見沼たんぼの野鳥4/10「ツグミ」





今日も青空は今一つでしたが…大宮公園のサクラは満開でした。
のんびりと屋台をまわりお花見です。屋台は午後6時には終了とのことでした。
その後、芝川沿いをまわりましたがあまり鳥の方はみられませんでした。
写真ですが…
1枚目…大宮公園のサクラです。
2枚目…カラスノエンドウです。
3枚目…オニタビラコです。
4枚目…本日なんとか撮れました…ツグミです。
あと何種類かの花を撮りました。明日以降に紹介致します。

たまには東京へ4/7「不忍池」その2






一昨日に行った上野の不忍池の写真からです…
今や不忍池でお馴染のユリカモメです。この時期は冬羽から夏羽が見られます。
しかし、ユリカモメが冬場に不忍池に定着したのは1990年からだそうです。
一時期はオナガガモが主役でした。確かその後にキンクロハジロが増えて…と主役が交代してきました。
僕が学生時代の頃は、動物公園内の池になりますが…カワウが主役でした。当時は貴重なカワウの繁殖コロニーとして知られていました。
都会を生きる野鳥たちの変遷です。
忘れてました…ラストはウミネコです。笑

たまには東京へ4/7「不忍池」





本日は仕事が南浦和でお昼に終了…
入力中に…また地震がありました。こちらは震度4です。宮城県の太平洋沿岸には津波警報も出されました。被害のないことを願うばかりです。

さて、午後は南浦和から電車一本で行ける上野の不忍池に行ってみました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ マガモ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオバン ユリカモメ ウミネコ ヒヨドリ シジュウカラ スズメ ムクドリ
の計16種類です。
平日で人出は少ないかなと思っていたのですが…上野公園や不忍池はお花見客で賑わっていました。自粛かどうかと賛否両論ありますが…正直、たくさんの人出を見てホットした感じを受けました。
写真ですが…
スズメとムクドリです。
3枚目はソメイヨシノです。
4枚目はカンヒザクラ系陽光という札が掛けられていました。

見沼たんぼの野鳥4/6「コサギ」





本日も出勤前に30分程、見沼自然公園に立ち寄りました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…まだいるオオバンです。
2・3枚目…コサギです。頭の長い冠羽がいい感じになってきました。目先も赤っぽくなり婚姻色です。
4枚目…土曜日に大和田の斜面林で撮りました。多分、ヒメリュウキンカだと思います。もしこれがリュウキンカなら…とっても貴重な氷河時代のレリック(残存種)になります。冷たい地下水の湧き出る谷頭に生きながらえてきた…という物語になります。でも、残念ながら園芸種ではと思います。

見沼たんぼの野鳥4/4「ジョウビタキ」





今日は出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
シロハラやジョウビタキ♀がまだいました。
ソメイヨシノも一分か五厘咲きでしょうか。枝によってはだいぶ咲いているのもあります。
ラストはキタテハです。
だんだん仕事が忙しくなってきました。でも朝にちょっとだけ公園に立ち寄る余裕はまだありそうです。

見沼たんぼの野鳥4/2その2「キジバト」






金曜日に事務方が職場にある散水車とともに石巻に向かいました。トイレに使う水を補給するとのことです。帰る予定が明日の夜…新学期の準備が本番なので、残念ながら同乗できませんでした。しばらくは自転車通勤で気持ちだけですが応援です。
さて、昨日は見沼代用水東縁や芝川沿いを遠回りしての通勤です。
その際に撮りました写真です…
芝川で…カワセミとキジバトです。
見沼代用水東縁で…タチツボスミレ・ノジスミレ(多分です)・ノウルシです。
ノウルシは昨年よりもちょっと開花が遅いです。ソメイヨシノも一週間ぐらい遅いようですね。

見沼たんぼの野鳥4/2「マヒワ」






ほぼ毎日、自転車通勤で頑張っています。
ヒバリやウグイスの囀りを聞きながら…昨日は見沼自然公園の池の上をツバメが…見沼のソメイヨシノもそろそろ開花です。
写真ですが…公園にはまだマヒワがいます。サクラを見てから北帰行でしょうか。
花の写真は…モモと咲き始めたソメイヨシノです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR