見沼たんぼの野鳥12/10「ツグミ」





昨日は午後出勤でしたので、午前中に見沼自然公園とその周辺をのんびりまわりました。北風も強くなく冬晴の鳥見日和でした。
見られた鳥ですが…昨日にプラスで…
カワウ アオサギ マガモ ハシビロガモ キジバト モズ ジョウビタキ ツグミ エナガ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ ムクドリ ハシボソガラス
二日間で29種類となりました。
写真ですが…
1枚目…やっと止まったツグミに出会えました。この冬最初の一枚は…枝のトライアングルの合間からのツグミです。笑
2枚目…シジュウカラです。公園に植えられたアキニレの実を食べています。
3枚目…ジョウビタキの♂です。少し距離がありましたが…なんとか撮れました。
4枚目…この冬はじめて霜柱です。

見沼たんぼの野鳥12/9「コゲラ」




11月は4回しか更新できませんでしたが…12月は今日でもう5回目の更新です。師走とは言いますが…なんだかです。笑
さて、今日も陽が傾きつつありましたが、早朝の雪も止み天気が回復しましたので、見沼自然公園に30分ほど行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン コゲラ ヒヨドリ ハクセキレイ ウグイス シジュウカラ メジロ スズメ ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…コゲラです。だいぶ撮りやすくなってきました。
2枚目…ハクセキレイです。
3枚目…マユミでしょうか。赤い実が目立ちます。

見沼たんぼの野鳥12/5「マガモ」




大きな声では言えませんが…月曜日の午後に30分ほど職場から見沼自然公園に行ってきました。笑
前日にマガモの雌2羽を見ていましたが…雄も見ることができました。
12月ではありますが…キタテハ(成虫越冬)にアキアカネでしょうか。まだ健在でした。

見沼たんぼの野鳥12/4その3「ヒドリガモ」




本日も日曜日に撮りました写真からです。
1枚目…ヒドリガモ♂です。「緋鳥鴨」頭の赤茶色から緋色のカモですね。
2枚目…昨年も飛来した個体かもですが…ヒドリガモとアメリカヒドリとの♀の交雑種ではないでしょうか。
3枚目…本日の彩りはカラスウリの実です。

見沼たんぼの野鳥12/4その2「ハシボソガラス」




昨日撮りました写真からです。
1枚目…カラスの20羽以上の群れが…ミヤマガラスかなと思ったのですがハシボソガラスでした。笑
ミヤマガラスは100羽以上の群れでないとダメなようですね。
2枚目…昨日に引き続き…コゲラです。
3枚目…クヌギの葉の黄葉です。茶色になるものとばかり思っていましたが…結構綺麗な黄色になるんですね。
追記:今日、ツグミの声と飛んでいる姿を見ることができました。やっとツグミに出会えました。

見沼たんぼの野鳥12/4「ハシビロガモ」





まだ思いだしたかのように咳がでる時がありますがもうほぼ大丈夫なようです。
本日も朝に大宮公園、午後に見沼自然公園や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ マガモ♀ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ エナガ シジュウカラ メジロ カシラダカ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1枚目…ハシビロガモ♀です。
2枚目…マガモ♀です。
3枚目…コゲラです。
4枚目…イイギリの実ではないかと思います。
もう12月ですね。北風は強かったのですが、あまり風は冷たくなかったように思います。
見沼にもツグミが飛来しているとの情報はお聞きしているのですが…今日もまだ会えずでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR