見沼たんぼの野鳥6/27「コアジサシ」



日曜日は師匠のS氏とともに見沼たんぼで観察会でした。
なんとか雨もあがり、いろいろな生き物たちに出会えました。
ところが…
なんだかカメラのSSやF値の値が変だなと思いつついろいろ写したのですが…なんとISO感度6400で撮っていて…写りが全くダメでした。涙

さて、2002ワールドカップで有名になった埼玉スタジアムが近くにあるのですが…今年はその周辺の造成地にコアジサシが繁殖しているようです。来年は駐車場か建物ができてしまうと思いますが…
自然公園の池に頻繁に餌をとりにやってきます。まあ、ISO感度6400で撮った写真ですが…笑

実は来週、引越すことになりました。電車で二駅離れた場所で…見沼の語源となった御沼のある大宮公園の近くになります。
今の家は…貸すか売るかまた住むか…僕としては鳥を見る別荘?にしておきたいのですが…そんなことを言うと財務担当に怒られそうですが…笑。まあ、ゆっくり考えます。

仕事もちょうど忙しく、なんだかんだで7月10日過ぎぐらいまではご訪問や更新ができないと思います。しばらく疎遠になりますが…よろしくお願い致します。

追記:20日に撮りましたカイツブリの写真も掲載しました。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥6/20その2「カイツブリ3」





今日も土日に撮った写真からです。
今日はカイツブリ一家の様子がわかる写真を掲載しました。
1枚目…右下が雄だと思います。雛に餌を持ってきました。
2枚目…左側が雄だと思います。この後、雄の背中に雛が載りました。
3枚目…河岸で撮ったクワの実です。
4枚目…キアゲハです。
今度の日曜日は久し振りに見沼たんぼに行けそうです。

自宅周辺の野鳥6/20「カイツブリ2」






この土日に撮ったカイツブリの写真からです。
背中に雛を載せたシーンを中心に紹介します。
土曜日も日曜日もそれぞれ10~15分ほどでしたが…とにかく撮りまくりました。笑

自宅周辺の野鳥6/19「カイツブリ」






人間ドッグの結果で肝臓にSOLが…知り合いの先生に再検査してもらった結果…大丈夫でした。
病院の後、私用で行くところがあったのですが…通り道でもあるので、原市沼のカイツブリの巣に15分程でしたが立ち寄りました。
うれしいことは重なるようで(笑)…
カイツブリの雛が5羽誕生していました。

天気予報ではこの土日は雨…日曜日は山岳部で山に行く予定でしたが…雷雨の予報もあったので中止にしていたところでした。その分、病院や私用で土日は忙しくなってしまったのですが…本日も私用で出掛けた途中に10分程立ち寄りました。たくさん撮りましたので、しばらくはカイツブリの写真を掲載したいと思います。

自宅周辺の野鳥6/13その2「カワウ」





13日の日曜日に、自宅周辺で撮った写真からです…
1枚目…田んぼで…カルガモです。
2枚目…カイツブリの巣の近くで…カワウです。
3枚目…見沼代用水沿いのひょうたん池で…クロイトトンボでしょうか…産卵シーンです。
4枚目…田んぼで…シロツメクサに来たベニシジミです。
カイツブリの抱卵期間ですが、20日~25日ぐらいのようです。今度の土日あたりには孵化していても…でもこちら関東地方では梅雨前線が…ちょっと心配です。

自宅周辺の野鳥6/13「カイツブリ」







月曜日から関東地方も梅雨空になりました。まあ、心身の状態はずっと梅雨みたいなものでして…明ける気配もありませんが…笑
さて、日曜日は曇天でしたが自宅周辺の原市沼川沿いや見沼代用水沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ カルガモ コジュケイ キジ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
1~3枚目…カイツブリです。まだ抱卵中です。雄でしょうか…巣の傍らで見守っています。
4~5枚目…キマダラセセリです。
6枚目…ニワゼキショウです。
カイツブリは梅雨の増水をなんとか乗り切って、孵化してもらいたいですね。

自宅周辺の野鳥6/6その2「ハシボソガラス」







今日も日曜日に原市沼川沿いで撮った写真からです…
1枚目…カイツブリです。
2・3枚目…たまには(笑)ハシボソガラスです。クワの実を美味しそうに食べていました。
4枚目…自宅隣の駐車場に…キジバトです。
5枚目…モンシロチョウです。
6枚目…ムラサキカタバミです。
今週は土曜日に仕事があるので…フィールドに出るのは日曜日まで待たなければです。時間休でもよいからとりたい気分ですが…これまたとれないんですよね。笑

自宅周辺の野鳥6/6「カイツブリ」






日曜日に撮った自宅周辺の原市沼川沿いの写真からです…
早朝にカイツブリの巣をそっと見てきました。
写真から卵は5個でしょうか。
チョウの写真はサトキマダラヒカゲです。犬の糞に来ていました。笑
川では今年もコウホネが咲きました。
カイツブリの雛は来週あたりでしょうか…楽しみです。

見沼たんぼの野鳥6/5「カルガモ」






そんなに仕事が忙しい訳ではないのですが、公私ともに心身の疲れがって感じです。
癒すというよりは忘れるために…ついつい飲んでしまってバタンキュー…皆さんへのご訪問が遅れがち…当然人間ドッグの結果も肝臓が…それでもでちょっとだけ…まさに悪循環ですね。笑
さて、この土日は休みでしたので(昨日は肝臓内科に行きましたが…笑)、昨日は見沼自然公園や見沼代用水東縁沿いを、本日は自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ キジ バン コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1枚目…公園の池で…カルガモです。
2枚目…東縁の斜面林に…ヒヨドリです。
3枚目…公園の池で…シオカラトンボです。
4枚目…東縁の土手で…アカバナユウゲショウです。
5枚目…東縁の土手で…ドクダミです。
話題性のある写真はありませんが(いつもですね…笑)、見沼たんぼの日常風景です。

見沼周辺の野鳥6/1「カルガモ」




職場の敷地の境界を流れる排水溝に、今年もカルガモの雛が誕生しました。
昨日は11羽確認できました。
排水溝は地上までの高さが1mはありますので…大きくなって飛べるまでは排水溝で暮らすことになると思います。
またフェンスも張られているので結構安全なのかもしれません。
フェンスの隙間から…排水溝の暗い場所を…撮るもの結構大変です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR