見沼たんぼの野鳥2/27その2「カワセミ」






昨日撮りました写真からです…
1・2枚目…見沼代用水東縁で…カワセミ♂です。近くに♀もいましたので…繁殖が楽しみです。
3枚目…見沼自然公園で…シジュウカラです。アシの穂を齧って中から虫をとりだしています。
4枚目…七里総合公園で…オオイヌノフグリに囲まれて…ムクドリです。
5枚目…オオイヌノフグリです。
暖かかったせいか…ふくら○○ではなく…なぜかみんな体形が細くなっています。笑
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/27「マヒワ」






今日は師匠のS氏との見沼たんぼの自然観察会でした。
天気も崩れることなく春めいた陽気の中、見沼自然公園や加田屋新田を散策することができました。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計32種類です。(観察会中は26種類でした)
鳥が何種類か撮れましたので…追って掲載いたします。
本日はマヒワです。相変わらずアキニレの実を食べています。笑
ラストは見沼くらしっく館で…フクジュソウです。今日は黄色で統一です。

見沼たんぼの野鳥2/22「ジョウビタキ」






今日は朝の出勤前に30分ほど見沼自然公園に立ち寄ることができました。
本日と土曜日に撮った写真からです…
1・2枚目…ジョウビタキの♀です。
3枚目…ハシビロガモ♂です。
4枚目…ハシビロガモ♀です。なんだか地球が傾いてしまったような…まあ、日本も含めてあちらこちらで傾いて来ているような気もしますが…笑
5枚目…ヒメオドリコソウです。

見沼たんぼの野鳥2/19「シロハラ」





土曜日の午前中に見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
写真ですが…
シロハラとシメです。AUで撮った写真に比べると…地味な色彩ではありますが…可愛いですよね。笑
さていよいよ雨水も過ぎ早春の色が濃くなってきましたね。ホトケノザです。

たまには海外へ2/13「メルボルン」その2




メルボルンで撮りました写真からです…ほとんど前回に掲載したのと同じなんですが…
1枚目…Common Myna(Indian Myna) です。和名はインドハッカのようです。ムクドリ科ですがハッカチョウ属になります。体長は25cmと日本のムクドリとほとんど同じです。
ムクドリ科は欧州や移入されたアメリカではホシムクドリ(Starling)が普通種らしく…Starlingsがムクドリ科の英名でもあります。ということで日本のムクドリの英名はGray Starlingになりますね。
2枚目…Mgpie-lark です。現地ではPeeweeとも言うようです。和名はツチスドリです。ツチスドリ科で体長は30cm、土で巣を造るのでツチスドリだそうです。日本ではマグパイというとカササギとオナガですね。どうも白黒の鳥をマグパイと呼んでいる感じです。
3枚目…Silver Gull です。和名はギンカモメです。3年前よりずいぶんと個体数が増えたように思います。
青い瞳…で気がついたのですが…たまたま今回撮った種類の虹彩は黄色系でしたね。もちろん日本にも黄色系はいますが…虹彩の色も鳥の表情を決める一つの要因かもですね。

見沼たんぼの野鳥2/18「キセキレイ」




メルボルンでは3種類の鳥しか撮れませんでしたが…後日また掲載いたします。
昨日から日曜日まで代休を入れて3日間の連休です。出張での心身の疲れをフィールドでリフレッシュできれば…です。
昨日は北風がかなり強かったのですが…午後に自宅近くの大宮公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
コサギ アオサギ オオタカorハイタカ キジバト カワセミ キセキレイ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…カワセミとキセキレイです。
見慣れているせいか日本の鳥の方がしっくりきますね。笑
でも、海外の鳥を見た時に、違いを許容できる気持ち…これが今の世界や日本社会において必要なことかもしれませんね。

たまには海外へ2/13「メルボルン」



本日、オーストラリアより無事に帰国致しました。
メルボルンのホテル近くの公園で鳥の写真を撮ることができましたので…掲載致します。
1枚目…Common Myna(Indian Myna) です。もともとは19世紀後半に持ち込まれた外来種のようです。
2枚目…Mgpie-lark です。こちらは在来種のようです。
まずはご報告まで…笑
皆さんのブログへは明日以降にご訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します。

見沼たんぼの地史2/11「その2」


今日はこれから、引率でオーストラリアのメルボルンに出張します。来週木曜日に帰国しますので…それまでご訪問や更新ができませんがよろしくお願い致します。
一応仕事なので…写真は期待しないで下さい。笑
本日は写真はありませんが…見沼たんぼの地史を簡単に紹介する図を先日エクセルでつくりましたので、掲載いたします。
現在の緑色の部分が見沼たんぼになります。まわりを囲む台地(茶色)との境が斜面林です。
それぞれの時代の証拠を見沼で探して見たいと思っています。
それでは一週間程ご無沙汰致します。

見沼たんぼの野鳥2/6「ヒヨドリ」




日曜日、予報通り曇りでしたが、午後に大宮公園をまわってきました。
見られた鳥ですが…
オナガガモ キンクロハジロ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
本日も代表的な野鳥を…笑
1~2枚目…ふと2m先の樹の枝を見ると…ヒヨドリが止まっていました。結構良い顔ですね。笑
3枚目…シジュウカラです。この樹は枝垂れ梅なんですが…花と一緒に…なかなか上手くはいかないですね。笑

見沼たんぼの野鳥2/5その2「スズメ」





本日は午後に1時間程でしたが大宮公園に行ってきました。
とりあえず今日は昨日撮りました写真からです…
1枚目…オナガガモ♀
2枚目…コガモ♂
3~4枚目…スズメです。
アキニレの実は鳥たちに大人気です。見沼では本来の自然植生ではありませんが…鳥たちには冬の大切な栄養源になっているようです。
写真は必ず見られるいつもの鳥たちばかりですが…笑…ずっとこういう光景が見られることを祈らなくてはですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR