見沼周辺の野鳥1/10「ハクセキレイ」




この土日はお休みです。本日は家の近くの大宮公園をまわりました。マヒワやレンジャクが出ているらしいので…明日も時間があれば大宮公園に行って見たいと思います。
今日は、10日に家用の合間に立ち寄った原市沼川沿いで撮ったハクセキレイとオオタカ(多分)の食痕です。
ハクセキレイは目と目があってしまいました。笑
食痕はちょっと時間が経過している感じでわかりづらいかもですが…毎年この土手で見られます。

見沼たんぼの野鳥1/9その2「カワセミ2」





一昨日に撮りました写真からです…
内容は昨日と全く同じです。笑
1枚目…ビンズイです。
2・3枚目…カワセミです。今回は2枚目が♂、3枚目が♀になります。
4枚目…鳥の写真が日影ばかりでしたので…ウメの花はたっぷりと太陽を浴びて…です。笑

見沼たんぼの野鳥1/9「カワセミ」





昨日、一時間程でしたが大宮公園をまわってきました。大宮氷川神社への参拝客で公園内も賑わっていました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ キンクロハジロ ユリカモメ カワセミ コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…ビンズイです。ふっくらしてました。
2・3枚目…カワセミです。2羽で鳴き交わしていました。ペアでしょうか。2枚目が♀、3枚目が♂です。
4枚目…ウメの花が咲き始めました。
こちら関東平野部もだいぶ冷え込んでいますが…早春への便りですね。

見沼たんぼの野鳥1/6「ツグミ」





一昨日、あまり時間がとれませんでしたが見沼たんぼをまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ オオタカ バン オオバン ユリカモメ キジバト ヒヨドリ ツグミ オジロビタキ シジュウカラ アオジ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
ツグミ、カワラヒワ、オジロビタキ、4日に撮りましたシロハラです。カワラヒワがここ何回か、珍しく至近距離で撮れています。
仕事の方が本格的にスタートしました。ちょっと更新回数が減りそうですが…なんとかマイペースで頑張りたいと思います。

見沼たんぼの野鳥1/4その3「スズメ」





本日も4日に撮りました写真からです…
見沼自然公園に植えられたアキニレ(多分なんですが…)の翼果をスズメとカワラヒワが採餌していました。
4枚目がそのアキニレと思われる翼果なんですが…
図鑑によると関東平野部での自然植生はないようなんですが…公園に結構植えられています。まあとりあえずは冬季の貴重な食べ物になっているようです。

見沼たんぼの野鳥1/4その2「ハヤブサ」





4日に撮りました写真からです…
調節池で…青い冬空に白い綿のようなものが(1枚目)…どうやら送電線の鉄塔の天辺から(2枚目)…
よく見ると2枚目の左端にハヤブサが小さく写っています。
高い鉄塔ですので…僕のカメラではここまで…笑
ハヤブサが捕えた獲物の羽毛を抜いているところでした。
ラストはハヤブサが小さくしか撮れませんでしたので…この冬も飛来したシロハラをビックに…笑

見沼たんぼの野鳥1/4「シロハラ」




今日から仕事始めの方々には申し訳ありませんが…本日はゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
久し振りにみちくさ道路や芝川第一調節池まで足を伸ばしました。ここには見沼でも最大級のアシ原があります。
ただ、自宅や職場から現地に行くまでの道路が若干ごちゃごちゃしているのと(笑)、まだ調節池が工事中であること、そして何よりも鳥たちがちょっと遠いいので(それが普通なんですが…)、僕のMAX250㎜(35㎜換算で400㎜)の望遠レンズでは厳しいこともあり、疎遠にしていた場所でありました。
まあ今年はチャレンジ精神で…もう少し頻繁に訪れて見ようと思っています。
さて本日見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ♀ オオタカ ハヤブサ チョウゲンボウ クイナ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ オジロビタキ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ ベニマシコ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計37種類です。
写真ですが…
今冬も自然公園に戻ってきた…ホシハジロ♀とシロハラです。多分多分ですが(笑)…両種とも昨年と同じ個体だと思います。
3枚目…ツグミです。こちらは個体数が多いので…同じとは限りませんね。笑

見沼たんぼの野鳥1/3「ヨシガモ」







本日は30分程でしたが…芝川(三崎公園)に立ち寄ることができました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ アオサギ コガモ ヨシガモ バン キジバト カワセミ ヒヨドリ モズ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…昨日撮った分も含めまして…
1枚目…ちょっと暗めのオジロビタキです。笑
2・3枚目…ジョウビタキ♀です。
1枚目と2枚目だけになってしまうと区別がつかなくなってしまいますね。笑
細かいようですが…ジョウビタキはツグミ科、オジロビタキはヒタキ科でして…オジロビタキはキビタキにとても近い種類になります。
4枚目…久し振りに撮れました…カワラヒワです。こちらも何か同じようですね。笑。でもM尾がしっかり写っていますね。
5・6枚目…ヨシガモです。
明日はフィールドにでる時間が結構とれそうです。

見沼たんぼの野鳥1/2「オジロビタキ」







本日も午前中に1時間半程でしたが…見沼たんぼをまわることができました。
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ オジロビタキ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。
2枚目…アオジです。
3~6枚目…またまたオジロビタキです。
昨日の写真がちょっと地味でしたので…本日分を2011年初にできれば良かったかも知れませんね。笑
でもまあ、ありのままの姿を…ですね。
今年も見沼たんぼの元気な姿や沈黙した姿…できれば元気な姿だけを紹介したいのですが…ありのままの見沼の自然をマイペースで紹介していきたいと思います。

見沼たんぼの野鳥1/1「キジバト」



新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日は早速、自宅近くの芝川沿いをちょっとだけまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ バン キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ カシラダカ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…キジバトにモズです。
早いもので今年の2月からブログも5年目になります。
見沼の自然をのんびりとマイペースで更新していきたいと思いますので、今年も何卒よろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR