見沼たんぼの野鳥4/30「アマサギ・ムナグロ」





今日は仕事でしたが…早朝に見沼自然公園、夕方に上山口新田をなんとかまわりました。
昨日の大宮第二公園周辺で見られた鳥を含めまして、二日間で見られた鳥です…
カイツブリ カワウ アマサギ アオサギ カルガモ コガモ コジュケイ キジ バン オオバン コチドリ ムナグロ タシギ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ オオヨシキリ センダイムシクイ セッカ キビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計38種類です。
冬鳥・夏鳥・旅鳥・漂鳥・留鳥…勢ぞろいです。センダイムシクイの囀りを聞きながら…黄色が見えたのでキビタキかと思ったらマヒワだったり…ツグミがキビタキにちょっかいをだしたり…とにかく賑わっています。笑
写真ですが…17時前後でしたが…上山口新田でなんとかアマサギとムナグロが撮れました。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/29「ツグミ」





今日からGWですね。土月は出勤ですが…気持ちゆっくりできそうです。
早速、今日は朝に芝川沿いの斜面林を中心にまわりました。
写真は撮れませんでしたが、センダイムシクイの囀りを聞くことができました。
午後は曇ってきましたが…少し回復してきたのでこれから大宮公園周辺に行ってきます。
取り急ぎ…撮れた写真からです…
1・2枚目…まだいたツグミです。ぐぜリを聞くことができました。
3枚目…雑木林で…切り株に止まったシジュウカラが急に消えて…不思議に思って裏をまわったら…どうやら穴の中に巣があるようです。これからが楽しみです。
4枚目…ハルノノゲシです。
では、行ってきます。

見沼たんぼの野鳥4/24その2「キジバト」






本日も日曜日に撮りました写真からです。
1枚目…僕も撮ってくれよって感じでしたので…撮りました。笑。キジバトです。
2枚目…ツグミです。ちょっとすまし顔です。
路傍の花は…
3枚目…カタバミです。
4枚目…アカカタバミです。
5枚目…トキワハゼです。
GWが待ち遠しくなってきました。

見沼たんぼの野鳥4/24「クロジ」





日曜日、なんだかんだと家用が結構ありましたが…
朝と午後遅くに…大和田緑地や合併見沼記念公園などをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ キンクロハジロ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ クロジ カワラヒワ シメ ムクドリ ハシブトガラス
の計24種類です。
1枚目…サクラの散った花柄にツグミです。ツグミは連休中に見られるかどうか…ですね。
2枚目…薄暗い場所でしたので、アオジかなと思っていたら…なんとクロジでした。笑。2羽いました。写りは悪いのですが…とりあえず掲載しました。学生時代に戸隠高原で見て以来、30年振りの再会です。
3枚目…カラスノエンドウにきたキタキチョウです。
4枚目…コオニタビラコです。
やっぱり光を浴びた方が写真も良いですね。

見沼たんぼの野鳥4/16その4「エナガ」




朝早く起きましたが…予報通り荒天です。
先週に撮りました写真がまだ残っていましたので…
1枚目…エナガです。
2枚目…キタテハです。ベニシジミもいます。
3枚目…シャガです。
明日は天気が良さそうですので…今日は仕事を片付けて…です。

見沼たんぼの野鳥4/16その3「ツグミ」






今週末は土日と連休なのですが…天気が崩れるようでして…天気予報が外れることを秘かに願っています。
本日も先週の金土日に撮りました写真からです。
1枚目…もうそろそろ帰ると思いますが…ツグミです。
2枚目…こちらもそろそろだと思いますが…くちばしが鉛色に変わったシメです。
3・4枚目…斜面林で…キランソウとジュウニヒトエだと思います。
5枚目…ラストは明るくオオジシバリです。笑

見沼たんぼの野鳥4/16その2「シロハラ」





本日もこの金土日に撮りました写真からです。
1・2枚目…シロハラです。もうそろそろお帰りですね。
3枚目…見沼のあちこちで見られます…ウラシマソウです。
4枚目…斜面林で…ムサシアブミでしょうか。こちらは初見です。

見沼たんぼの野鳥4/16「カルガモ」






仕事が本格的に忙しくなってきました…
とは言え…金曜日の朝、土曜日の午後、日曜日の午後にそれぞれ見沼自然公園や芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼代用水東縁の花筏の中を泳ぐカルガモです。
2枚目…だいぶ個体数が減ってきましたが…まだいるコガモ♀です。
3枚目…クヌギの花に…クヌギハナカイメンフシ(クヌギハケタマバチの虫瘤です)のようです。
4枚目…朝露に濡れたムラサキサギゴケです。
5枚目…カキドオシです。
こちらではいつもと変わらぬ春がやってきているようです。

5枚目に写っている虫ですが…モモブトカミキリモドキです。ガラパゴスさんありがとうございます。

見沼たんぼの自然4/14







本日、天気は最高でしたが、フィールドに出れずでした。涙
昨日と土曜日に撮りました花の写真からです。
1・2枚目…大和田緑地公園で…クサボケとミツバツチグリだと思います。
3・4・5枚目…見沼代用水東縁で…ヘビイチゴにヤブヘビイチゴにノウルシです。
クサボケ以外は黄色で統一です。
ラストは…鳥の写真がないのも寂しいので…
唐突ですが、先日行った不忍池のキンクロハジロ♂です。
まあ、目が黄色なので…黄色で統一ということでお許し下さい。笑

見沼たんぼの野鳥4/13「キジバト」





新学期を迎え仕事がちょっと忙しくなっています。
週末は天気が悪いとのことですので…今日は強引に職場を抜け(笑)…30分程ですが見沼代用水東縁のサクラを見てきました。
写真ですが…
1枚目…見沼代用水東縁のサクラです。
2枚目…なんとか鳥の写真を…電線にキジバト…です。
3枚目…土曜日に撮りました、モンシロチョウです。
4枚目…土曜日に撮りました、ムラサキケマンです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR