見沼たんぼの野鳥3/28「コガモ」





28日の午前中に撮りました写真を中心に…
1枚目…コガモ♂です。
29日・30日の朝は、見沼自然公園の池にはヒドリガモとコガモがそれぞれ数羽、そしてマガモとハシビロガモのそれぞれ1ペアが見られました。
2枚目…スマートなモズ♂です。笑
3枚目…春らしく…タンポポです。総苞の感じからセイヨウとトウヨウ(追記:トウヨウではなくカントウでした…笑)の雑種のように思います。
4枚目…フキノトウです。
今日は荒れた天気になりそうです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/26「ホオジロ」






昨日、無事に兵庫県から戻りました。バスの夜行2泊なのでかなり疲れました。もう歳です。笑
さて26日と28日の午前中に見沼自然公園や七里公園、芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ チョウゲンボウ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
26日にはツバメを…28日にはモンシロチョウ・モンキチョウ・キタテハを…初認です。
春本番ですね。
写真ですが…
1・2枚目…珍しくホオジロが近くで撮れました。
3枚目…モンシロチョウです。
4枚目…ツクシです。
5枚目…サンシュユです。

たまには山へ3/24「奥多摩大岳山」




今日はこれから引率で兵庫県です。明後日の朝に戻ります。
それでも午前中はゆっくりと見沼自然公園をまわることができました。
写真は後日に紹介したいと思います。

さて、土曜日に久しぶりに山に行ってきました。こちらも引率でしたのであまり写真は撮れずでしたが、頂上でコガラとイワヒバリを撮りました。
人に慣れていて…「餌を与えないで下さい」ではなく「餌を人からもらわないように」という鳥へのメッセージ看板が頂上にありました。笑
前日の天気予報では晴れるはずだったんですが…小雨が…下山時には霰さえ降ってきました。
頂上も小雨の中でしたので…イワヒバリは写真を加工してコントラストをあげています。
ちょっと写真が寒々としていましたので…我家の小さな庭のユキワリソウも掲載しました。笑

見沼たんぼの野鳥3/21「ツグミとシメ」




遅くなりましたが…21日に見沼自然公園と見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
コサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ オオタカ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。ここにきて見られる個体数も例年通りになってきた感じです。
2枚目…シメです。こちらはほんとこの冬は出会いが少なかったです。久し振りに見ることができました。
3枚目…本日の路傍の春の花は…トウダイグサです。

見沼たんぼの野鳥3/20その3「ホシハジロなど」






本日も春分の日に撮りました写真からです。
今日はカモ類を掲載です。
1枚目…今年初めて掲載のホシハジロ♂です。なかなか今年は撮れませんでした。
2枚目…ハシビロガモ♂です。
3枚目…マガモ♂です。
そろそろみんな北帰行ですね。
4・5枚目は路傍の春の花…ナズナにコハコベです。

見沼たんぼの野鳥3/20その2「梅とメジロ3」




春分の日に撮りました梅とメジロです。ここ何回か掲載しているのですが…せっかく撮れましたので…笑
3枚目は「豊後」です。亡父が大分出身だったものですから…豊後梅が一番とよく言っていました。
故郷を思う気持ち…故郷を失われた方が多い中ではありますが…大切ですね。

見沼たんぼの野鳥3/20「カシラダカなど」





昨日は午前中に見沼自然公園、午後に大宮公園と大宮第二公園をまわりました。
ただ午前中はカメラのバッテリー切れ、予備も充電忘れで…すぐに退散となりました。笑
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ バン オオバン イソシギ キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
公園についた当初は曇天…まだまだ寒空でしたが…だんだんと晴れてきました。
写真ですが…昨日撮りました順に…
曇天で、ツグミとヒヨドリです。
晴れて、カシラダカ♂とメジロです。(カシラダカは夏羽になってきました) 
まだまだ寒い日が続きますが日射しはだいぶ暖かくなってきましたね。

見沼たんぼの野鳥3/14「ツグミ」




12・13・14日と午後に1時間程ですが見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。
2枚目…オオイヌノフグリとナナホシテントウです。
3枚目…ホトケノザです。バックの水色の丸はオオイヌノフグリです。
オオイヌノフグリやホトケノザの花が目立つようになりました。あと2週間もすればサクラでしょうか。春が一気にやってきそうですね。

見沼たんぼの野鳥3/11その2「梅とメジロ2」





本日も11日に大宮第二公園で撮りました写真からです…
梅とメジロの2作目です。
時折日差しが射す天気だったんですが…メジロが飛来した時は残念ながら曇天でした。
3・4枚目に写っている梅は「新冬至」という品種のようです。
メジロはツバキ・ウメ・サクラの開花期に蜜を吸う姿がよく見られます。次は桜とメジロですね。
さて、図鑑の解説文からですが…連絡音というのがあり…雄が「チー」または「チュー」で、雌が「ツー」または「チョー」と鳴いてお互いの存在を確認しているとのことです。
なんともなんですが…笑…今度じっくり聞いてみようと思います。

見沼たんぼの野鳥3/11「梅とメジロ」




前作ではとり乱してしまい申し訳ありませんでした。
母はホームでいつもの生活に戻っております。
僕の方も床屋に行ったり(関係ないかな?笑)フィールドにでたりで…リフレッシュができました。

さて、震災から一年…
8月にボランティアの参加で石巻に引率で行きました。その時「笑顔」「挨拶」「元気」をモットーに掲げました。結果的には笑顔や元気を頂いて帰って来たのですが…
ふと今回の母の入院を思い出すと…笑顔とありがとうという挨拶がなかったことが…すべてだったと思います。
僕自身も笑顔を忘れないで…ですね。
そして被災地に大きな笑顔が戻りますように…祈念したいと思います。

さて写真の方ですが…
大宮第二公園の梅も満開になってきました。けっこう人で賑わっていましたが…メジロが目の前に…ちょっとビックリです。

ご無沙汰してしまいましたが、この後、皆さんのブログにご訪問したいと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR