見沼たんぼの野鳥8/13「カルガモ」








今日は一日中夏空でした。
暑さに負けず…民家園周辺、大崎公園周辺、川口自然公園、見沼自然公園…と見沼たんぼを広範囲にまわりました。
しかし、見られた鳥は…
カルガモ オオバン キジバト ツバメ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシブトガラス の計8種類…まあ、平野部の盛夏はこんなもんでしょうか。笑
写真ですが…
まずはカルガモです。笑
今日は(もかな?笑)トンボシリーズです。
まずは赤いトンボから…
2枚目…コノシメトンボだと思います。
3・4枚目…ベニイトトンボです。
5枚目…ショウジョウトンボです。
6枚目…ノシメトンボです。
7枚目…ちょっと離れすぎかな(笑)…ショウジョウトンボとウチワヤンマです。

見沼たんぼの野鳥8/12「カルガモ」






本来の夏型ではないようですが…今日は晴れ間がのぞきました。
天気がよかったので、見沼自然公園、代用水保全区間、合併記念見沼公園をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オオバン(自然公園) キジバト ハクセキレイ オオヨシキリ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計10種類です。
見沼自然公園の池はトンボとカルガモの楽園でした。
1枚目…のんびりカルガモです。
2・3枚目…チョウトンボにシオカラトンボです。
4枚目…ガマです。まさにソーセージですね…バーベキューがしたくなりました。笑

5枚目…昨日、こちらでは台風本体の雨雲はかからなかったのですが、一昨日はかなり雨が降ったので…カイツブリの親子が心配でした。
昨日午後に…4羽の雛、無事でした。ホット一安心です。

自宅周辺の野鳥8/9「ハシボソガラス」





関東地方は台風が接近中です。ほんと青空が見られない夏ですね。なんだか何処にも行かれずです。涙
さて、昨日は1時間程ですが自宅近くの見沼代用水沿いにあるひょうたん池周辺をまわりました。
見られた鳥ですが…
キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計8種類です。
写真ですが…
1・2枚目…なんとか鳥の写真を…ハシボソガラスが撮れました。笑。風切羽や雨覆羽がよくわかりますね。
3・4枚目…イチモンジセセリでしょうか。
今週…晴れる日はあるのでしょうか…

自宅周辺の野鳥8/8「カイツブリ」






昨日は午後に自宅近くの原市沼川をまわりました。
それにしてもこちら関東地方は晴れ間がのぞきません。せっかくの夏休みなのですが…心も曇ってしまいそうですね。写真も写りが暗くなってしまって…これは言い訳ですね。笑
さて、7月27日に掲載したカイツブリの親子ですが…
無事に成長しています。雛は4羽でした。
カイツブリは雌雄で抱卵や給餌をするようです。この魚はどの雛にあげるのかなって感じですね。
巣で休む雛もみられました。
4枚目は、コシアキトンボです。
5枚目は、田んぼで…タカサブロウです。
見られた鳥ですが…
カイツブリ キジバト ツバメ ホオジロ スズメ ハシブトガラス の計6種類です。

たまには見沼を離れて8/7「秋ヶ瀬公園」







と言っても…見沼たんぼから10数キロしか離れていないのですが…笑
今日はS大で研修がありましたので、少し早めに家を出て、大学の近くにある荒川沿いの秋ヶ瀬公園に寄ってきました。
埼玉県の平野部の探鳥地となると…秋ヶ瀬周辺と見沼たんぼが双璧だと思います。
見沼たんぼと違うところは…湿地の中にハンノキを中心とした林があることです。
ただでさえ天気が良くないのに…樹林の下なので…写真が暗くなってしまいました。(言い訳ですね…笑)
さて見られた鳥ですが…
カイツブリ キジバト カワセミ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ オナガ ハシブトガラス
の計11種類です。
写真ですが…
1・2枚目…林に囲まれた小さな池に…カイツブリの親子がいました。雛は4羽です。
3枚目…のんびりキジバトです。
4・5・6枚目…林床に咲く、ダイコンソウ、キツネノカミソリ、ヤブラン(ニイニイゼミの抜け殻も…)です。

見沼たんぼの野鳥8/6「カルガモ」







「たまには山へ」のタイトルにしたかったのですが、八ヶ岳で撮れた写真はコマクサのみでした。
最終日は晴れましたが、予想通り雨の山行でした。
まあ引率なので、安全最優先…歩きに集中するため写真を撮る機会は基本的には幕営地のみとなります。
ただコマクサは高山植物の女王なので…風雨の中、みんなで撮りました。

さて、今日から夏休みです。
本日は見沼自然公園から見沼代用水東縁を国昌寺まで往復しました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計7種類です。
写真ですが…
2枚目…カルガモがのんびりしていました。換羽中のようです。
3・4・5枚目…今日のトンボは…オオシオカラトンボ(♀)、ノシメトンボ、ナツアカネです。
6枚目…サクラの樹に…ナナフシモドキでしょうか。我ながらよく気付きました。笑

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR