見沼周辺の野鳥5/31「カルガモ」




カルガモの雛のいる排水溝ですが…
土曜日から月曜日の雨で、昨日は1m前後の水位の上昇が見られましたが、今日は元に戻っていました。
増水で流されるのが心配だったのですが…カルガモの雛、今日は8羽確認できました。元気に一羽で泳ぎまわっている雛もいますので…もしかしたら10羽全員無事かもです。一安心です。
昨日も見た同僚によると…何羽かの雛は親に寄り添っていたそうです。お乳をあげているのかなって言ったら別の同僚に笑われたそうです。まあ…確かに…ですね。笑
3枚目…排水溝の様子です。中央に両親がいます。
スポンサーサイト



見沼周辺の野鳥5/27「カルガモ」



本日は雨でフィールドに出れずでした。涙
さて一昨日、職場の敷地の境界に流れる明渠の排水溝で、今年もカルガモの雛が見られました。こちらは10羽です。
ここ数年見られるのですが…昨日と今日の雨による増水が心配ですね。
可愛い姿が明日も見られることを祈るばかりです。

見沼たんぼの野鳥5/26「カルガモ」







仕事がちょっと忙しくなかなかフィールドに出れずです。
週末も土曜は仕事…日曜はお休みですがまた雨の予想でして…なんとも辛いところです。
さて本日は、午後に1時間程勝手にお暇を頂き(笑)、今にも雨が降りそうな天気ではありましたが…カルガモの雛を見てきました。
3羽ともに元気でした。まずは一安心です。
5枚目…モンシロチョウです。
6枚目…22日に撮りましたエゴノキの花です。

見沼たんぼの野鳥5/21「カルガモ」






昨日の午後に僅かな時間でしたが見沼自然公園やさぎ山記念公園に、本日は早朝に大宮公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ キジ バン オオバン コアジサシ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
さぎ山記念公園の池で…カルガモの雛が3羽いました。ヌゥさんが撮られていましたので…僕も行ってみました。
4枚目…ヒメウラナミジャノメです。
5枚目…コフキトンボのようです。
午前中は暑かったのですが…午後から一気に気温が下がりました。体調を崩さないように…ですね。

見沼たんぼの野鳥5/14その3「ムナグロ」




なかなかフィールドにでれません。
とりあえず、14日に撮りました写真がまだありましたので…
1枚目…ムナグロです。もう旅立っていることと思います。
2枚目…クロイトトンボの交尾です。
3枚目…オオバコです。
明日の土曜日も行けるかどうか…日曜日は休みですが天気が…涙です。

見沼たんぼの野鳥5/14その2「オオヨシキリ」







本日も14日に撮りました写真からです。
上山口新田で…オオヨシキリです。
アシ原で囀るオオヨシキリ…初夏にかけての見沼たんぼの風物詩ですね。
見沼全体で見ればまだたくさんのアシ原がありますが…一部ではアシ原の減少も見られます。いつまでも見沼でオオヨシキリが見られるように…願いたいですね。
ラストはニホンアマガエルで彩りを添えました。笑

見沼たんぼの野鳥5/14「カルガモ」





久し振りの見沼たんぼとなりました。
午前中に人間ドッグをすませ…午後、見沼自然公園や見沼氷川公園、上山口新田をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ キジ バン オオバン コチドリ ムナグロ タシギ コアジサシ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
オオヨシキリの声を聞きながら…ツグミがまだ一羽いました。
写真ですが…
1枚目…スイレンの花とカルガモです。
2枚目…アカバナユウゲショウです。
3・4枚目は、先週に登った雲取山で撮りました写真です。
3枚目はホンシュウジカ、4枚目はバイカオウレンです。
山も平野も…気持ちのいい季節ですね。

見沼たんぼの野鳥GWその4「キジ」






土日月と大会の引率で雲取山に登りました。バテ気味になってしまい…鳥の声は聞けども…姿を探す余裕すらありませんでした。トレーニング不足です。心身共に気合いを…ですね。笑
その後も疲れや仕事もあり…ちょっとご無沙汰してしまいました。
さて、本日もGW中に撮りました写真からです。
1・2枚目…キジ♂です。
3枚目…アマドコロです。
4・5枚目…クサノオウです。
土曜日は人間ドッグがありますが…なんとか見沼田んぼをまわれればです。

見沼たんぼの野鳥GWその3「キビタキ・キジ」





本日は気温も低く曇天でしたのでフィールド行きはパスしてしまいました。ちょっと後悔です。
明日は仕事でして、土日月は出張です。ご訪問が遅れますがよろしくお願い致します。
さて…本日もGW中に撮りました写真からです。
斜面林では…
なんとかなんとか撮れましたキビタキです。これが限界です。笑
林床にはギンランやキンランが咲いていました。キンランは保護区域の中にありました。
田んぼでは…
キジが雄雌で仲良く…
春ですね。

見沼たんぼの野鳥GWその2「コチドリ」





今日は早朝に芝川沿い、午後に見沼自然公園と見沼代用水東縁をまわってきました。
写真ですが…しばらくはGW中に撮りました写真からランダムに…
1枚目…ハシブトガラスです。2日の早朝に撮りました。この場所は撮影ポイントでして…今日も多分キビタキ狙いの大砲がずらりと並んでいました。
2枚目…加田屋新田でコチドリです。
3枚目…自然公園でキショウブです。
4枚目…コミスジだと思います。
明日はあまり天気がよくないようですが…早朝に見に行ければです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR