見沼たんぼの野鳥3/30その2「ツグミ」



残念ながら今日はフィールドに出れませんでした。
昨日に撮ったツグミの写真です。
ヒメオドリコソウをバックに…
一生懸命、土の中にくちばしを入れて…獲物を探していました。北への長旅の前に、ちゃんと栄養をつけておかねばですね。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥3/30「シメ」





新しいカメラを買って…もう居ても立ってもいられず…
昨日は曇ってきたのですが、仕事を切り上げて午後に1時間程…
今日は「ちょっと紅茶を買って来る」という訳のわからない理由(笑)で午前中に1時間程…
見沼自然公園に行ってきました。
まず見られた鳥ですが…二日間で…
カイツブリ カワウ コガモ カルガモ ヒドリガモ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
さて写真ですが…もちろん新しいカメラで撮りました。
1枚目…見沼代用水東縁土手沿いのソメイヨシノです。まだ一分咲きです。
2・3枚目…シメです。曇って暗かったので…ダメかなと思ったのですが…結構写ってました。若干暗くても、このカメラなら…大丈夫そうです。
4枚目…ツグミです。新しいカメラでの撮影…間に合いました。笑
さて明日は…撮りに行けるかどうか…笑

見沼たんぼの野鳥3/27その2「カイツブリ」






27日の土曜日に撮った写真からです。
1・2枚目…カイツブリです。たまに用水にいるのが見られるのですが…見沼代用水保全区間のちょうど満開のコブシの樹の下にいました。お花見に来たのかもですね。笑
3枚目…総苞を見る限りは、カントウタンポポだと思うのですが…雑種の可能性も…なんともなんともです。
4枚目…トウダイグサです。
5枚目…まだちょっと早いかもですがノウルシです。ノウルシの自生場所は見沼でもそうとう数少なくなっているようです。ちょっと心配ですね。

実は昨日、CANON EOS Kiss X4 を買いました。今まで使用していたカメラのちょうど倍の金額です。
となると…写りも2倍?…それはきっと腕次第ですね。笑
ただレンズが2本になったので…花虫用と鳥用とでちょと面倒になりそうです。今までのカメラを花虫用にして…うれしい悩みなんですが…試行錯誤してみます。
ということで、次からは新しいカメラでの写真となります。あまり期待はしないで下さいね。笑

見沼たんぼの野鳥3/27「ツグミ」





今日は少し風が冷たかったのですが、一日中よく晴れました。
午前中は仕事でしたが、午後はゆっくりと見沼たんぼをまわりました。
3月のカウント調査も兼ねて、見沼自然公園から見沼代用水東縁を国昌寺まで往復しました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ ヒドリガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨド モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1枚目…代用水原形保全区間で…コブシが満開です。
2・3枚目…暫しのお別れを前に、別れを惜しんで…ツグミとの距離が縮まっている感じですね。笑
4枚目…今日はコゲラにたくさん出会いました。

見沼たんぼの野鳥3/26「クイナ」








仕事もちょっと忙しかったのですが…こちら埼玉平野部はここ数日なかなか晴れてくれませんでした。
今日も雲の隙間から時折日差しがさす程度でしたが…久し振りに見沼自然公園に行ってきました。
カルガモ以外のカモ類はコガモとヒドリガモが数羽いるだけで…繁殖地に向かったようです。
でも、もうツバメが飛来していました。春色が強まってきましたね。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ キジ クイナ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミも個体によってはそろそろ北帰行ですね。
2枚目…今年も公園でクイナが見られました。
3・4枚目…多分ノジスミレです。
5枚目…タチツボスミレです。花びらに雨で跳ねた泥がついてました。
6枚目…ツボスミレです。
7枚目…カキドオシです。
咲く花の種類がどんどん増えて…追いつかなくなってきました。うれしい悲鳴ですね。笑

見沼たんぼの野鳥3/18「シロハラ」




昨日の午後に1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ アオジ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の21種類です。
カルガモ以外のカモ類がだいぶ減っていました。またの再会を…ですね。
写真ですが…
まだいました(笑)…シロハラです。またまた小さな声でしたが…ぐぜリを聞くことができました。
そう言えば、この前のOB会で…
栃木に住んでいる同期が「この前、地元でシロハラを見たけど、あんなに間近に見たのは初めてだ。昔は滅多に見れなかったし、見れても藪の中で見づらかったよね。」
同感同感でした。笑
さて、田んぼは日増しに春の気配が…
ツクシとホトケノザです。

たまには干潟へ3/13「谷津干潟」その2






谷津干潟で撮った写真からです…
1・2枚目…前作と同じパターンですが…まずはコガモとヒヨドリです。笑
3枚目…これまた遠かったんですが…セイタカシギです。
僕がバードウォッチングを始めた頃は「まれな迷鳥」だったのですが…
1970年後半から東京湾岸地域で繁殖や越冬が見られるようになりました。
谷津干潟でも一年中見られます。
4枚目…ミズクラゲです。おまけの写真です。笑
5枚目…谷津干潟観察センターと干潟です。写真にはユリカモメとヒドリガモが…
この写真には写っていませんが…ハマシギやダイゼンの群れも見られ…
これからはシギチの飛来でますます賑やかになってきますね。

たまには干潟へ3/13「谷津干潟」







先週の土曜日に、大学のサークル「野鳥愛好会」のOB会がありました。
谷津干潟で探鳥、その後は飲み会となりました。
干潟では珍しいズグロカモメが見られ、探鳥会、宴会ともに盛り上がりました。笑
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ オオバン ダイゼン ハマシギ イソシギ セイタカシギ ユリカモメ セグロカモメ カモメ ズグロカモメ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ ツグミ エナガ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計32種類です。
写真ですが…
1・2枚目…コガモです。干潟の浅瀬ではこんな感じで餌を採っています。干潟にはきっと餌がたくさんあるんでしょうね。
3枚目…ヒヨドリです。干潟にせっかく来たのに…まあ近くで撮れたので…載せました。笑
4・5枚目…かなり遠かったのですが…奇跡的に写りました。笑。ズグロカモメです。4枚目はカニを捕まえています。
6枚目…ユリカモメがたくさん…左下には小さくダイゼンが写ってます。
干潟は生物の宝庫ですね。

*なぜか写真と写真の間の余白がなくなってしまいました。どなたか解決方法をご存じでしょうか。よろしくお願い致します。

自宅周辺の野鳥3/14「ダイサギ」






日曜日、久し振りに自宅周辺の原市沼調節池をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヒヨドリ モズ ツグミ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ ベニマシコ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目はダイサギです。ほんと首が長いですよね。
2・3枚目は12日に見沼自然公園で撮ったツグミです。たまには正面から撮った姿も載せないとですね。笑
4枚目…自宅近くの田んぼで、コオニタビラコです。春の七草の一つであるホトケノザはこのコオニタビラコのことですね。
5枚目…同じく自宅近くの田んぼで、タガラシです。
黄色い花も咲いてきましたね。

見沼たんぼの野鳥3/12「オナガガモ」





日中、鳥を見る時間はとれるようになったのですが…
学年末の疲れやアルコールで…更新やご訪問がちょっと疎かになっております。
さて、一昨日の午後に行った見沼自然公園の写真からです…
まず見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ♀ バン オオバン キジバト コゲラ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ カシラダカ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
1枚目…だいぶ数が減ってきました。もうそろそろ北へ帰るオナガガモのペアです。
2枚目…長旅に備えて栄養満点って感じのオナガガモ♀です。笑
3枚目…オオイヌノフグリに囲まれて…キジバトです。
4枚目…タネツケバナです。
日毎に咲く花の種類が増えてきますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR