見沼たんぼの野鳥10/6「エゾビタキ」







昨日はなんと仕事が休みでした。
久し振りにゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
夜、ご訪問や更新と思ったのですが…これまでの疲れか、早々に寝てしまいました。申し訳ありません。笑
さて、昨日は見沼自然公園、上野田橋~国昌寺間の見沼代用水東縁、合併記念見沼公園、大宮公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ カルガモ コガモ オナガガモ キンクロハジロ コジュケイ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ エゾビタキ エナガ ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
まだ数は少ないのですがカモ類やカラの混群や…たくさんの出会いがありました。
写真ですが…
1枚目…エゾビタキです。渡りの途中ですね。
2・3枚目…モズです。優しい鳴き声で…きっと何かの鳥の囀りをまねていたんだと思います。
4・5枚目…まだ見頃が続いています。東縁のヒガンバナです。
6枚目…ヒガンバナに来た…チャバネセセリではないかと思います。

見沼たんぼの野鳥10/1「カワセミ」





ちょっと仕事が忙しくなってきました。
しかも土日の出勤がこの時期は多くありまして…この土日も仕事なのですが(涙)…金曜日になんとか時間を30分程頂戴して(笑)、見沼代用水東縁のヒガンバナを見に行ってきました。
写真ですが…
見沼代用水東縁の土手に咲くヒガンバナです。
ヒガンバナにナミアゲハがきていました。
鳥の写真は見沼自然公園のカワセミと今年生まれのバンです。
皆さんへのご訪問が遅れてしまい大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR