見沼たんぼの野鳥3/29「ヒバリ」






一昨日に撮りました写真からです…
市民の森南側の畑と斜面林で撮りました。
1・2枚目…ヒバリです。冠羽を立てると別の鳥のようですね。
3・4枚目…ツグミです。アップも載せてみました。ちなみに3枚目と4枚目は違う個体です。
5枚目…斜面林で…ヒサカキの花です。林の中もよく見ると…花が咲き始めてきていますね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/28その2「カルガモ」






天候が良くない時以外は今後も自転車通勤を目指そうと思っています。
ところが…通勤通路が見沼たんぼを通りますので…ついつい道草してしまいます。苦笑
撮った写真がどんどん貯まってきてしまい…せっかくですので掲載もしたいし…こういう大変な時にと自分でも飽きれるばかりなのですが…立て続けに春らしい写真を掲載致しますので…見て頂ければ幸いです。
本日も28日に撮りました写真からです…
1枚目…これからの季節の僕のブログの主役…カルガモです。久し振りに掲載です。
2枚目…ちょっと遠かったのですが…メジロです。長兵衛忠兵衛長忠兵衛と囀っていました。
3枚目…タンポポです。総苞を見る限りはカントウだと思うのですが…セイヨウとの雑種の可能性もあります。
4枚目…ベニシジミです。
5枚目…ヒメアカタテハです。
チョウたちもだいぶ活発になってきました。

見沼たんぼの野鳥3/28「ツグミ」





本日は昨日に撮りました写真からです…
1枚目…そろそろ帰るツグミです。
2枚目…こちらもそろそろ帰るはずのマヒワ♂です。水浴びをしていました。
3枚目…ナズナです。ペンペングサの方が親しみがあるかもですね。
4枚目…ツクシです。
しばらくは春らしい写真を掲載していきたいですね。

見沼たんぼの野鳥3/25その2「ヨシガモ」





そろそろ仕事も忙しくなりそうですので…行けるうちにフィールドに…という感じになってきました。
今日は見沼自然公園や東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ ハシビロガモ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
今日の日中は暖かく…キタテハ・ヒメアカタテハ・ベニシジミを見ることができました。
写真ですが…
鳥の写真は25日に撮りましたヨシガモの♂♀です。雌は特徴がないのが特徴のようです。笑
本日撮りました見沼代用水東縁のコブシと鷲神社のヤブツバキで彩りを添えたいと思います。

見沼たんぼの野鳥3/25「ヨシガモ」






今日は兵庫県に出張があったかもだったのですが…
応援自粛で…さらに日曜日のため通勤も節約で…自宅応援となりました。
兵庫県までバスを10台以上連ねて往復…その分のガソリンが被災地に届けば…と思えば良かったのではと思っています。
選手の笑顔が皆さんに届けば…それが一番ですね。
さて、写真は25日に撮りました写真からです。
1・2枚目…まだ芝川にはヨシガモがいました。
3枚目…合併記念見沼公園でキンクロハジロ♀です。
4枚目…シジュウカラです。
5枚目…ナナホシテントウです。
カモ類はそろそろ北に帰り…シジュウカラや越冬から目覚めたナナホシテントウは見沼に残り…それぞれ繁殖の準備ですね。
場所は変われど…次の世代を残すために…力強く生きていますね。

見沼たんぼの野鳥3/24その2「ムクドリ」





コブシの花が咲き、ショカツサイ(ハナダイコン)の花も咲き…季節は確実に春本番に向かって進んでいます。
ブログを始めて5回目の春…この辺りに○○が咲くぞ…とさすがに予想がつくようになりました。
でも、いつもの場所にいつもの花が咲く…何かホットするものがあります。
今回の大震災で…いつもの場所がなくなってしまい…復活するまでにどれだけの時間がかかるのか…早い復活を願うばかりです。
さて、鳥の写真は…前回のヒヨドリ・スズメに続き…身近な野鳥のムクドリです。いつもの鳥たちがいつも見られることの大切さを…痛感します。

見沼たんぼの野鳥3/24「ヒヨドリ」





昨日と本日は職場が臨休です。
新学期に向けて仕事がたまってしまうのですが…省エネにつながりますので…
自宅では持ち帰った仕事をしたり家用の片付けや買物をしたりです。
昨日近くにホームセンターがオープンしたのですが…単一電池売り切れ…ミネラルウォーター一人一本でした。
さて、毎朝2時間程ですが、自転車で見沼たんぼをまわりました。大和田緑地公園、大宮公園、大宮第二公園、合併記念見沼公園と芝川沿いです。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ ハシビロガモ キンクロハジロ バン オオバン イソシギ タシギ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計37種類です。
写真ですが…
1枚目…こちら埼玉平野部ではもうウメはそろそろ終わりなんですが…大宮第二公園の梅園で…豊後梅です。亡き父の故郷は大分でして…大分の話題となるともう夢中でした。豊後梅は大分の梅です。
この大震災で故郷を…そう思うと胸が痛みます。
2・3枚目…ヒヨドリが冬芽?花芽?を熱心に食べていました。
4枚目…スズメです。
身近な鳥たちですが…今はとても愛おしく感じられます。

見沼たんぼの野鳥3/23「オシドリ」






昨日は16時から19時まで計画停電でした。
ロウソクを灯して…ちょっと寒いのが難点ですが(被災地の方々のことを思えばそんなことは言っていられないのですが…)、静かにいろいろ考えることができます。大震災や原発や電気や車に頼った生活のことを…
さて、今日も自転車通勤でしたが、多少余裕ができてきましたので、朝早めに出て見沼自然公園に30分程立ち寄りました。
通勤途中も含めて見られた鳥ですが…
ダイサギ オシドリ♂ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ♀ ヒドリガモ オナガガモ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
2・3枚目…なんとオシドリ♂がいました。
4枚目…マガモ♂です。
カルガモ以外は個体数は少ないのですが…自然公園の池で7種類のカモが見られました。
5枚目…シロハラです。

職場から帰ってから、買い物ついでにGSがもう空いていましたのでガソリンを入れることができました。でも、今後も自転車通勤を心掛けたいと思っています。

見沼たんぼの野鳥3/20「ヤマガラ」






今日は雨ということもあり外出なしの予定です。
前々回に書きました防潮堤のある岩手県田老地区の様子が映像に出ていました。想定外の津波…被害…様々な困難…早い復興を祈るばかりです。
とりあえずは明日にでも募金に協力します。あとは自転車通勤と…PCを今使っていてなんなんですが、節電です。あと僕にできることは…地学が専門ですから…正しい地震の知識を若い人に伝えて行くことですね。あと何ができるか…まだまだ考えることは多そうです。
さて、自転車通勤の帰り…土曜日でしたので見沼自然公園で一休みしました。また、日曜日はお昼前に近くの大宮公園に行ってきました。
通勤途中の自然公園と大宮公園で撮りました写真からです。
ヤマガラ・シジュウカラ・ハクセキレイ・カワズザクラ?とマヒワです。
花は春の七草のひとつ…コハコベです。

見沼たんぼの野鳥3/16「ビンズイ」





こちら埼玉では…この連休は計画停電もなく落ち着いているように思います。ただ、ガソリンスタンドは大行列で…付近は大渋滞です。
僕の方は…職場まで12㎞ぐらいですので…自転車で通勤するようにしました。朝、ヒバリやコジュケイの囀りを聞いたり(今年の僕の初認です)…マヒワの群れを見たり…それなりに充実した通勤となっています。
以前、見沼の地形を紹介致しましたが(2月11日掲載)…通勤路では、見沼たんぼを2回横切るのですが(往復で4回です)…台地から見沼へは下り坂、見沼から台地へは登り坂でして…緩やかな坂なんですが結構堪えます。
写真ですが…16日に大宮公園で見られた鳥からです…
1枚目…ビンズイです。
2枚目…マヒワです。
3枚目…シジュウカラです。
4枚目…オランダミミナグサです。
まだビンズイやマヒワが滞在していますが…季節は確実に春本番に向って進行していますね。被災地も確実に復興することを祈るばかりです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR