見沼たんぼの野鳥8/28その2「バン」





本日も27日と28日に撮った写真からです。
1枚目…バンです。8月14日に撮ったバンの子どもの親かもです。
2枚目…アサザの花とイチモンジセセリです。
3・4枚目…サネカズラの花と実です。秋には実が赤くなります。
いよいよ明日から2学期がスタートです。頑張らなくちゃ…ですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8/28「カワセミ」






27日と28日に撮った写真からです。
合併記念見沼公園で…
1枚目…久し振りのカワセミです。
2枚目…ムクドリの群れがいるとコムクドリが混じってはいないかと…でも、ムクドリでした。笑
見沼氷川公園で…
3枚目…アサザの花とオオスズメバチです。スズメバチは吸水していました。
見沼代用水東縁で…
4・5枚目…ハグロトンボです。自信がありませんが…4枚目が♀、5枚目が♂でしょうか。
もうすぐ二学期がスタートですね。暑さに耐えられるかどうか…ちょっと不安ですね。笑

見沼たんぼの野鳥8/27「ハシブトガラス」





昨日は意外と時間がとれまして…
見沼氷川公園、見沼代用水東縁原形保全区間、加田屋新田をまわりました。
また、今日は午後に合併記念見沼公園に行くことができました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ アオサギ カルガモ バン キジバト カワセミ ツバメ ヒヨドリ セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
1枚目…保全区間で…多分今年生まれのハシブトガラスだと思います。
2枚目…見沼氷川公園の池で…アサザです。
3・4枚目…氷川女体神社の境内でちょっと暗いのですが…アカボシゴマダラです。
実はこのチョウ…中国大陸産で、誰かが国内で放蝶したものが増えた可能性が高いそうです。1995年こちら埼玉の秋ヶ瀬公園に突如出現し…関東地方で多数発生定着、分布を拡大しているようです。
実は夕方に行った自宅近くのスーパーで…店に入ってしまったアカボシゴマダラを見ました。
奈良時代に建立された氷川女体神社やスーパーの店内で…なんとも考えさせられる出会いです。

見沼たんぼの野鳥8/24「コムクドリ」







明け方はいくぶん暑さが和らいだように思いますが…まだまだ猛暑が続きますね。
さて、一昨日の午後に見沼自然公園と合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ バン オオバン キジバト ツバメ セグロセキレイ オオヨシキリ カワラヒワ スズメ コムクドリ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…カルガモです。熱射病対策にはこまめな水分補強が大事ですね。
2・3枚目…ちょと距離がありましたので…写りは今一つですが…今年生まれのコムクドリのようです。
4枚目…ギンヤンマです。ブログを開設して4回目の夏…初めてギンヤンマが止まってくれました。もう大感激です。笑
5枚目…コシアキトンボです。
6枚目…チョウトンボです。
まだまだトンボの楽園は盛況です。

たまには山へ8/22「北岳」







北岳に行ってきました。
天気も良く、なかなかハードに歩き…とても充実した山行でした。
引率でしたので…安全登山優先のため…
写真の方は「北岳に来ただけ」って感じになりそうでしたが(笑)…
「草すべり」の下りの休憩で…
花を撮ることができました。
撮っている最中に…「この花、家にたくさん咲いていますよ」「この花、学校で見ましたよ」
なんて茶茶を入れられながら…笑
1枚目…北岳山頂です。
2枚目…日本第二位の高峰から見る富士山です。
3枚目…コバノコゴメグサ、4枚目…タカネナデシコ、5枚目…ハクサンフウロ、6枚目…ヤマハハコ
でしょうか。
鳥の方は撮れませんでしたが…ホシガラスが良く見れました。個人で行った時に…撮りたいですね。

見沼たんぼの野鳥8/20「カイツブリ」





17日、19日、そして本日…仕事帰りに見沼自然公園や合併記念見沼公園に立ち寄りました。
写真ですが…
合併見沼自然公園で…
1枚目…もしかしたら今年生まれのカルガモかもです。なかなかすました顔をしていますよね。笑
2・3枚目…今年生まれのカイツブリです。アメリカザリガニを捕食したようです。もう一人前ですね。
見沼自然公園で…
4枚目…コフキトンボです。
明日から引率で南アルプスの北岳です。一泊二日のちょっと強行軍なので…なんとか頑張りたいですね。なので写真はちょっと無理かもです。笑

見沼たんぼの野鳥8/14その2「バン」





今日もかなりの暑さでしたね。
さて、写真のほうですが…
14日に合併記念見沼公園で撮りました今年生まれのバンです。
今日も午後遅くに見沼公園にちょっと立ち寄りましたが…コムクドリが来ているようです。楽しみができました。まあ、暑さで明日以降もまた行く気力があるかどうか心配ですが…笑。
3・4枚目は…シオカラトンボの雌(ムギワラトンボ)と胸の模様からナツアカネでしょうか。
まだまだ猛暑が続きそうですね。

見沼たんぼの野鳥8/14「カワウ」




猛暑というか酷暑というか…とにかく暑いですね。
明日から仕事がスタートということもあって…一層元気がでないです。笑
さて、14日に見沼自然公園と合併記念見沼公園、15日には自宅近くの市民の森周辺の芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ バン オオバン イソシギ キジバト ツバメ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
1枚目…合併記念見沼公園の池で…カワウです。突然、目の前に舞い降りてきました。笑
2枚目…キタテハです。
3枚目…セリにきたべニイトトンボです。
なんとかこの猛暑を乗り切らねばですね。

たまには九州へ8/5~10「鹿児島」その3







今日こそは霧島山で撮った写真からです…笑
1~2枚目…霧島全山で今が盛りのノリウツギです。
小さな5弁の花がたくさん咲いています。2枚目には4枚の大きな萼片が目立つ装飾花が混じっています。
3枚目…高千穂峰の頂上で…テリハアカショウマだと思います。
4枚目…霧島に来てこれを見ない訳には…でも花はすでに終了ですが(笑)…ミヤマキリシマです。
5枚目…口蹄疫…完全に終息して欲しいですね…今でも消毒が続いています。韓国岳登山口にて。
6枚目…鳥の写真がないのも(笑)…麓の国分で撮った写真ですが…トビです。

たまには九州へ8/5~10「鹿児島」その2






メインは霧島山だったのですが…山は天気が不安定で鳥の写真も撮れずでして…今回も錦江湾沿いで撮った写真からです…笑
1~2枚目…ササゴイです。久し振りに見ることができました。
3枚目…チュウサギです。
4枚目…イネの中にピンク色の塊が…ネットの検索で調べると意外と簡単に正体がわかりました。スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の卵塊でした。外来種でなんとイネを食害するタニシでした。
霧島山ではソウシチョウを見ました。鹿児島県の山や水田にも外来種が…影響が気になりますね。
5枚目…葉に桜島の降灰が…ハマゴウです。(桜島の大正溶岩で撮りました)
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR