見沼たんぼの野鳥8/29その2「チュウサギ」






今日も朝と午後に見沼自然公園を中心にまわりました。
写真ですが…
1・2枚目…チュウサギです。
3枚目…キアゲハです。
4枚目…ナミアゲハです。
5枚目…昨日に引き続いて…ギンイチモンジセセリの夏型です。
明日で夏休みも終了です。いよいよ仕事も本格化です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8/29「アオサギ・ギンイチモンジセセリ」






土日月と、それぞれ1時間程ですが大和田緑地公園、大宮公園、見沼自然公園などをまわりました。
3日間で見られた鳥ですが…
ダイサギ チュウサギ アオサギ カルガモ オオバン イソシギ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ セッカ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
見られる鳥の種類も多くなってきました。
写真ですが…
1枚目…アオサギです。
2枚目…ヒメアカタテハです。
3枚目…ヒメアカタテハ(左)とキタテハ(右)です。
4枚目…サトキマダラヒカゲです。大宮公園では10頭ぐらいが集団でいました。
5枚目…ギンイチモンジセセリです。
ギンイチモンジセセリは原市沼で出会ったことがありますが…見沼でははじめてです。

たまには海へ8/26「君ヶ浜」





金曜日、10月下旬に実施する野外研修会の下見で銚子周辺をまわってきました。
犬吠埼の北側にある君ヶ浜でキョウジョシギを撮ることができました。
ここではアンモナイトなどの中生代の化石を採集することができます。
これ以外に生物の写真は撮れませんでしたので(笑)…
土日に行った見沼で撮った写真からです…
2枚目…またまたコムラサキの紫色を見ることができました。
3枚目…ルリタテハです。
4枚目…イチモンジセセリです。
この土日はチョウの写真がたくさん撮れました。残りは後日掲載致します。

見沼たんぼの野鳥8/24「オオバン」



更新が夏休みになってしまいました。笑
引率で石巻に行ったり、公民館の科学教室のお手伝いをしたり…結構多忙な日々を送っておりました。
二学期も近くなり仕事も本格化する予定ですが…なんとか復活したいと思います。
ご訪問やお返事も遅れておりますが…よろしくお願い致します。

昨日と16日に撮りました写真からです…
スズメの親子と、今年も見沼自然公園の池で越夏したオオバンです。

見沼たんぼの野鳥8/16「スズメ」





昨日と本日…午前中に見沼自然公園、合併記念見沼公園と大和田緑地公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オオバン キジバト ヒヨドリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。
写真ですが…
1枚目…今年生まれのスズメです。
2枚目…オニヤンマです。
3枚目…シオカラトンボの♀…ムギワラトンボです。
4枚目…アカボシゴマダラ…綺麗なチョウなんですが…誰が放蝶したのか…困ったものですね。
明日から出勤です。いろいろ忙しくなりそうです。

見沼たんぼの野鳥8/12その3「ハクセキレイ2」




こちら埼玉平野部…猛暑が続きます。金曜日ぐらいから涼しくなる予報ですが…
今日は午前中に見沼自然公園に行ってきましたが…早々に引きあげてきました(笑)。撮りました写真は次回に掲載致します。
ということで本日も12日に撮りました写真からです…
1枚目…またハクセキレイです。ちょっとアップにしました。
2枚目…またまたコムラサキです。紫色がいいですね。
3枚目…サトキマダラヒカゲです。地味な色ではありますが…複雑な模様が綺麗です。
そろそろ秋の渡りが見られる頃でしょうかね。

見沼たんぼの野鳥8/12その2「ハクセキレイ」





本日も12日に撮りました写真からです。
1・2枚目…芝川で…今年生まれのハクセキレイです。
3枚目…大宮公園で…コムラサキです。やっと表翅の紫色を見ることができました。
4枚目…アレチマツヨイグサ(メマツヨイグサ)でしょうか。見沼たんぼのあちらこちらで咲いています。
仕事は水曜日までお休みです。炎天下ではありますが…なんとかフィールドに出たいですね。

見沼たんぼの野鳥8/12「ゴイサギ」






猛暑が続きますが、昨日と今日、家用の合間に見沼たんぼに行ってきました。
芝川沿いや合併記念見沼公園、七里公園などをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ゴイサギ コサギ アオサギ カルガモ バン キジバト カワセミ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…合併記念見沼公園で…
ゴイサギの幼鳥です。4羽いました。
3・4・5枚目ですが…ガマ、サンカクイ、タマガヤツリでしょうか。
蒸し暑い中、頑張る生き物たちになんとか出会えました。

見沼たんぼの野鳥8/11「シジュウカラ」






八ヶ岳から無事に戻りました。ただ、昼過ぎ早々に雷雨でして…麓の茅野のタクシーの運転手さんも「夏に毎日朝から八ヶ岳に雲が掛かっているのは今までに経験がない」と言われていました。登山中の雷には十分に注意ですね。ということで…写真も撮れずでした。言い訳ですね。笑
さて、今日はお盆前ラストの仕事でしたが…出勤前に見沼自然公園から国昌寺を往復しました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒヨドリ モズ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計9種類です。
写真ですが…
1・2枚目…シジュウカラです。この時期はなかなか葉が生茂って撮れないのですが…なんとか撮れました。
3枚目から…アブラゼミ・ウラギンシジミ・またまたショウジョウトンボです。笑
猛暑が続きますが…平野部でも急な雷雨に注意ですね。

見沼周辺の野鳥8/6「カイツブリ」





明日から2泊で八ヶ岳です。写真は撮れないかもですが…頑張って行ってきます。
さて写真ですが…
昨日、元自宅近くの原市沼に行ってきました。
地面を掘り下げて、原市沼川沿いの調節池(中池)を造っていますので、どうやら埋没していたハスの種が出て来て発芽し花が咲いたようです。何年前に埋没した種なのか…興味津津です。
調節池にはコガマ(写真2)やガマも咲き…良い感じです。
原市沼川では今年もカイツブリが繁殖したようです。(昨年は、雛を背中に乗せた姿を撮りました)
給餌シーンも撮ったのですが…かなりのピンボケでして…親子それぞれで掲載です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR