見沼たんぼの野鳥12/28その2「ビンズイ」





今年もあと残り15時間です。
まあ比較的のんびりとお正月を迎えられそうです。家族の動向次第では午後にちょっと鳥見に行けるかなっていう状況です。笑

今年は7月に引越しまして、「見沼」の語源の一つ、御沼(現在のボート池)のある大宮公園に近くなりました。また、家のすぐ近くからスタートする植竹遊歩道は、地形的に御沼に流れる小川の跡と思われます。見沼により接近しましたので…来年もしっかりと見沼の自然を見守って行きたいと思います。

写真ですが…大宮公園で撮りましたビンズイと今年も我ながらよく通った見沼自然公園のロウバイです。
ビンズイは地味ではありますが結構上品な鳥です。ロウバイもよい香りがします。かなりのこじつけですが…そんなブログを目指したいと思います。笑

今年もご訪問やコメントありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
noharatugumi
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥12/28「ヤマガラ」





今年もあと二日ですね。先程まで曇りだったんですが…今は青空が広がっています。予報では夜半に雨なんですが…。まあこれからフィールドに出るのも…なので、今日は家でゆっくりです。

写真ですが…今日は28日に大宮公園(本年、初詣人出ランキング全国9位の大宮氷川神社の境内でもあります)で見られたヤマガラです。2枚目は、突いた木屑がちょうどくちばしの根元あたりに飛んでいます。
3枚目は…数日前に加田屋新田で撮った、ミヤマガラスの若鳥でしょうか。
4枚目は…同じく加田屋新田で撮ったイソシギです。
大宮公園で撮りましたビンズイの写真がまだありますので…明日まで更新しようと思います。

見沼たんぼの野鳥12/27「オジロビタキ・ミヤマガラス」







前々回にもお話しましたが…仕事納めの一昨日、職場には1時間程であとは見沼たんぼにいました。笑
keyさんにお教えいただいたオジロビタキやミヤマガラスを見ることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス オジロビタキ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ シメ スズメ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1~5枚目…オジロビタキです。見沼で珍鳥に出会うのはノハラツグミ以来です。なんとも可愛い鳥ですね。keyさん、ありがとうございます。
6枚目…唐突な感じもありますが(笑)…ミヤマガラスです。
こちらもかつては九州以外では珍鳥の部類でしたが…近年分布が広がっています。

見沼たんぼの野鳥12/25「カシラダカ・ビンズイ」







本日も1時間程でしたが大宮公園をまわりました。
数羽のビンズイが今日も見られました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ キンクロハジロ ユリカモメ カワセミ コゲラ ビンズイ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
25日に大宮公園で撮った写真がまだありますので…今日はそちらから紹介します。
1枚目…この冬、初めてカシラダカに出会いました。
2~4枚目…ビンズイです。大宮公園にはアカマツ林がありまして…毎年ビンズイが飛来します。
5枚目…たまには「まつぼっくり」も…笑
6枚目…ボート池に…くちばしと脚が赤いユリカモメの成鳥です。
嬉しいことに写真がだいぶたまってきました。深酔いさえしなければ…年内は毎日更新できそうです。笑

見沼たんぼの野鳥12/24その2「サギ類」






本日は仕事納めでしたが…職場には1時間程…あとは見沼たんぼにいました。笑
加田屋新田にはミヤマガラスが戻っていました。また、keyさんにご紹介いただいたオジロビタキも見ることができました。(keyさん、ありがとうございます)
なんとか撮れましたので次回以降、ご報告致します。
写真ですが…サギ類を中心に…
1枚目…見沼自然公園で…コサギです。
2枚目…加田屋川で…ダイサギです。
3枚目…加田屋川で…アオサギです。
4枚目…見沼代用水東縁で…ハンノキです。
5枚目…見沼自然公園で…ロウバイです。
大宮公園ではビンズイも撮れました(25日)。随時更新していきますのでよろしくお願い致します。

見沼たんぼの野鳥12/24「ミヤマガラス」








こちら関東平野では冬晴れが続いています。
22日は加田屋新田、24日は加田屋新田と見沼自然公園、25日は大宮公園をそれぞれまわることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ キジ バン オオバン イソシギ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロカモメ ビンズイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計38種類です。まあ三日分ですがよく見れました。
21日に初見のミヤマガラスですが…22日は見られたのですが…24日午後は見られませんでした。今後の動向が気になります。
24日にミヤマガラスを探しに歩いた加田屋新田で撮った写真を中心に…
1枚目…加田屋川で…カワセミです。
2・3枚目…加田屋川で…イソシギです。
4枚目…見沼代用水東縁で…シメです。
5枚目…加田屋川で…ハシボソガラスです。
22日に撮ったミヤマガラスです…
6枚目…若鳥でしょうか。
7枚目…ペアでしょうか。ミヤマガラスは群れをつくる性質が強いようですが…つがいの絆はとても強いようで…集団でいても雌雄が一緒にいるみたいです。

見沼たんぼの野鳥12/20その2「シメ」







18日と20日に見沼自然公園で撮影した写真がまだ残っていましたので…本日はそこから紹介します。
1・2枚目…まずはシジュウカラです。だいぶ撮りやすくなってきました。
3・4・5枚目…シメです。ちょっと気取った顔をしていましたが…最後に本領発揮です。笑
6枚目…22日の朝に加田屋新田で…ミヤマガラスです。黒色なので…なかなか上手く撮れません。
22日24日も鳥見ができました。追って掲載していきます。

見沼たんぼの野鳥12/21「ミヤマガラス」






今日から冬休みです。
少し気持ちに余裕ができましたので…朝の通勤途中にちょっと気になっていた加田屋新田に寄って見ました。
予想通り…ミヤマガラスの群れがいました。百羽ぐらいの群れのようなんですが…ハシボソガラスも含まれているようなので…この冬に滞在してくれればもう少し詳しく調べてみたいと思います。
また、ミヤマガラスが僕の見沼たんぼで見た鳥の100種類目になりました。
くちばしの基部が灰色や白っぽいのが特徴です。
写りはどれも今一つですが…次回頑張りたいと思います。笑

見沼たんぼの野鳥12/20「コゲラ」





18日と20日…見沼自然公園や合併記念見沼公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ キンクロハジロ バン オオバン ユリカモメ キジバト コゲラ ヒヨドリ モズ ツグミ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ オオジュリン カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…本日、見沼自然公園で撮りました…コゲラです。ちょっと可愛く撮れました。笑
ラストは…成虫越冬ではありますが…まだまだ元気なキタテハです。
そうは言ってもこちらもだいぶ冷え込んできました。

見沼たんぼの野鳥12/17「ユリカモメ」






今日は本年ラストの日曜日出勤でした。涙
ということで、本日は17日に見沼自然公園で撮った写真からです…
1枚目…カキの樹に…ツグミです。果実や木の実はこの時期の貴重な栄養源ですね。
2~4枚目…自然公園の池に…ユリカモメです。昨年は自然公園の池では見なかったように記憶しているのですが…この冬は可愛い姿を見せてくれています。
5枚目…池の周りの枯れたアシに…シジュウカラです。これからは草や葉が枯れてシジュウカラが撮りやすくなりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR