見沼たんぼの野鳥10/15「コガモ」




昨日の午後に1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ キビタキ シジュウカラ メジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真は撮れずでしたが、渡り途中のキビタキが見られました。
写真ですが…
コガモです。まだ数羽ですが飛来しています。
自然公園のまわりはアキアカネ(多分)がたくさん舞っています。
セイタカアワダチソウに…オオハナアブでしょうか…黄色の中に埋もれていますね。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥10/12「カルガモ(アルビノ)」





今週は少し仕事が楽に…歯痛も楽になってきました。笑
さて、体育の日の午後に自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ カルガモ イソシギ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
原市沼川にはいつもの通りたくさんのカルガモが…
一羽ちょっと小振りの色が白いカモが…カルガモのアルビノ(白化個体)のようです。初めて見ました。
土手にはセイタカアワダチソウが今を盛りと咲いています。
ちょっと写りが…ではなく(笑)…もともとあまり綺麗な赤にはなりません。ノシメトンボです。

見沼たんぼの野鳥10/11「オナガガモ」







土曜日に歯医者に行き、その後、鈍痛が続き…ちょっと辛い連休となってしまいました。
それでも、10日の午後に合併記念見沼公園と芝川沿い、11日は午前中に見沼自然公園~国昌寺間を見沼代用水東縁沿いにまわりました。
用水沿いの斜面林のミズキの実に、渡り途中のヒタキ類がきているようで、10人程がカメラを向けていました。まあ、僕は300mmだし…退散です。笑
さて、二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ オナガガモ バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計27種類です。
写真ですが…
1・2枚目…見沼自然公園で…すでにオナガガモが飛来しています。
3枚目から…風が強かったのですが、用水沿いの畑に、ウラナミシジミ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン♂が、秋の日差しをあびて元気に飛び回っていました。 

自宅周辺の野鳥10/9「カイツブリ・スズメ」







台風一過の昨日、午後に時間がとれたので、自宅近くの原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ オナガガモ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ モズ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
1・2枚目…今年生れのカイツブリですが…まだ川が増水していましたが…台風に負けずに元気でした。一安心ですね。
3・4枚目…久し振りに撮れたスズメです。このスズメも今年生れかもです。
5・6枚目…何回か撮ったアカトンボがナツアカネなのかアキアカネなのか…
ちょっと心配だったので…胸部の模様を撮ってみました。5枚目は原市沼川で撮った写真ですが…ナツアカネのようです。6枚目は今日、合併記念見沼公園で撮ったのですが…アキアカネのようです。なかなか複雑ですね。笑

自宅周辺の野鳥10/6「アマサギ・チュウサギ」






台風が心配ですね。特に明朝の通勤通学時は注意せねばですね。
さて、昨日は小雨がぱらつく中でしたが、自宅近くの稲刈りが始まった田んぼを車でまわってきました。
車中からでしたが…
アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ ハクセキレイ を見ることができました。
写真ですが…
1枚目…チュウサギと一緒に小さなサギが…最初コサギかと思ったのですが…黄色い嘴だったので、まさかダイサギの子ども?…アマサギでした。笑
2・3枚目…アマサギです。
4・5枚目…チュウサギです。一番数が多く見られました。
アマサギやチュウサギは主に湿地や田んぼで昆虫やザリガニ・カエルを、ダイサギやコサギは主に川で小魚やザリガニを食べているようです。
なので…アマサギやチュウサギは昆虫やカエルがいなくなる秋以降は南に移動していきます。また、稲を刈り取られた後の田んぼは特に餌がとりやすくなっているのだと思います。

自宅周辺の野鳥10/4その2「カルガモ」





今日は仕事が休みでしたが…雨。
でも、お昼の外食に出たついでに、雨も小止みになったのでちょっと自宅近くの田んぼを車で廻ってきました。笑
チュウサギとアマサギが撮れましたが、次回に紹介します。
本日は、日曜日に撮った写真からです…
原市沼川で…のんびり採食するペアのカルガモです。
自宅の庭で…コムラサキの実とホトトギスの花です。
秋本番ですね。

自宅周辺の野鳥10/4「カイツブリ」








10日振りの更新です。秋から年末にかけては土日出勤が多くなりまして…涙です。
さて、昨日は久し振りに自宅周辺の原市沼川沿いや調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…
1・2枚目…カイツブリです。まだ給餌していました。そろそろ独立しなければですね。
3枚目…ナツアカネでしょうか。真っ赤になってきましたね。
4・5枚目…セイタカアワダチソウとコセンダングサに来たベニシジミです。
6枚目…以前にコとアメリカを間違えてしまったので…こちらがアメリカセンダングサですね。茎の色が赤茶色で総苞片が葉のようです。
7枚目…調節池の周りに…オオブタクサです。草丈は2m以上のものもありますね。

明日はなんと仕事が休みです。笑。でも…雨ですね。涙
明日はゆっくりと皆さんのブログにご訪問させていただきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR