自宅周辺の野鳥4/24その2「ムクドリ」






自宅近くの田んぼで土曜日に50羽程のムナグロを見たのですが…
日曜日、家用や所用の合間に…朝昼夕と見に行ったのですが…1羽もいませんでした。
例年は2~3週間ぐらい滞在するのですが…ちょっと残念です。
写真ですが…土日に自宅周辺で撮った写真からです。
1枚目…ムクドリです。
2・3枚目…スジグロシロチョウです。タンポポは、総苞が反り返っていますので…セイヨウタンポポです。
4枚目…アジアイトトンボ♀です。
5枚目…ハルジオンです。
フィールドでは、気温は低めですが生き物たちに春を感じますね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/24「ツグミ」





土曜日の午前中にまわった、見沼自然公園と見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)で撮った写真からです。
まず見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ キジ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
1枚目…終認記録はいつになるのでしょうか…ツグミです。
2枚目…サクラの樹に…ヒヨドリです。
3枚目…同じくサクラの樹に…シメです。下から見ても結構太いくちばしですよね。
4枚目…総苞からカントウタンポポだと思います。

自宅周辺の野鳥4/24「ムナグロ」






昨日はちょっと冷え込みましたが、天気もよくのんびりフィールドをまわってきました。午前中は見沼たんぼ、午後は自宅近くの田んぼをまわりました。
昨夜に更新しようと思ったのですが…飲み過ぎました。笑
さて、自宅近くの田んぼに今年もムナグロが飛来しました。多分50羽ぐらいです。
そこで、今朝も見に行ったのですが…1羽もいませんでした。
午後は所用があるので…この後また見てきます。田んぼまで歩いて2分なので…笑。

4枚目は幼鳥でしょうか。顔も可愛いですね。
5枚目は、田んぼでたくさん咲いているコオニタビラコです。

見沼たんぼの野鳥4/17その3「ホオジロ」





天気がよくないこともあるのですが…さすがにこの時期は忙しく、なかなかフィールドに出れません。
ということで、先週の土曜日に見沼たんぼで撮った写真からです。
1枚目…逆光気味でしたが…ホオジロ♂です。
2枚目…こちらも終認記録がGWあたりまであるようです。コガモです。
3枚目…アオサギです。何か獲物を狙っていました。
4枚目…ハルノノゲシです。
今週の土曜日…雨でなければ撮りに行けるのですが…天気が心配です。

見沼たんぼの野鳥4/17その2「ツグミ」






土曜日に見沼たんぼで撮った写真からです…
1~3枚目…ツグミです。(1枚目と2・3枚目はちがう個体です)
初認記録があれば、終認記録もありですね。
ネットで終認記録を探してみましたが…シロハラもツグミも4月下旬から5月上旬のGWあたりまでは記録が結構あるようです。
4・5枚目…今日の春の野の花は…オランダミミナグサとヤブヘビイチゴです。

自宅周辺の野鳥4/18「チュウサギ」






昨日の雪が嘘のように…今日はポカポカ陽気となりました。
朝と午後に自宅周辺の原市沼調節池や原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キジ バン コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ ツグミ セッカ シジュウカラ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計28種類です。
写真ですが…
1・2枚目…チュウサギが飛来しました。背と胸に飾り羽が出ていますね。
3枚目…アリアケスミレです。
4枚目…オオジシバリです。ハチが花粉にまみれています。
5枚目…ノミノフスマです。
咲く花の種類が増えてきました。

見沼たんぼの野鳥4/17「シロハラ」





こちら埼玉平野部、朝起きたらなんと雪が積もっていました。すぐに融けたのですが…ちょっとビックリでした。
さて、13日と17日に見沼自然公園と見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)をまわりました。
二日で見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1枚目…13日は花筏の見沼代用水を泳ぐカルガモが見られたのですが…今日はもう用水路を流れる花弁が少なくなっていました。
2・3枚目…この雪で戻ってきたのかな…笑…シロハラがまだいました。
4枚目…オニタビラコです。
明日は暖かくなりそうですね。

見沼たんぼの野鳥4/10その3「スズメ」







本日も土曜日に撮った写真からです。
1枚目…スズメだって間違いなく春を楽しんでますよね。笑
2枚目…コゲラです。
3枚目…毎年恒例になってきました…ウラシマソウです。今年はここ数年で一番花が多く見られるように思います。
4枚目…アオキの雄花です。斜面林でたくさん見られます。
5・6枚目…静御前の白拍子姿に例えた…ヒトリシズカです。

見沼たんぼの野鳥4/10その2「コチドリ」







土曜日に撮った写真からです…
加田屋川で…
1・2枚目…まだ残っていました。ハシビロガモの雌雄です。
3・4枚目…こちらは夏鳥として飛来するコチドリです。
5・6枚目…カラスノエンドウです。後ろにナナホシテントウの幼虫がいます。6枚目は白花のカラスノエンドウです。
今日は冷たい雨でした。サクラは散ってしまいますが…今度は新緑ですね。

見沼たんぼの野鳥4/10「チョウゲンボウ」







新学期がスタートしました。
心身の疲れか…一昨日、昨日ともに夜9時頃には寝てしまいました。まあ昨日は家で飲み過ぎの感もありますが…笑
ただ、日中は元気でして(笑)…昨日はゆっくりと見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)、加田屋新田をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ ヒドリガモ ハシビロガモ チョウゲンボウ キジ バン コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼代用水東縁のサクラです。
2枚目…用水の花筏の中を泳ぐカルガモです。
3・4・5枚目…自然公園に向かう途中、見沼たんぼで…チョウゲンボウです。
6枚目…ノウルシにきたベニシジミです。
鳥に花に蝶に…見沼の春を堪能してきました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR