見沼たんぼの野鳥2/28「ハシビロガモ」




本日は午前中、自然観察の師匠S氏と見沼たんぼの観察会でした。
雨ではありましたが、5人の参加者とともに靴の中が水浸しになりながらも頑張って歩きました。笑
また、昨日の午後は小雨がぱらつく中、見沼自然公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ♂ ホシハジロ♀ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
雨の割にはたくさん出現してくれました。
写真ですが…
1枚目…自然公園の池で久しぶりに…ハシビロガモ♂です。
2枚目…いつものシロハラです。今日も元気です。笑
3枚目…ハコベ(コハコベ)です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥2/24その2「モズ」






今週末は全国的に荒天模様ですね。
日曜日は見沼たんぼで観察会があるのですが…ちょっと天気が心配です。
さて写真ですが…
24日に撮った写真からです。
1・2枚目…ヒメオドリコソウがたくさん咲いている中に…ツグミです。
3枚目…前回に続き…ヒメオドリコソウのアップです。
4・5枚目…モズ♂です。
春一番も吹き…見沼たんぼも春の気配が…ですね。

見沼たんぼの野鳥2/24「シロハラ」




午前中にちょっと職場を抜け出して(笑)…短い時間でしたが見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ シジュウカラ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真は…またまたいつものシロハラです。笑
バードウォッチング歴だけは30年以上となったのですが…
どちらかと言うとシロハラはあまりお目にかかれない鳥でした。
こんなに高い頻度で出会えるようになったのはここ数年です。
しかもこんなに近くでも逃げないなんて…
何冊かある図鑑には…
「人が近づくと…直線的に飛んで逃げる」「…臆病な鳥で…」など…
シロハラにどういう心境の変化が?…笑
3枚目はヒメオドリコソウです。今日はこちらはかなり暖かかったです。

見沼たんぼの野鳥2/21「セグロセキレイ」






土日といい天気でしたね。
今日は午後にフィールドに行く時間がとれました。見沼自然公園と大道橋周辺の芝川をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ カルガモ コガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ♀ オオタカ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1枚目…セグロセキレイです。日本固有種です。Japanese Wagtail ですね。
2枚目…連続出場、ツグミです。
3枚目…ホシハジロ♀です。この冬、自然公園の池では雌のみが見られました。
4枚目…早春の光を浴びて…カルガモです。
5枚目…久しぶりにオオバンを撮りました。白黒なので…なかなか写し辛いんですよね。
 

見沼たんぼの野鳥2/18「ツグミ」




朝は雪でしたが…午後からは久しぶりに日差しが…
何とか仕事の隙を見て(笑)…午後に30分程でしたが、見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
ツグミが至近距離で撮れました。
太陽の光があると…鳥たちも心なしか嬉しそうですね。
こちらでは週末にかけて天気が良さそうです。でも土曜日は仕事が…涙です。

見沼周辺の野鳥2/16「ハクセキレイ」



こちら埼玉県の平野部…なかなか晴れてくれません。
昨日も今日も一日中曇天…さらに明朝にかけては雪の予報です。
まあ、ゆっくりフィールドに出る時間もないのですが…
ということで…
雨混じりの天気の中…職場の窓から…ハクセキレイを撮って見ました。笑
意外に近づいてくれたので…なんとか撮れました。
晴れて写真が…撮りたいです。

自宅周辺の野鳥2/14「イソシギ」





先週のブログ更新はやはりなかなか苦戦でした。
今日は午後に自宅周辺の原市沼川沿いをまわりましたが…途中で曇天となってしまいました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ バン イソシギ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1・2枚目…なんとか撮れた…イソシギです。元気に尾を上下させていました。
3・4枚目…これまたなんとか撮れた(笑)…ダイサギとカルガモです。

ご訪問がちょっと遅れておりますが…明日以降、皆さんのところにご訪問させて頂きます。

見沼たんぼの野鳥2/8「コゲラ」



今週の更新は苦戦かも…と昨日書きましたが…
急遽、午前中の会議がなくなりまして…あまりにも天気が良かったので(笑)…
短い時間でしたが、見沼代用水東縁の上野田橋~国昌寺間を往復しました。
見られた鳥ですが…
キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ アオジ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
用水土手のサクラの樹で…コゲラです。
2枚目は瞬膜か瞼を閉じています。木をつつく時に木屑が入らないように閉じることが多いようですね。

自宅周辺の野鳥2/7「ジョウビタキ」



今日はとても北風(正確には北西風)が強くて…
山へ行きたかったのですが…自宅近くのフィールドでさえ行くのを諦めました。
自宅の横で…ジョウビタキの雌が…
今日はこれで、なんとか更新することができました。笑
今週は関東地方は天気が崩れそうで、11日の建国記念日も雨マークです。今週の更新はなかなか苦戦しそうです。

自宅周辺の野鳥2/6「ムクドリ」






今日は久しぶりに自宅近くの原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ハシビロガモ キジ♀ バン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
かなり北風が強かったですね。ほんのわずかですが雪が舞いました。
さて写真ですが…
1・2・3枚目…身近な鳥でなかなか撮れない、ムクドリです。笑
珍しく至近距離で撮れました。
ムクドリの名前の由来は…ムクノキの実を食べるので椋鳥…群れで生活するので群来鳥…と諸説あるようです。あと意外と知られていないのが…種内托卵をするということですね。
4・5枚目…原市沼川沿いで撮れたツグミと自宅で撮れたジョウビタキ♀です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR