見沼たんぼの野鳥3/11「シロハラ」




今日は午後に見沼自然公園に行くことができました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ シジュウカラ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
写真ですが…
いつものシロハラなんですが…
前回お話した目線の位置が気になりまして…できる限りしゃがんで撮ってみました。笑
その後に木の枝に止まりまして…
小さな声でアカハラに似たさえずりを始めました。ぐぜリですね。繁殖地に戻ってしっかり子孫を残し…来年もまた姿を見せてもらいたいですね。
3枚目はツグミです。日差しを浴びて気持ち良さそうでした。

皆さんへのご訪問が遅れがちですが…よろしくお願い致します。

見沼たんぼの野鳥3/8「ツグミ」





学年末ではありますが、フィールドに出る時間が少しとれるようになりました。
1時間程ですが、見沼自然公園をまわりました。
でも残念ながら天気は曇り…しかも今日はかなり寒かったです。まあ、贅沢は言っていられないですね。笑
見られた鳥ですが…
カイツブリ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ツグミです。いつもは上から目線で撮ることが多いのですが…今日はしゃがんで撮ってみました。
以前に読んだ本で…ここの幼稚園の先生たちは子どもと話をする時に必ずしゃがんで話す…つまり子どもと目線を同じにするためである…
なぜかその内容を急に思い出しました。笑
鳥たちと同じ目線で…何かを語ってくれるかもですね。
3枚目…枯れたアシ越しに…コガモも近くで撮ることができました。
4枚目…公園に植えられたサンシュユの花が見頃です。

見沼たんぼの野鳥3/5「キセキレイ」







こちらはこの土日、雨のようです。涙
昨日は晴れてとても暖かく、ついつい午後に職場を抜け出してしまいました。笑
見沼自然公園と、公園でお会いした方が隣接するさぎ山記念公園にキセキレイがいるというのでそちらにも行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ キセキレイ ハクセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1枚目…いつものシロハラです。今日は日差しを浴びて…うれしそうです。
2・3枚目…シメです。今日は実を割るパチッという音が聞こえました。
4・5枚目…なかなか近づけなかったのですが…なんとかキセキレイが撮れました。
6枚目…ナズナ(ペンペングサ)です。
日増しに咲く花の種類が多くなりそうです。

見沼たんぼの野鳥3/3「シメ」





天気が良かったので…今日は仕事をさぼって(笑)…午後に見沼自然公園から見沼代用水東縁を国昌寺まで往復し、加田屋新田もまわってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ♀ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
1枚目…オナガガモのペアです。仲がよさそうですね。
2枚目…カルガモとバンです。天気がいいと、もう冷たさを感じなくなってきましたね。
3枚目…シメです。一生懸命草の実を食べていました。
4枚目…ナナホシテントウです。今日はキタテハも見ました。虫たちもそろそろ活動開始ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR