見沼たんぼの野鳥7/25「ツバメ」





合宿が終了しました。予想通り…まあ天気が雨だったこともあるのですが…自然の写真は撮れずでした。涙
行く前日に撮りました写真がありましたので…
無事に帰宅の報告がてら…掲載致します。
こちらは24日に撮りました今年生まれのツバメです。前回掲載したものとほとんど同じポーズです。笑
自然公園で…チョウトンボにコフキトンボ…そして、比較的可愛い感じのニホンカナヘビです。笑
今週は少し見沼たんぼに行かれそうです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/24「ツバメ」






明日から4泊5日で車山高原です。ホテルに缶詰め状態で勉強となりますので…外にでれないかもです。涙
土曜日までご訪問や更新ができなくなりますが、よろしくお願い致します。
写真ですが…
1枚目…自宅近くで、今年生まれのツバメです。前回と前々回に撮りました巣から数件先のパン屋さん(美味しいです)にある巣です。こちらはもう巣立っていますが、生まれた巣で時折休んでいるようです。
2枚目~5枚目…自宅の庭で撮りましたヤマトシジミと…三ツ又沼で撮りましたツバメシジミ(産卵中のようです)とモンキチョウ×2です。
それでは土曜日までお休み致します。

見沼周辺の野鳥7/23「三ツ又沼」





昨日の午後に自宅から車で30分程の三ツ又沼に行ってきました。
台地を浸食してできた谷にできた見沼とちがい、ここは旧河道が沼になったところです。
見られた鳥ですが…
キジバト ホトトギス(S) ツバメ ヒヨドリ ウグイス セッカ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計10種類です。
1・2枚目…ハンゲショウです。
3枚目…三ツ又沼のハグロトンボです。
4枚目…鳥の写真が撮れませんでしたので…今朝の自宅近くのツバメの巣です。もう巣立ち…のようです。

見沼たんぼの野鳥7/23「ツバメ」




本日は早朝に自宅周辺を散策です。
見られた鳥は…一昨日のリストにコチドリ・キジバト・ヒバリ・ホオジロを追加です。
写真ですが…
家の近くのビルの入口に…ツバメの巣です。多分、今年2回目の子育てだと思います。
ネムノキで彩りを添えました。

見沼たんぼの野鳥7/21「バン」




いよいよ夏休みがスタートです。
昨日は、仕事のあいまではありますが見沼自然公園と合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ バン カワセミ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。
写真ですが…
今年生まれのバンです。10日に撮った時とあまり変化はないかもです。
3枚目…ホオジロです。気持ち良さそうに囀っていました。

見沼たんぼの野鳥7/17「スズメ」




本日は一昨日に撮りました写真からです。
1枚目…スズメです。暑さのせいか…日陰でも口を開けています。ちょっと怒ったような顔付きです。笑
2枚目…こちらは今年生まれのスズメのようです。こちらはあどけない顔をしていますね。
3枚目…写りはいま一つですが…今日のトンボはハグロトンボです。
こちら埼玉県平野部もだんだん風が強くなってきました。明日の朝の通勤がちょっと心配です。どちらも被害が出ないことを祈るばかりです。

見沼たんぼの野鳥7/16「カワセミ」






なんだかんだと炎天下の中、14日から毎日、30分から1時間ではありますが見沼たんぼに行っています。
5日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コジュケイ オオバン コアジサシ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
本日は15日と16日に撮りました写真からです。
1枚目…自然公園で…カワセミの若鳥のようです。♀でしょうかね。
2枚目…コフキトンボの♀帯型です。
3枚目…またまたショウジョウトンボです。笑
4枚目…チョウトンボです。
見沼自然公園の池はトンボの楽園になっています。
5枚目…こちらは職場脇の排水路のカルガモの若鳥です。最初は10羽の雛が確認できましたが…9羽がこのように成長しました。みんな元気でたまに9羽で集まっています。

見沼たんぼの野鳥7/11「カルガモ」





仕事が一段落してきましたので、仕事の合間に30分程ですが…見沼代用水東縁沿いをまわっています。
でも、猛暑に疲れも加わり…歯痛もあったりで…PCに向かうのがちょっとご無沙汰してしまいました。
さて写真ですが…
用水東縁の今年生まれのカルガモだと思います。もう成鳥と変わりないですね。
2枚目…オオシオカラトンボの雌だと思います。
3枚目…シオカラトンボの未成熟の雄のようです。
4枚目…そろそろお終いに近くなってきました…ヤブカンゾウです。
日月と連休ですが…良い写真が撮れればですね。

見沼たんぼの野鳥7/10その2「コゲラ」





日曜日に早朝の大宮公園とその周辺で撮りました写真からです…
なんとかコゲラが撮れました。コゲラの平野部での定着は1980年代…それ以前は冬でさえもあまり見られなかった…と言っても…もう信じられない感じですね。
久し振りに…カワラヒワです。
花は初夏の代表的な路傍の花…ツユクサです。
今日も暑そうですが…頑張りましょう。

見沼たんぼの野鳥7/10「バン」




フィールドに出れる時間がとれるようになってきたのですが…
それにしても暑いですね。
本日は早朝に大宮公園、午後に合併記念見沼公園などをまわってきました。
見られた鳥ですが…
バン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
今年生まれのバンを…アシ原の隙間から見ることができました。
3枚目…ヒメガマです。
今年も猛暑なのでしょうか。もう夏バテ気味です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR