見沼たんぼの野鳥12/14「カケス」







14日から17日までの四日間、晴れの日も曇りの日も(笑)それぞれ1時間程ですが、見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
四日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ オオタカ バン オオバン ユリカモメ キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1・2枚目…斜面林の梢の上に…カケスです。
ジェイっというしゃがれた鳴き声が特徴ですね。そう言えば英名はズバリ「Jay」ですね。笑
3・4枚目…セグロセキレイとハクセキレイです。比較できますね。
5枚目…曇天の中…カイツブリです。
6枚目…斜面林に…ムクノキの実です。なんだか実が小惑星のようです。笑。この実は食べられるそうですね。
初冬の見沼たんぼ…来週ものんびりまわれそうです。

見沼周辺の野鳥12/12「ジョウビタキ」






東大宮の住宅地で撮ったジョウビタキ♂の写真がまだありましたので掲載しました。
3~5枚目の写真は…綾瀬川で撮りましたコサギとバン(若鳥)です。
一日か二日に一回ぐらいは1時間程ですがフィールドに出れそうです。どんな出会いがあるか…楽しみです。

見沼たんぼの野鳥12/10「ハシビロガモ」





9日から12日の四日間、それぞれ1時間程でしたがフィールドに出ることができました。
9日10日は見沼自然公園、11日は芝川沿い(市民の森)、12日は綾瀬川沿いをまわりました。
四日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオタカ バン オオバン タシギ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計36種類です。
さて写真ですが…
1・2枚目…ジョウビタキ♂です。家用で東大宮の住宅地を車で走っている時に…家に囲まれた家庭菜園の畑で…日陰ではありましたが…撮ってしまいました。笑
3枚目…見沼自然公園で…ハシビロガモ♂です。首を縮めて一直線に泳いでいました。
4枚目…見沼自然公園で…ピントはお腹に合っていますが…真丸なエナガです。笑
埼玉平野部は鳥たちでだいぶ賑やかになってきました。

見沼たんぼの野鳥12/4その2「ユリカモメ」





9日~12日の四日間、それぞれ1時間程ですが、見沼たんぼに行くことができました。
ただ、まだ4日に撮った写真が残っていましたので…本日はそちらを掲載します。
1枚目…ユリカモメです。(大宮公園)
2枚目…ホシハジロ♂です。(大宮公園)
3枚目…ヒドリガモ♂です。(芝川)
4枚目…アメリカヒドリとヒドリガモの交雑種と思われる個体(♀)です。これで3回目の掲載です。どうにも気になる個体です。笑 (見沼自然公園)
この四日間に撮った写真は明日以降、掲載致します。

見沼たんぼの野鳥12/5「ヨシガモ」





本日は5日に写した写真からです。
1・2枚目…今年も芝川にヨシガモが飛来しています。ヨシガモ♂です。
3枚目…枯草が被っていますが…なんとかキジ♂が撮れました。
4枚目…本日はノイバラの実で色どりを添えてみました。笑

見沼たんぼの野鳥12/4「シジュウカラ」






本日は4日と5日に写した写真からです。
1・2枚目…黄葉をバックに…シジュウカラです。2枚目はくちばしの先にお弁当をつけています。笑
3枚目…コゲラです。頑張って樹を突いていました。
4・5枚目…シロダモの赤い実と葉です。たまには葉っぱにも焦点を当てて見ました。笑。でもシロダモの特徴は葉の裏が白いことなので…どうせなら裏を写した方が良かったかもですね。笑

見沼たんぼの野鳥12/1その2「ツグミ」






12月1日に撮った写真からです…
見沼たんぼの東側の台地では渋柿がたくさん実っています。もともと渋柿は日本の伝統的な塗料や染料として利用されてきましたので、かつてはこの渋柿の実も使われていたのかも知れませんね。
さて鳥の写真ですが…
見沼代用水東縁で…陽が傾きかけていましたが…ツグミとカルガモです。
黄昏の見沼たんぼを見つめています。僕も黄昏の職場生活を見つめて………笑

見沼たんぼの野鳥12/1「マガモ」




師走ではありますが…12月に入りフィールドに出る時間がとれるようになりました。
1日、3日、4日、5日とそれぞれ1~2時間程ですが…見沼自然公園、大宮公園、芝川沿いの見沼たんぼをまわることができました。
4日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ゴイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ キジ♂ バン オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計33種類です。
写真ですが…
本日は…マガモ♀の3シーンです。同じ個体なんですが…三様に撮れました。 

見沼たんぼの野鳥11/28「オナガガモ」





28日に撮った写真からです…
日曜日ですがこの日も仕事でした。早起きをして30分程でしたが出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
この時期、冷たい空気が芝川や公園の池の水面に接し霧が発生します。(お風呂の湯気と同じ原理ですね)
朝霧の見沼たんぼもなかなか素敵な風景です。
1・2枚目…霧が立ち込める水面で…オナガガモです。
3・4枚目…霧が消えはじめ朝日を浴びて…オナガガモとセグロセキレイです。

見沼たんぼの野鳥11/27その2「コガモ」






27日に撮った写真からです…
1枚目…優しい感じのコガモ♀です。
2枚目…一番にゴールした(?)カイツブリです。笑。水面に写る赤色は確かドウダンツツジの紅葉…白いのは…明日以降確認してきます。笑
3枚目…ツグミです。飛来当初はなかなか地面に降りてきませんね。でもそろそろ降りてきてもいい頃ですね。
4枚目…コサギです。結構近くで撮れました。
5枚目…チャ(茶)の花です。色どりを添えてみました。笑

追記:水面の白い線は立て看板の柱でした…笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR