たまには九州へ8/5~10「鹿児島」







霧島での登山大会は無事に終了しました。
サブでしたので…
午前中は霧島の山に登り、午後はビジネスホテルのある麓の国分へ戻るというパターンの日々でした。
山からホテルまで、ほぼ一本の道なのですが…ホテルを通り越してさらに下ると…
錦江湾の堤防にぶつかります。そして湾の対岸には桜島が構えていました。
また、その堤防の一帯は国分干拓海岸遊歩道になっていまして…水路やアシ原・水田が残り、冬にはクロツラヘラサギが飛来する場所でもありました。
山に平野に…地学に生物に…最高のフィールド環境でしたが…
火山は元気でしたが、自分も含めて生き物たちはちょっと夏バテ気味の様子です。笑
山と平野と混じっていますが、期間中に見られた鳥です…
ササゴイ アマサギ チュウサギ アオサギ カルガモ ミサゴ トビ コジュケイ イソシギ キジバト アオバト カッコウ カワセミ コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス セッカ ヒガラ ヤマガラ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…国分干拓地で…
1枚目~3枚目…ミサゴです。3枚目は右足に魚を捕まえています。
4枚目…トビです。
5枚目~6枚目…桜島です。6枚目は…この日は雲が山の上部にかかっていたのですが…突然黒い雲が…ちょうど噴火したところでした。
猛禽類と火山の噴火…今日のテーマは「力強い」かな?…笑

見沼たんぼの野鳥8/4「カルガモ」



猛暑が続きますね。
まあなんとか午後遅くに見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥は…
カルガモ ツバメ スズメ ハシブトガラス だけだったように思います。
暑さのせいか…記憶が…笑
写真ですが…
涼しげなというよりはちょと眠そうなカルガモです。笑
暑さに負けず…シオカラトンボです。

明日から山岳部の大会で鹿児島県霧島です。今回はサブなので、麓のビジネスホテルに宿泊してもしもに備えます。なので…自由な時間が結構とれるかもです。でも写真の方は期待しないで下さい。笑

見沼たんぼの野鳥7/31「カルガモ」






7月27日~31日に撮った写真からです…
1枚目…鳥の方は…この時季はカルガモ中心になってしまいますね。でも、ちょっと涼し気にみえませんかね。
2枚目…今日はチョウの写真を…アオスジアゲハです。
3・4枚目…公園の芝生を踏むとたくさん舞い上がります。ヤマトシジミです。
5枚目…どうしても撮ってしまうショウジョウトンボです。笑
猛暑が続きますが…夏バテにお気をつけ下さい。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR