見沼たんぼの野鳥10/29「コゲラ」




仕事の方は相変わらずですが…土曜日の午後、久し振りに青空の下、見沼自然公園や合併記念見沼公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ コガモ オナガガモ キンクロハジロ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1・2枚目…コゲラです。シジュウカラやメジロともう混群をつくっていますね。
3枚目…セイタカアワダチソウに…キタテハです。
少しずつ時間がとれるようになってきたかなって感じです。
スポンサーサイト



たまには海へ10/22「銚子」




相変わらず仕事が…休日出勤が…天気も悪く…なかなか辛い日々が続いています。苦笑
先週はさらに飲み会が続き(これは自分的にはOKなのですが…笑)…更新・ご訪問が遅れがちになっています。
とは言え…なんとか抜け出して見沼たんぼで撮りましたのが…1枚目のカイツブリです。笑
また、土曜日は野外研修会がありまして千葉県銚子方面に…
屏風ヶ浦で…ハヤブサです。
君ヶ浜で…中生代白亜紀のトリゴニア(三角貝)の化石です。スケールを置き忘れましたが3cm程です。
ある意味充実した日々を送っているのかもしれませんが(笑)…ゆっくりと秋空の見沼たんぼを巡り…ブログにまとめ…皆さんのブログにご訪問…そんな日々になって欲しいところです。

見沼たんぼの野鳥10/16「キンクロハジロ」





昼前から天気が回復しましたので…
午後に大宮公園や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ コガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…大宮公園の池で…キンクロハジロ♂です。キンクロが10羽近くにホシハジロが1羽だけ飛来していました。
2枚目…秋の青空をバックにスズメです。ちょっとこじ付けかな…笑
3枚目…白花コスモスにブチヒゲカメムシです。
4枚目…マリーゴールドにベニシジミです。
なんとか晴れて…ちょっとだけリフレッシュできました。

見沼たんぼの野鳥10/11その2「モズ」








11日に撮りました写真からです…
1・2・3枚目…露出がよくありませんがモズです。多分、アキアカネを捕食しています。2枚目は翅がまだ見えています。
4・5枚目…田んぼで…カナムグラの雌花とミゾソバです。
6・7枚目…大和田緑地公園で…カシワバハグマとガマズミの実でしょうか。
明日土曜日は仕事です。日曜日も天気がよくないみたいです。フィールドに出れずかもです。涙

見沼たんぼの野鳥10/11「ホオジロ」






本日は代休で仕事がお休みでした。
自然公園に行こうとも思ったのですが…鳥がでている分、カメラも賑わっている様子ですので…敬遠してしまいました。笑
午前中は見沼を離れて荒川沿いの三ツ又沼ビオトープ周辺、午後は芝川沿いに大和田緑地公園や合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ ゴイサギ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ オオバン イソシギ キジバト カワセミ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。一日で20種類以上は久し振りです。
写真ですが…
1枚目…ノビタキかと思ったら…ホオジロでした。笑
2枚目…キタテハです。(成虫越冬)
3枚目…コセンダングサに…ヒメアカタテハです。(幼虫越冬)
4枚目…同じく…ツマグロヒョウモンです。(幼虫や蛹で越冬)
5枚目…アオドウガネでしょうか。
今日は昆虫類が主になっております。

見沼たんぼの野鳥10/9「カワセミ」






昨日、いろいろな家用の合間に…大宮公園や合併記念見沼公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ゴイサギimm カルガモ コガモ キンクロハジロ バン キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
1・2枚目…芝川で…ちょっと距離がありましたが、久し振りにカワセミです。
3枚目…合併記念見沼公園で…コガモです。10羽ぐらい飛来していました。
4枚目…芝川で…ゴイサギの幼鳥ホシゴイです。傾き始めた陽を浴びて黄昏ていました。笑
ラストはイシミカワの実で色どりを添えました。

見沼たんぼの野鳥10/7「バン」





昨日はお昼前に1時間程でしたが見沼自然公園をまわることができました。
写真ですが…
1枚目…バンです。見沼に残って繁殖する個体もいますが…冬場は個体数が増加します。
2枚目…今日のチョウはウラギンシジミの♂です。成虫越冬するようです。
3枚目…アキアカネです。赤トンボの代表ですね。
4枚目…アキアカネに混じって…ノシメトンボです。
秋たけなわですね。

見沼たんぼの野鳥10/6「オナガガモ」





今日は午後に見沼たんぼに行くことができました。
上野田橋~国昌寺間を往復し見沼自然公園にも立ち寄ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモが帰ってきました。今日はコガモやヒドリガモも見ることができました。
2枚目…ヒガンバナにキアゲハです。
3・4枚目…コセンダングサに…モンシロチョウとモンキチョウです。
風が心地よい季節になってきましたね。

見沼たんぼの野鳥10/2「エナガ」





金土日と大会で八ヶ岳の権現岳に登りました。引率でしたので自由な時間はとれませんが、天気も良くリフレッシュしてきました。日曜日は意外に早く職場に戻れましたので…真直ぐ自宅に帰ればいいものを(笑)…見沼自然公園にちょっと立ち寄りました。
山も里も秋たけなわですね。
写真ですが…
自然公園で…エナガです。幼虫を捕食しています。
チョウはウラナミシジミです。
まだまだ見頃が続く用水土手のヒガンバナです。
今週末は少しフィールドに出る時間がとれそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR