが(12日)…カルガモの横に何やら…こうして見るとカイツブリはかなり小さいですね。笑

見沼たんぼの野鳥4/10「カルガモ」




9日と10日…なんとか抜け出して(笑)それぞれ30分ぐらいではありましたが見沼代用水東縁のサクラを見てきました。
1枚目は9日です。2枚目は10日ですが…用水がまだ花筏とまではいきませんが…もう散り始めていました。
3枚目はコブシです。今年のコブシはちょっと花の数が少なめのようです。

たまには東京へ4/7「上野不忍池」その2




本日も不忍池で撮りました写真からです…
不忍池は鳥たちがとても人に馴れていまして…スズメが人の手に乗って餌を食べています。
餌付けには賛否両論あると思いますが…日本で最も身近な鳥であり警戒心の強いスズメと身近に接することができる…たくさんの人が訪れる都会の公園の中にそんな場所があってもいいのかなという気がしないでもありませんでした。
ということで…アップのスズメとウミネコです。
個体数の多いキンクロハジロやユリカモメも人から餌をもらうことに夢中でした。

たまには東京へ4/7「上野不忍池」




昨日は午前中に南浦和で仕事…午後はフリーでしたのでお花見も兼ねて上野の不忍池に行ってきました。サクラが満開…凄い人出でした。あまりの混みように上野の山の桜並木は遠慮しました。笑
不忍池で見られた鳥ですが…
マガモ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ キンクロハジロ バン オオバン ユリカモメ ウミネコ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計17種類です。
1枚目…不忍池のソメイヨシノ…満開のようです。
2枚目…スズメです。
3枚目…ヒヨドリです。
この週末はお花見日和でしたね。

見沼たんぼの野鳥4/5「ソメイヨシノ開花」





仕事が忙しくなってきましたが…まだ気持ちに余裕があるようで(笑)…昨日今日と出勤前にそれぞれ30分程ですが見沼自然公園に立ち寄りました。
見沼代用水沿いの桜並木…ソメイヨシノが三分咲きって感じでしょうか。週末はいい感じかもです。
モズもヒヨドリも…早く花見を…って感じですかね。笑
ラストはツグミ…左下にミミズがいます。この後、この大きなミミズを…上手く撮れなかったこともあるのですが…そのシーンは掲載しません。笑
週末はお花見で賑わいそうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR