自宅周辺の野鳥9/23「キジ」







秋分の日に自宅近くの原市沼調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キジ タシギ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
コガモに加えてハシビロガモも飛来していました。見られる鳥の種類が多くなってきました。
写真ですが…
1枚目…久し振りにキジを間近に…残念、後姿でした。笑
2枚目以降は黄色で…
キクイモの花に来た…イチモンジセセリ、ヒメアカタテハ、モンシロチョウです。
ラストは…コウホネです。でもゴミが気になりますね。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥9/20その2「チュウサギ・ダイサギ」





20日に自宅近くの原市沼川や調節池で撮った写真からです。
さて、写真はダイサギとチュウサギのどちらでしょうか…

ダイサギ チュウサギ ダイサギ チュウサギ の順です。
チュウサギを撮った際、すぐ脇にダイサギがいたので体の大きさからもチュウサギと判定できました。
チュウサギは1970年頃から減り始めたらしく、それまでは、すでに消滅してしまった職場近くの「野田の鷺山」でも、シラサギ類の中でチュウサギの個体数が一番多かったようです。
僕が学生時代にバードウォッチングを始めたのが1970年代後半なので…チュウサギはもう珍しい鳥でした。
ここ数年でしょうか…チュウサギが比較的多く見られるようになったように思います。

たまには山へ9/21「赤城山」





最近あまり運動してない上に、飲む回数も増えているので…
あまり無理をしないで…ということで、赤城山の最高峰、黒檜山(1828m)に登ってきました。
端境期なのか…あまり花もなく、鳥も見られずで…ちょっと残念でした。
ただ、天気はダメかなと思っていたら…なんと頂上は雲の上でした。
1枚目…黒檜山からみた雲海です。左側に皇海山、中央手前は袈裟丸山、後は奥日光連山のようです。
2枚目…ガスのかかった覚満淵です。ここは1350mなので、もう雲の下なんです。
3枚目…赤城山まで来て…という感もありますが(笑)…覚満淵にいた今年生まれのカルガモです。ガスが少し切れて日差しが差し込んできたところです。でこんな写りになりました。(言い訳ですね。笑)
4枚目…唯一撮れた花…シロヨメナのようです。

自宅周辺の野鳥9/20「チュウサギ」








連休も明日まで…涙。今日は午後から大宮へ出張です。これまた涙です。笑
昨日は赤城山に登ってきました。写真はあまり撮れずでしたが…明日掲載する予定です。
さて一昨日はゆっくりと自宅周辺の原市沼調整池や川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ キジバト イソシギ カワセミ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ モズ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス
の計19種類です。だんだん見られる種類数が多くなってきました。
コガモも第一陣が飛来したようです。
写真ですが…
1枚目…トップはやはりカルガモです。笑
2枚目…今年生まれのカイツブリです。もうほとんど一人前ですね。
3枚目…チュウサギです。何か獲物を狙っています。
4・5枚目…アメリカセンダングサ(アメリカではなくコセンダングサのようです)やキツネノゴマにきたキチョウです。
6枚目…ウラギンシジミの♂です。翅を開いてくれませんでした。
7枚目…イヌゴマです。

見沼たんぼの野鳥9/19「カルガモ」







やっと連休です。
この休み中、見沼代用水東縁はヒガンバナで大賑いだと思います。
昨日は、曇天でしたが午後に1時間程、見沼自然公園を中心に見沼たんぼをまわりました。
実は水曜日にも、職場から郵便局に行った隙に、ほんのちょっとだけ行ってきましたが…笑
ということで、水土曜日に撮った写真からです。
見られた鳥は…
カルガモ キジバト モズ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計7種類です。
1枚目…いつものように…カルガモです。笑
2・3枚目…代用水東縁のヒガンバナです。この連休が見頃ですね。
4枚目…ヒガンバナに埋もれて…キアゲハです。
5枚目…ヒメジャノメもたくさん飛んでいました。
6枚目…土手にはツルボも咲いています。
秋がどんどん進行していますね。

自宅周辺の野鳥9/13その2「コサギ」







日曜日に自宅周辺で撮った写真からです。
1枚目…あまり写りはよくないのですが…コサギです。コサギの特徴である黄色い足指が写ってます。
2枚目…前回に続きダイサギです。貫禄がありますね。
3枚目…我家の庭で…ヤマトシジミです。庭で世代を交代しているようです。
4枚目…胸部の模様が撮れなかったのですが…ナツアカネでしょうか。
5枚目…イシミカワです。葉も特徴がありますね。
6枚目…前回に続き…我家の庭のヒガンバナです。

自宅周辺の野鳥9/13「ダイサギ」






またまた一週間振りの更新となってしまいました。
ご訪問も遅れておりますが、引き続きよろしくお願い致します。
さて、今日は午後に自宅近くの原市沼調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ コサギ ダイサギ アオサギ カルガモ コチドリ ツバメ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス の計10種類です。
1・2枚目…ダイサギです。
3枚目…アオイトトンボです。
4枚目…我家の庭で…ヒガンバナです。
ダイサギのくちばしの黄色、青イトトンボ、赤い花…赤青黄色でした。笑
見沼代用水東縁の土手にもヒガンバナが咲いていることと思います。今週行ければなんですが…
来週は連休もあるので…なんとか今週を乗り切りたいです。

見沼たんぼの野鳥9/6その2「カルガモ」







昨日撮った写真からです…
1枚目…見沼自然公園の池の小島にある岩場には、要注意外来生物のミシシッピアカミミガメがよく日向ぼっこをしてます。1時間前にカルガモがいたところ(昨日掲載した写真です)にアカミミガメが…日向ぼっこの場所をめぐって睨み会いでしょうか。まあカルガモは相手にしていないようですが…笑
2枚目…撮ってくれという感じだったので…キタテハです。
3枚目…ヤブガラシにコアオハナムグリです。
4・5枚目…アカバナです。
6枚目…自宅近くの原市沼調節池で…マメアサガオでしょうか。

見沼たんぼの野鳥9/6「カルガモ」







今日は朝に自宅周辺をまわり、午後は私用の途中で見沼自然公園に1時間程立ち寄りました。
日差しはだいぶ強かったのですが、過ごしやすい気温でした。
本日見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コチドリ ツバメ ヒヨドリ セッカ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計11種類です。
写真ですが…
1枚目…優しい顔立ちのカルガモです。
2枚目…イチモンジセセリです。
3枚目…タコノアシ続報です。そろそろ茹であがったかもですね。笑
4枚目…キツネノゴマです。
5・6枚目…ヤブヅルアズキです。花の向きがよくわからないなあと思っていたら…図鑑によると左右にある翼弁が半回転するので、ねじれているように見えるそうですが…余計にわからなくなってきました。笑

自宅周辺の野鳥9/5「カイツブリ」






さすがにちょっと仕事が忙しく、一週間振りの更新となってしまいました。
ご訪問も遅れておりますが、よろしくお願い致します。
さて本日は、30分程でしたが自宅近くの原市沼川に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ キジバト ヒヨドリ セッカ ホオジロ スズメ の計7種類です。
7月26日に背中に雛が乗った写真を撮ったカイツブリの親子ですが…4羽の雛は元気に成長していました。
ここまで成長すればまずは一安心ですね。
4枚目…ニホンカナヘビです。まだまだ幼体って感じです。
5枚目…ツクツクボウシです。今が盛りと鳴いていました。
明日も時間がとれれば自宅近くをまわってきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR