見沼たんぼの野鳥7/31「カルガモ」



仕事がなんだか忙しく…天気も悪くて…なかなか見沼たんぼに行けません。涙
今日は外に出た用事のついでにちょっとだけ見沼代用水東縁に立ち寄りました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト コゲラ ヒヨドリ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計8種類です。
写真ですが…
用水のカルガモと田んぼのコガマです。ガマよりも小柄な感じなので…多分コガマだと思います。笑
忙しいと言いつつ明日から2泊で八ヶ岳です。まあこれも仕事の一部ではあるのですが。笑
ただ天気があまりよくなさそうなので…気を引き締めて無理をしないで行ってきます。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥7/26「カイツブリ」






昨日の午後遅く…買い物へ行く途中、通り道でもあったので…昨日紹介したカイツブリの親子が見られた場所よりやや上流にちょっと立ち寄ってみました。
実は最初撮している時は気がつきませんでした。
カメラのモニタで写り具合を確認してみると…1羽の様子が…怪我でもしているのかな?
なんと幼鳥を背中に載せていました。笑
雄雌共同で雛の世話をしている感じです。
ということでカイツブリ親子の写真ばかりです。

自宅周辺の野鳥7/25「カイツブリ」






昨日ですが、午前中に原市沼川沿いをまわりました。
晴れたり急に雨が降ったり…なかなか安定しない天気でした。
さて見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ カルガモ キジバト カワセミ ツバメ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
1・2枚目…カイツブリの親子をまた見に行きました。元気です。
3枚目…ツバメの若鳥です。こちらも元気に飛び回っています。
4枚目…前々回のハキダメギクに続いて…へクソカズラです。笑
5枚目…やっとコシアキトンボが止まった姿を見せてくれました。笑。でもコシアキというよりハラアキですね。笑

見沼周辺の野鳥7/22「カルガモ」



職場の敷地の東側の境を流れる排水路のカルガモ親子…
子ガモたちがだいぶ成長しているので、親が含まれているかどうかはわかりませんが…6月29日は子ガモが9羽でしたが…この日は全部で7羽しか確認できませんでした。
この排水路…今、改良工事中でして…目の前で結構大規模な工事をしているのですが…この場所を離れないんですよね。
最近聞いたのですが…小ガモが小さい頃から、生徒が弁当の残りなどをあげていたようです。しかもそれがきれいになくなっていたということです。もしかしたら、それでこの場所を離れないのかも…
さて、この件はどう講評したらよいでしょうか…思案中です。笑

自宅周辺の野鳥7/20「カイツブリ」








今日は午前午後にそれぞれ1時間程、原市沼調節池や原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ ホオジロ カワラヒワ ムクドリ ハシボソガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…カイツブリの親子が見られました。幼鳥は2羽いました。元気に育ってもらいたいですね。
2枚目…調節池や川の土手が除草され…ドバトやキジバトが群れで餌を探しています。
見沼を流れる芝川沿いほどではないのですが…原市沼川沿いでも空き缶などのゴミが目立ちます。とても残念なことです。
3・4・5枚目…蝶シリーズで…カントウヨメナとベニシジミ、シロツメクサとツバメシジミ、そして多分ヒメジャノメです。
6枚目…ヤブガラシにきたマメコガネです。たくさんいました。
7枚目…名前はあまりよくないのですが、可憐な花を咲かせるハキダメギクです。

自宅周辺の野鳥7/18「ツバメ」







今日は午後に自宅周辺の原市沼調節池をまわりました。
こちらはほんと蒸し暑い曇天でした。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス
の計14種類です。
写真ですが…
鳥の写真がなかなか撮れずで…ちょっと落ち込んでいるのですが…笑
1枚目…ツバメです。育雛の合間にちょっと休憩です。
2・3枚目…我家の庭に…ツマグロヒョウモンとヤマトシジミです。
4枚目…多分ですが…オオタカの食痕だと思います。狩られたのはドバトのようです。猛暑でも鳥たちは懸命に生きてますね。
5・6枚目…ガガイモにセリです。セリの花にいるのはヘリカメムシの仲間でしょうか。

見沼たんぼの野鳥7/18「アオサギ」






昨日と今日、それぞれ午後に1時間程、見沼たんぼに行ってきました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ キジ キジバト ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計13種類です。
見沼たんぼの東側を縁取る台地の屋敷林で…
たぶんエノキだと思うのですが…
黒い大きな虫が…最初はゴキかと思ったのですが…笑
カブトムシとノコギリクワガタの樹液をめぐる戦いが見られました。勝負はカブトムシがノコギリクワガタの下腹を角で一喝…あえなくノコギリクワガタははじき飛ばされてしまいました。
まだこんなシーンが見られるんですね。
1枚目はアオサギ、2枚目はハグロトンボです。

見沼たんぼの野鳥7/16「カルガモ」









夏空の下、今日も昼過ぎに1時間程でしたが見沼代用水東縁や見沼自然公園をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト カワセミ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
1枚目…用水のカルガモです。4羽一緒にいるのですが今年生まれでしょうか。14日に見みられたカルガモ親子は今日は見当たりませんでした。
2枚目からは今日撮れたトンボの仲間を一気に紹介です…笑
2枚目…ベニイトトンボです。
3・4枚目…コフキトンボ(帯型♀)のようです。
5枚目…シオカラトンボです。
6枚目…オオシオカラトンボの♀のようです。
7枚目…ショウジョウトンボです。
8枚目…チョウトンボです。
自然公園はトンボの楽園ですね。

自宅周辺の野鳥7/15「キジバト」





今日は早く戻れたので…3時過ぎに自宅近くの原市沼調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…まずは7日に自宅近くのひょうたん池で撮ったバンの写真が残っていましたので…
2枚目…原市沼川や調節池の土手の草が刈られていました。そこにキジバトやドバトが群れで餌を採っていました。
3枚目…遠景ですが、調節池のダイサギとアオサギです。水辺の環境が涼しく感じられるようになりましたね。
4枚目…我家の庭に…今日はツマグロヒョウモン♀です。

見沼たんぼの野鳥7/14「カルガモ」





関東地方は梅雨明けのようですね。
さて、お昼前後に見沼たんぼ(上野田橋~五斗蒔橋)を1時間程まわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ カワセミ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計9種類です。
写真ですが…
1枚目…今シーズン初めて用水でカルガモ親子を見ました。用水の速い流れにのってすぐに下流に行ってしまい、この一枚だけ写真が撮れました。ヒナが3羽ということで…親の警戒心も強くなっているのかもですね。
2枚目…ヤブガラシとナミテントウです。ヤブガラシの花盤と花柱はほんと蝋燭台のようですね。
3枚目…用水土手のサクラの樹に…ニイニイゼミです。
4枚目…ニイニイゼミの抜け殻です。この写真は我家の庭で撮りました。抜け殻のすぐ横の地面に穴が開いていたので…我家の庭でニイニイゼミが育っているようです。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR