見沼たんぼの野鳥2/26「キセキレイ」




本日は師匠のS氏と見沼たんぼの自然観察会でした。
天気予報では晴だったと思うのですが朝から曇天でした。天気は今一つでしたが20名の参加者とともに楽しく見沼をまわりました。
見られた鳥ですが…観察会では22種類ですが、その前後に個人的に見ました鳥を入れて31種類です。
コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオタカ コジュケイ バン オオバン キジバト カワセミ ヒバリ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ ムクドリ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス です。
写真ですが…
1枚目…キセキレイです。ちょっと距離がありましたが…なんとか撮れました。
2枚目…コサギです。モノクロ写真のようになってしまいました。笑
3枚目…ヤブツバキです。例年なら満開なんですが…まだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/25「ヒヨドリ」





こちら埼玉平野部では午後に雨が止みました。
15時を過ぎていましたが薄ら日差しも見えましたので大宮公園と第二公園を自転車でまわってきました。
公園内のNACK5スタジアムでは、僕がいた時にちょうど大歓声とともに「ゴーーーーール」のアナウンスが立て続けに2回…多分ですが大宮アルディージャが2点いれたようです。
第二公園では梅まつりですが…まだ満開には遠い感じでした。
鳥の方は…池のまわりで2羽のビンズイに出会いましたが…ちょっと暗くて写真は今一つでした。
写真ですが…
1・2枚目…ヒヨドリです。
3枚目…八重冬至という品種とありました。
4枚目…野梅という品種です。名前のプレートにはふりがなも振ってあるのですが…「やばい」と読むそうです。やばいはちょっとヤバイですかね。笑

見沼たんぼの野鳥2/19その2「ムクドリ」




本日も昨日に大宮公園で撮りました写真からです…
1枚目…梅の花が咲いていると絵になったのですが…ムクドリです。笑
2枚目…昨日に引き続き…ビンズイです。
3枚目…紅梅です。こちらはまだ5分咲きにもなっていないと思います。
来週あたりがこちらでは梅が見頃でしょうか。

見沼たんぼの野鳥2/19「ビンズイ」




本日の朝でタミフルを呑み尽くしました。明日からは仕事にでれそうです。
リハビリを兼ねて(笑)、午後に自宅近くの大宮公園をまわってきました。朝は相当に冷え込みましたが、風も収まり穏やかな日和でした。
見られた鳥ですが…
オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目…可愛く撮れましたので…キンクロハジロ♂です。
2枚目…ビンズイです。いつもはもっとたくさん見られるのですが…今日は2羽だけでした。
3枚目…白梅です。
まだ梅も満開とはいきませんが…春が近づいているようです。

見沼たんぼの野鳥2/12その2「カワラヒワ」




日曜日の夜に喉が痛くなり…月曜日は普通通り仕事をしましたが、夜に熱が37度後半…火曜日は朝の熱が37度前半でしたので職場へ…寒気がひどかったので定時に帰宅、熱は38度近く…近くの病院へ…なんとインフルエンザでした。
火曜の夜からタミフルを飲み昨日今日と熱は一気に35度前後に下がりました。ちょっと下がり過ぎかな(笑)とも思いますが回復に向かっているようです。PCにもむかえるようになりましたので…明日までには皆さんの所にご訪問したいと思っています。職場はもちろん出席停止です。来週の月曜から出勤になる予定です。
写真がないのも寂しいので…
見沼自然公園で12日に撮りましたカワラヒワと5日に撮りましたアオジです。ともに公園に植えられたアキニレの実を食べています。
ラストは我家の小さな庭のスノードロップです。春よ来い…ですね。

見沼たんぼの野鳥2/12「ツグミ」




本日は午後にゆっくりと鳥見ができました。見沼自然公園や七里公園などをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
天気は良かったのですが、北風が強くて涙目でした。笑
1・2枚目…ツグミが毎回見られるようになりました。
3枚目…枝が被りまくりですが…モズです。くちばしの鋭さが際立っています。
今日は久し振りにシメを見ました。ツグミが毎回見られるようになったとはいえ…この冬は小鳥たちがほんと少ないですね。

見沼たんぼの野鳥2/11「オカヨシガモ」





今日は何だかんだと鳥見ができた時間は1時間程でしたが、合併記念見沼公園と芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ バン キジバト ヒヨドリ ツグミ カシラダカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計17種類です。
天気は良かったのですが…鳥見の時だけ曇ってしまいました。ここのところちょっと不運続きです。見沼の龍神様にお祈りをしなければです。
さて写真ですが…
1枚目…見られる機会が多くなってきました…ツグミです。
2枚目…3羽いました…カシラダカです。
3・4枚目…この冬はじめてのオカヨシガモ♂です。
明日はゆっくり鳥見ができればです。

見沼たんぼの野鳥2/8「ヒヨドリ」



本日はこちらは晴れの予報だったと思うのですが…曇天…しかも朝は霰が降りました。
大雪に比べればなんということもないと思うのですが…なんだか気持もパットしませんでした。
と言うのも、今朝は職場の正門でメガネが破損…時間が空いていたので午前中に一気に眼鏡屋へ…なんだか高い眼鏡を買ってしまい…
まあ折角なので職場に戻る途中で、心を静めるために曇天ではありましたが見沼自然公園に立ち寄りました。笑
公園内ではツグミがとりあえずだいぶ見られるようになってきました。ちょっと安心です。
写真は…たまにはヒヨドリです。笑

見沼たんぼの野鳥2/4「ツグミ」




昨日と本日の午後に見沼自然公園に行ってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1枚目…やっと地面に降りたツグミを撮ることができました。年末に比べるとだいぶ見る機会が多くなってきました。
2・3枚目…ハクセキレイです。
この二日間は風もなく鳥見日和でしたが…仕事に家用に…なかなかフィールドに出れずでした。残念
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR