見沼たんぼの野鳥9/20「カワセミ・ゴイサギ」





せっかくの休日でしたが…雨です。涙
涼しくなったというより…ちょっと寒いぐらいですね。
さて、この連休の月曜日に大宮公園で撮った写真からです…
曇天ではありましたが…見沼の語源になったと言われています大宮公園の御沼(現在のボート池)で…カワセミとゴイサギを撮りました。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/19「モズ」







この連休は…それぞれ早朝でしたが、日曜日に芝川沿い(市民の森~大和田緑地公園)、月曜日に大宮公園をまわりました。月曜日には買物の合間に原市沼川沿いにも立ち寄ってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
カワウ ゴイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト カワセミ コゲラ ヒヨドリ モズ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1・2枚目…枝被りではありますが…なんとかモズが撮れました。
3枚目…これまたちょっと距離があったのですが…セッカです。右側はオオブタクサでしょうか。
4枚目…大和田緑地公園で…ヒガンバナです。見沼代用水東縁のヒガンバナは…今年はちょっと遅いようです。
5枚目…原市沼川で…アレチヌスビトハギです。
ラストは久し振りに我家のネコ「ビビ」です。ビビもたまにはいいですね。笑

見沼たんぼの野鳥9/18その2「ハシボソガラス」





土曜日の午後に見沼自然公園や見沼代用水東縁で撮った写真からです…
1枚目…ハシボソガラスです。たまにはカラスも…ですね。笑
2枚目…自然公園の池で…バンです。これから冬に向かってだんだん個体数が増えてきます。
3枚目…ヒメアカタテハです。
4枚目…カラスウリの実です。だんだんオレンジ色になっていきますね。
木曜日はまた祝日ですね。とりあえず二日間、仕事頑張らねばです。

見沼たんぼの野鳥9/18「オナガガモ」





今日は午後3時近くではありましたが、見沼自然公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オナガガモ バン オオバン キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計9種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモが飛来しました。まだ1羽ですが…これから楽しみです。
2枚目…キタテハです。後翅にL字の白い班があります。
3枚目…ノシメトンボのようです。
4枚目…センニンソウのようです。
オナガガモも飛来して…季節は確実に秋に進行していますね。明日の午後は仕事なのですが…朝に自宅近くの大宮公園に行ければです。

見沼たんぼの野鳥9/11その4「カワウ2」





本日も先週の土曜日に撮った写真からです…
大宮公園で…
1枚目…水かきのある足指で上手に頭掻きをするカワウです。笑
公園のコナラの樹液に…
2枚目…コムラサキです。残念、翅は拡げたのですが…青色はでませんでした。もちろん♀の可能性もありますが…
3枚目…サトキマダラヒカゲです。
4枚目…ルリタテハです。
土日と仕事があるのですが…まあ半日勤務なので…なんとかフィールドに出たいですね。

見沼たんぼの野鳥9/11その3「カワウ」





先週の土曜日に撮った写真からです…
1枚目…まずは大宮公園の池で…カワウです。
2枚目…同じく大宮公園のコナラの樹液に…例のアカボシゴマダラがきていました。
師匠のS氏によると…1995年、埼玉の秋ヶ瀬公園で見つかったものは途絶えたそうですが…その後また神奈川県内で放蝶されたらしく、それが分布を拡大しているそうです。
3・4枚目は見沼代用水東縁で撮ったオオシオカラトンボの雄雌です。
やっと涼しくなってきましたね。シギチでも撮りに行きたいところですが…仕事がちょっと忙しくなってきました。

見沼たんぼの野鳥9/11その2「キジバト」






昨日撮った写真からです…
1枚目…ありきたりではありますが(笑)…キジバトです。
2~4枚目は見沼代用水西縁の土手で撮りました…
2枚目…ノハラアザミにきたイチモンジセセリです。
3枚目…同じくキアゲハです。
4枚目…ワレモコウにきた…全く自信がないのですが(笑)、セスジツユムシでしょうか。とにかく触角が長いです。
5枚目…ヤブガラシにきたコミスジのようです。

見沼たんぼの野鳥9/11「オオバン」






午前中は仕事がありましたが…午後は久し振りにゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
見沼自然公園、見沼氷川公園、原形保全区間、見沼代用水西縁、合併記念見沼公園、大宮公園…とかなり足早にまわりました。笑
見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ バン オオバン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼自然公園の池に昨年に続き今年も1羽で越夏したオオバンです。
2枚目…キツネノカミソリです。
3枚目…ノハラアザミです。
4枚目…ワレモコウです。
5枚目…春っぽい写真ですが…今日とったモンキチョウです。
本日はたくさん撮りましたので…また明日以降掲載します。

見沼たんぼの野鳥9/5「ムクドリ」




今日はさすがに涼しくなりました。予報ではまた週末は暑くなるようですが…
さて日曜日の午後、炎天下の田んぼは避けて木陰の多い大宮公園をまわってきました。
カワウ シジュウカラ ムクドリ ハシブトガラス…と出会った鳥たちは僅かでしたが…。
写真ですが…
1枚目…木陰が多いとは言え暑さは厳しく…くちばしを大きく開けて体温調節でしょうか…ムクドリです。
2枚目…土曜日に撮った見沼代用水東縁のミズキの実です。「埼玉の里山、見沼田圃の鳥日記」keyさんのブログから教わったのですが…渡り途中のヒタキ類がこの実を好んで食べるようです。
3枚目…同じく土曜日に撮ったアオスジアゲハです。

見沼たんぼの野鳥9/4「カルガモ」





台風の予想進路が思ったより南側に…太平洋高気圧の勢いが少し弱まってきたのでしょうか。まあ僕の願望かもしれませんが。笑
さて、土曜日の午後に見沼代用水東縁を職場の自転車でまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒヨドリ シジュウカラ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計6種類です。これではほんと沈黙の見沼たんぼですね。苦笑
写真ですが…
1枚目…用水のカルガモです。
2枚目…ガガイモです。
午後遅く、久し振りに原市沼周辺の元自宅に寄ってみました。
なんと庭に…
3枚目…ジャコウアゲハの♀
4枚目…アオイトトンボ
が来ていました。
では、残暑が続きますが…頑張りましょう。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR