見沼たんぼの野鳥12/31「コゲラ」




自宅近くの大宮公園の池をさっとまわってきました。
今年ラストの鳥見です。
氷川神社の初詣に向けて屋台の準備が始まっていました。
写真ですが…
1枚目…キンクロハジロ♂です。目の金、体の黒、羽の白(実際は白と黒)…そのまんまですね。笑
まあ来年もそのまんまの見沼の自然を紹介していきたいです。
2枚目…キジバトです。どこでもみられる野鳥ですね。来年も身近な自然を掲載していきたいです。
3枚目…コゲラです。新年に向けて…準備完了のようです。(僕はまだです…)笑
今年一年間ありがとうございました。
大変な年ではありましたが…来年が良い年になりますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
noharatugumi
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥12/27その2「シメ」





今日は家用に追われました。明日か明後日に家用の合間に本年ラストの鳥見ができればです。
ということで、本日は23日以降に撮りました写真からです。
1枚目…27日に見沼自然公園で撮りましたオナガガモです。初霜は遅かったように思いましたが、この冬は寒いのでしょうか。池がほぼ全面凍結していました。氷に滑ることなくゆっくり確実に進みたいですね。
2枚目…シメです。締めにちょうどいいのですが…年内あと一回更新する予定です(笑)。今年は飛来が少ないようです。少ないのは放射能の影響かなんて勘ぐってしまいますが…ツグミも群れが到着しなんとか新年は冬の小鳥たちが見られそうです。
3枚目…大宮公園でビンズイです。昨年もラストに書きましたが…地味ながら味のある鳥…そんなブログを来年も目指したいですね。
4枚目…ヒヨドリジョウゴです。赤い綺麗な実なんですが…ソラニンと言う神経毒を含んでいるそうです。善意な行動がとても多い年でしたが、相変わらず詐欺まがいも横行していたように思います。残念ながら十二分に注意も必要ですね。
年の瀬にちなんでこじつけて書いてみました。笑

見沼たんぼの野鳥12/27「モズのはやにえ」






昨日はいつもの出勤時間に出て(笑)見沼たんぼをゆっくりまわってきました。
ただなんだかんだと23日から毎日鳥を見ていました。11月は風邪が長引いたこともありますが、フィールドにでれずブログの更新が4回でしたので…まあ行ける時はですね。
さて27日に見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオタカ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
写真ですが…23日以降に撮りました写真も含めて…
1枚目…モズ♀です。くちばしの下にはやにえがあります。イナゴでしょうか。干物のようになっているようで齧るように食べていました。
2枚目…ツグミです。少し見る機会が増えてきました。
3枚目…ハクセキレイです。なにやら落とし物があります。笑
4枚目…コサギです。
5枚目…ロウバイです。
明日はさすがに家用に追われるかもです。笑

見沼たんぼの野鳥12/24その2「イソシギ」





本日も24日に撮りました写真からです…
1枚目…ツグミです。まだ枝越しですが…警戒心が少し緩んできたようですね。
2・3枚目…イソシギです。左に行ったり右に行ったり…忙しかったです。笑
4枚目…ちょっと遠かったのですが…シメです。

来年で確かバードウォチングを始めて34年目になります。30年近くはほんと見るだけ(笑)でしたが…ブログを始めてから写真を日常的に撮り始めました。もちろんデジカメの普及も大きいですね。
最近思うことですが…見ていただけの時は鳥が逃げるまで近づくということはなかったのですが…良い写真を撮りたいあまりにふと近づきすぎて鳥を逃がしている自分がいます。
昨年の年末から年始にかけてのオジロビタキ…ミルワームをあげている方が…確かに近くで撮るためには…決して肯定するつもりはないのですが…
この年末のトモエガモ…大砲が並ぶ中、少しでも近づこうと焦っている自分が…
鳥との適度な距離を保つためにも…
来年は大きなレンズが…でもかなり高価ですね。笑
まあ、お互い近くで見つめ合ったり(笑)、向こうから近づいてきてくれる場合もありますので…
そんな出会いを求めて…ちょっと早いのですが明日から冬休みです。
時間的な余裕ができましたので…書いてみました。笑

見沼たんぼの野鳥12/24「ハイタカ」





昨日は家用の合間に30分程でしたが合併記念見沼公園に…
今日は午前中にゆっくりと見沼自然公園を中心に用水沿いや加田屋川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ ハイタカ チョウゲンボウ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ルリビタキ♀ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ ムクドリ スズメ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計36種類です。
今日は残念ながらトモエガモの姿はありませんでしたが…
多分ハイタカの♀とルリビタキ♀に出会えました。
写真ですが…
1・2枚目…ハイタカ♀だと思います。
3・4枚目…ジョウビタキ♀です。同じ個体ですが…ふくらジョウビタキとガングロジョウビタキです。笑
だいぶ賑やかになってきました。

見沼たんぼの野鳥12/21「トモエガモ・ツグミ」





昨日の早朝、曇天ではありましたが出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
大砲が並ぶ前にトモエガモを…でしたがすでに4名の方がいました。
僕のは250mm(35mm換算で400mm)のレンズですので…それなりに近づかないとです。
ただ人慣れしたオナガガモにつられてか結構近づいても大丈夫なようです。
午後は仕事の合間に少しだけ散歩(笑)…ツグミは斜面林ではかなり高いところに止まっていましたが…民家の庭の比較的低い樹に止まっていました。地面に降りてくるのは…年末あたりでしょうかね。

見沼たんぼの野鳥12/19「トモエガモ」





今日も午後に一時間程、見沼自然公園をまわってきました。
keyさんのブログでお聞きしてはいたのですが…
僕もトモエガモに出会うことができました。
池には久し振りに大砲が並んでいました。
写真ですが…一羽で飛来したトモエガモ♂です。

見沼たんぼの野鳥12/17「ツグミ」



この土日は仕事でした。涙
昨日は15分程でしたが見沼代用水東縁の保全区間に立ち寄りました。
斜面林でツグミの群れを見ることができました。
1枚目はムクノキ?の実を食べるツグミです。
2枚目は金曜日に撮りましたコゲラです。

見沼たんぼの野鳥12/16「カワウ」






昨日と今日、午後に1時間程ですが見沼自然公園に行ってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1・2枚目…カワウです。
3枚目…ちょっと暗いんですが…アオジです。
4枚目…たまには…スズメです。笑
5枚目…ノイバラの実です。
今日はツグミをなんとか数羽見ることができました。アオジ・シメも飛来しました。これからに期待です。

見沼たんぼの野鳥12/12「メジロ」





昨日も午後の小一時間程、見沼自然公園をまわってきました。
前回出会えたツグミ…今回は声すら聞こえませんでした。
写真ですが…
1枚目…コゲラです。最近コゲラの写真が多くなっています。
2・3枚目…メジロです。久し振りに撮れました。
4枚目…コナラの黄葉です。
12月に入り…フィールドに出る機会が増えています。ありがたいことです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR