たまには山へ7/6「西御荷鉾山」







ご訪問や更新が遅れておりましたが…仕事がやっと一段落しそうです。
とは言いつつも…6日、午後から高崎に出張でしたので…朝早く出て西御荷鉾山に登ってきました。
全行程、1時間半程の山登りでしたが…いくらかリフレッシュできました。
1枚目…ニッコウキスゲです。山頂近くに群落があります。
2枚目…シモツケソウではなく「シモツケ」でした。一秋さん…ご指摘ありがとうございます。
3枚目…コアジサイです。
4枚目…アキアカネです。
5枚目…何ヒョウモンかなと楽しみにしていたのですが…ツマグロヒョウモンのようです。昼頃、自宅の庭にも飛来していました。笑
6枚目…鳥の写真が…なんとか…トビです。笑
それにしても暑い日が続きますね。

見沼たんぼの野鳥7/2その2「オオヨシキリ」






土曜日に撮りました写真からです。
1枚目…カルガモの雛全員です。
2・3枚目…合併記念見沼公園で…オオヨシキリです。まだまだ元気に囀っていますね。
4枚目…自然公園のトンボたち…ウチワヤンマです。
5枚目…コシアキトンボです。
毎日、蒸した日々が続きますね。どうぞ健康にご留意下さい。

見沼たんぼの野鳥7/2「カルガモ」





今日は午後に見沼自然公園や見沼代用水東縁、そして合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オオバン コゲラ ツバメ ウグイス オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…カルガモの親子です。雛は1羽ではなく…あと9羽…すなわち全部で10羽います。笑
2枚目…東縁で…ヤブカンゾウです。だいぶ咲いてきています。
3・4枚目…自然公園で…ショウジョウトンボとチョウトンボです。公園のトンボの2大スター登場ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR