自宅周辺の野鳥5/30「カイツブリ」








しばらく忙しい日々が続きそうです。
なんとか土日はフィールドに出れればなんですが…関東地方は残念ながら二日間ともに厚い雲に覆われてしまいました。
それでも土曜日は30分程でしたが見沼自然公園を、日曜日は自宅周辺の原市沼川沿いを朝と午後にそれぞれ1時間程まわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ キジ オオバン コチドリ コアジサシ キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…自宅周辺で撮った写真からです。
1・2枚目…そっとカイツブリの巣の様子を見てきました。まだ抱卵中のようですね。
3枚目…原市沼調節池で…ヒバリです。この看板がソングスポットのようです。
4枚目…アカシジミです。初見でした。
5枚目…アメリカフウロの実です。花柱が尖塔のようですね。
6枚目…自然公園でもたくさん咲いています。キショウブです。
7枚目…多分ヤブヘビイチゴの偽果です。
曇天ではありましたが…気分はちょっとリフレッシュですね。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥5/22その2「カイツブリ2」







土曜日に自宅周辺の原市沼川沿いで撮った写真からです。
今日は虫の写真を掲載しました。
まずは…カイツブリです。
1枚目は多分雄でしょうか。雌が抱卵する横で…ちょっとうとうとしながら巣を守っているって感じです。笑
3枚目…「菜の花につく亀虫」でナガメだそうです。まさに…ですね。笑
4枚目…同じく菜の花につく…ナナホシテントウです。
5枚目…コガタルリハムシでしょうか。スイバやギシギシにくるようで…この辺りにはたくさん生えています。
6枚目…セグロアシナガバチでしょうか。キアシナガバチとよく似ているようで…ネットで見ると、触角が全部黄色いので…セグロかなって断定してみました。
それにしても…肉だんごをつくっていました。笑

自宅周辺の野鳥5/22「カイツブリ」






今日は予報通り雨でしたね。涙
さて、昨日は午前中に人間ドッグがありましたが、なんとか早朝と午後に1時間程…午後は下剤を飲んでいるのでトイレが怖かったのですが(笑)…自宅周辺の原市沼調節池や川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ キジ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
昨年、カイツブリの雛を背中にのせた姿が見られた場所で…今年も営巣していました。
今年も雛をのせた姿が見られるかもですね。
3枚目~5枚目は、キツネアザミ、オオバコ、クサフジです。クサフジにはよーく見ると…いろいろな虫たちが来ていますね。
追記:クサフジですが…どうやらナヨクサフジという外来種のようです。

自宅周辺の野鳥5/16「ツバメ」








日曜日の朝と午後に自宅周辺の田んぼや原市沼調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジ ムナグロ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目…ムナグロです。昨年生まれの群れでしょうか…こんな感じの個体が9羽、滞在していました。
2・3枚目…ツバメです。今年初です。これから巣作りや子育てに奔走ですね。
4・5枚目…カイツブリです。魚?をくわえています。
6枚目…田んぼの畦で…チガヤです。
7枚目…ノアザミです。
のんびり鳥見ができると…仕事の疲れがすっ飛びますね。今週末もフィールドで疲れがすっ飛びますように天にお願いですね。笑

見沼たんぼの野鳥5/15「カルガモ」





土曜日に見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)、合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジ オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1枚目…自然公園で…カルガモです。スイレンも咲き始めました。
2枚目…スイレンの葉の上に…クロイトトンボです。
3枚目…用水沿いで…コゲラです。
4枚目…用水沿いで一番目立っているのが、ヒメウラナミジャノメです。
見られる鳥の種類がこの時季は少し減ってきますね。代わりにチョウやトンボに登場…ですね。

たまには山へ5/9「雲取山」





大会で雲取山(2017m)に登ってきました。三峰神社近くのキャンプ場から一日で雲取山を往復。なかなかハードな行程でした。
引率なので…写真はほとんど撮れませんでしたが…休憩中にニホンジカ(ホンシュウジカ)がやってきました。
なんだか餌を欲しがっている感じでした。餌をあげる登山者が結構いるのかもですね。
鳥の方は…カラ類やキビタキやルリビタキが賑やかに囀っていました。
ただ写真は撮れずでしたので…GW中に自宅の庭で撮ったシジュウカラです。笑

見沼たんぼの野鳥5/4「オオヨシキリ」






GW以降は気持ち仕事が忙しくなりフィールドになかなかでれません。涙
GW中の4日にまわった見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)、上山口新田で撮った写真がまだありましたので…
まず見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ センダイムシクイ セッカ キビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
1枚目…なんとかアシ越しに…オオヨシキリです。
2枚目…この時期は田んぼでしきりに餌を捕ってます。ムクドリです。
3枚目…自然公園で…バンです。今年は繁殖するでしょうか…
4枚目…ムラサキシジミです。ブルーが輝いてました。
5枚目…ミズキの花が満開に近くなってます。
今週の土日は…フィールドに出れればなんですが…なんともです。

自宅周辺の野鳥5/2その3「ダイサギ」






仕事がちょっと忙しくなってきました。また、この土日月は出張の為、ご訪問や更新が遅れてしまいますが…よろしくお願い致します。
写真の方ですが…
2日と4日に自宅周辺の田んぼ、原市沼調節池、見沼代用水沿いで撮った写真からです。
1枚目…ダイサギです。
2枚目…コサギです。ちょっとわかりづらいのですが…目先が赤くなっています。婚姻色ですね。
3枚目…田んぼでムクドリです。
3枚目…シロツメクサにツバメシジミです。
4枚目…ハルジオンにモンキチョウです。
花にチョウは…よく似合いますね。

自宅周辺の野鳥5/2その2「ムナグロ」







今日も早朝に自宅近くの田んぼにムナグロを見に行きました。
昨日、こちらの田んぼにも水が入りました。
昨年でしたか…夕方、田んぼを散歩する親子の会話が聞こえてきまして…
「お父さん、海みたいだね」と、水が入った田んぼをお子さんが表現していました。
僕は内心…「そうなんです」と思いました。笑
6千年前の縄文時代、この田んぼは海の入江でした。そして沼地となり、水田になりました。水田を維持することで実は縄文時代の海が再現されてきた訳です。ムナグロにとって、常に餌の捕食できる環境が維持されてきたことにもなりますね。
ムナグロの渡りの中継地点として…水田はとっても重要な存在になります。
写真は2日(1・2枚目)と5日(3・4枚目)に撮ったものです。
ミミズを捕食しているシーンも撮れました。ちょっと…ですが。笑
花は自宅の庭で…カタバミとアメリカフウロです。

自宅周辺の野鳥5/2「ムナグロ・ギンイチモンジセセリ」







2・3日と自宅周辺の原市沼川沿いや調節池をまわりました。
早起きは三文の徳…早朝といっても7時前後でしたが…笑
2日はムナグロが近くに…3日はギンイチモンジセセリに出会うことができました。
まず二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ コジュケイ キジ バン コチドリ ムナグロ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計32種類です。
写真ですが…
1・2枚目…またまたムナグロです。笑。やっと胸の黒いところを撮ることができました。
3~6枚目…見沼たんぼではまだ見ていないのですが…自宅近くで…ギンイチモンジセセリです。
昨年、見沼たんぼでお会いしたチョウの写真を撮られている方に、この辺りに準絶滅危惧種になっているギンイチモンジセセリがいると教えてもらいました。イネ科植物が食草でその葉末で幼虫越冬するそうです。アシ原と深く結びついたセセリチョウですね。
見沼たんぼや原市沼の本来の自然の姿の一つであるアシ原…
ギンイチモンジセセリが生息できる環境が、見沼にも原市沼にもずっと残っていて欲しいと願うばかりです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR