見沼たんぼの野鳥3/10その2「マヒワ」







地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。また、一日も早く復旧されますことをお祈りいたします。
学生の時に、現地研究という授業で岩手県の田老町(当時)を訪れ、昭和8年の大津波を経験されたお年寄りの方にお話を聞いたことがあります。町には高さ10mの防潮堤がつくられていて(確か堤の南端からヤマセミを始めて見ました)、津波に強い街として知られていました。
しかし、今回の津波はその防潮堤を超えて…まさしく想像を絶する大津波だったと思います。
被災地の方々に比べれば全然なんですが…こちらも少し落ち着くまでは、ご訪問や更新が少し疎遠になるかもしれませんがよろしくお願い致します。
できれば元気がでる写真が掲載できればですね。

地震前日に撮りました見沼自然公園のマヒワ・モズ・オカヨシガモ♀です。
本日は母のいるホームへ(軽い認知症でして…一昨年からホームに入居しています)…いつもは車ですが今日は自転車で行ってきました。帰りに大宮公園に立ち寄ってきましたが…鳥たちはいつも通りの元気さでした。マヒワもまだいました。
ラストはトウダイグサです。地面を這った茎に花が咲いていますが…だんだん起き上がってくるそうです。頑張って立ち上がる…ですね。

見沼たんぼの野鳥3/10「シロハラ」





今日は午前中の8時から10時前まで見沼自然公園に立ち寄ることができました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロレイ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
1枚目…シロハラです。いつもの人慣れした個体とは違うようです。
2枚目…ツグミです。丸くなっています。笑
3枚目…コサギです。
4枚目…ネコヤナギです。これは雄花のようで…葯が紅色です。「見沼の四季、時々出雲」のヌゥさんのブログで知りました。

見沼たんぼの野鳥3/5「ツグミ」






日曜日はフィールドに出れませんでしたが…土曜日に見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)と見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ オナガガモ キジ♂ バン オオバン キジバト コゲラ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ツグミです。オナガガモはだいぶ帰り始めましたが、ツグミはまだ出会えそうです。
3枚目…マヒワもまだ見られます。
4枚目…モズです。こちらは繁殖の準備にはいるかもですね。
5枚目…タネツケバナです。
フィールドに出る時間が今週はとれるといいのですが…なんともです。

見沼たんぼの野鳥2/27その3「コガモ」




ちょっと仕事が忙しくて…なかなか更新ができませんでした。
今後は多分大丈夫だと思うのですが…笑
今日は午後に見沼自然公園をまわることができました。
とりあえず…本日は先週の日曜日に撮った写真からです…
1・2枚目…コガモ♂です。緑色がいいですね。
3枚目…シロハラです。アップで掲載しました。
だいぶ春らしくなってきました。明日もフィールドに出れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR