見沼たんぼの野鳥11/26その2「ジョウビタキ」



26日に撮りました写真からです。
1枚目…ちょっと距離がありましたが…ジョウビタキの雌です。
2枚目…カイツブリ(冬羽)です。
咳はまだ出ますがだいぶ軽くなってきました。今週は天気があまりよくない感じですので…鳥見を断念して…静養ですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥11/26「カワセミ」



熱が下がって治ったかと思ったら今度は咳がひどくなってしまいました。もしかしたらマイコプラズマ感染症に罹り、感染症治癒後ももともと持っていた喘息が残ってしまったようです。まだ咳は続くのですが…だいぶ楽になりました。
ということで(笑)…本日(久し振りの晴れた休みでもあるのですが…)は朝に大宮公園、午後は見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ビンズイ モズ ジョウビタキ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
大宮公園でカワセミ♀が撮れましたので掲載します。
それにしてもまだツグミを見ていません。そろそろかと思うのですが…
今度こそなんとか復調すると思うのですが…明日は仕事です。涙

見沼たんぼの野鳥11/14「ヨシガモなど」







なんと風邪を引いてしまいました。
もともと先月末から体長が悪かったのですが…先週の日曜日から発熱や咳がひどくなり…仕事は休めず…家に帰ったら午後9時には寝るという日々が続いておりました。
土日も出勤でしたが、週末からなんとか回復傾向に向かい…本日は埼玉県民の日で休日…完璧ではなかったのですが、近くに鳥見に(笑)…なんとか復調のようです。
前置きが長くなりましたが…午前中に見沼自然公園、芝川、大宮公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ チュウサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1枚目…ハクセキレイです。
2枚目…シジュウカラです。落葉で撮りやすくなってきました。
3枚目…カイツブリです。
4枚目…ヨシガモ♂です。
5枚目…キンクロハジロです。
6枚目…ホソミオツネントンボでしょうか。オツネンとは越冬を意味するそうで…成虫越冬するイトトンボです。

見沼たんぼの野鳥11/5「エナガ」




午後はゆっくりと見沼自然公園に…午前中は秋空だったのですが昼過ぎから曇天になっていました。涙
まあそれでも、見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ エナガ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目…今日はエナガの群れも混じっていました。とっても賑やかです。
2・3枚目…先週に撮りました自然公園の池のオナガガモです。
2枚目…オナガガモ雌…のびをしています。「のび」には2種類ありまして…写真のように翼と足を片方ずつ後方に伸ばす方法と…両翼をあげて首を前に出す方法があります。
3枚目…オナガガモ雄…頭かきをやる直前です。「頭かき」も2種類ありまして…写真のような直接頭かきと…翼と体の間から足を出す間接頭かきがありますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR