見沼たんぼの野鳥9/24その2「エナガ」





見沼たんぼではヒガンバナが見頃を迎えているように思います。
土曜日に見沼代用水東縁で撮りましたヒガンバナです。
3枚目はナミアゲハです。
鳥の写真ですが…写りがいま一つですが…エナガです。
今週も田んぼには行かれそうにありません。涙
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/24「モズ」




土曜日は早朝と午後に、日曜日は早朝に…それぞれ見沼自然公園や大和田緑地公園などをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シオオルリ♀ エナガ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…モズです。
2枚目…ヒカゲチョウです。
3枚目…大和田緑地公園で…ヒガンバナです。
見沼代用水東縁もヒガンバナがだいぶ見頃になってきました。

たまには軽井沢へ9/23「雲場池」






おかげ様で風邪の方は無事に治りました。
さて、この連休…初日は家族と日帰りで軽井沢プリンスショッピングプラザに出掛けました。
もちろん、僕は買物の間は駅反対側の雲場池で探鳥です。笑
学生の頃は、毎年6月に駅近くのYHに泊って、旧軽の別荘街や中軽の野鳥の森を中心に探鳥会でした。
短い時間でしたが、昔を思い出しながら30年振りの雲場池でした。笑
写真ですが…
1枚目…マガモ♂です。越夏個体でしょうか。まあ奥日光では繁殖していますね。
2枚目…カイツブリの雛です。遅いような気もしますが…まずは無事に成長して…ですね。
3枚目…シジュウカラです。ヒガラとかもいましたので…何回写真を見てもシジュウカラですね。笑
4・5枚目…全く自信がありませんが…ノハラアザミとタイアザミでしょうか。

見沼たんぼの野鳥9/10「カルガモ」



連休を楽しみにしていたのですが…
なんと風邪を引いてしまいました。熱も39度近くまで上がりましたので、もしかしたらインフルエンザかもです。
熱は下がったみたいですが…更新やご訪問が遅れそうです。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
写真ですが…もう10日近く前に撮りました…カルガモとツルボです。

見沼たんぼの野鳥9/11「アオサギ」






またまた一週間振りの更新です。
なんだかんだと忙しく…フィールドにもでれず…でした。
昨日と本日の午後に、見沼自然公園と芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ オオバン イソシギ キジバト カワセミ ツバメ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。
写真ですが…
1枚目…自然公園で…アオサギです。
2枚目…キマダラセセリです。
3枚目…キツネノゴマで吸蜜するイチモンジセセリです。
4枚目…まだまだ健在…チョウトンボです。
5枚目…ノシメトンボです。
見沼でも渡り途中の鳥たちが見れらているようです。出会いを求めてフィールドに…ですね。

見沼たんぼの野鳥8/30「キジバト」




台風の影響は大丈夫でしょうか。こちらさいたま市は特に大きな被害はありませんでした。
強風と急に雨が降ってきますので…この土日、写真は撮れずでした。
そんな訳で、本日も夏休み中に撮りました写真からです。
1枚目…自然公園で…キジバトです。たまには撮ってくれという感じでしたので…笑
2・3枚目…東武野田線沿いの田んぼで…トウキョウダルマガエルとジュズダマです。ジュズダマは久し振りに見ました。
今週は次の土日までフィールドに出れずかもです。

見沼たんぼの野鳥8/29その3「ハクセキレイ」





2学期がスタートしましたが…いきなり台風の影響が心配ですね。
こちらさいたま市では今のところ降水量もあまり多くなく大丈夫そうです。
さて写真ですが…
29日に撮りました写真からです…
1・2枚目…ハクセキレイの幼鳥です。まだまだ幼い感じです。今年はカルガモにしても繁殖が遅くまで続いているような気がするのですが…どうでしょうか。
3枚目…チャバネセセリでしょうか。セセリチョウの仲間…3種類目です。
4枚目…オオシオカラトンボです。青色が素敵です。
明日は半日仕事ですが…日曜日も天気は悪そうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR