自宅周辺の野鳥5/24「カイツブリ」






昨日は、午前中はずっと雨だったのですが…午後に少し日差しがでたので、自宅近くの原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ カルガモ キジ バン キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計15種類です。
1・2枚目…カイツブリが巣を作っていました。しかし、ちょうど対岸には(私の足元でもあるわけですが…笑)釣り人がいまして…結構オープンな場所なので、抱卵に至るかどうかちょっと気になります。
3枚目…カワラナデシコかと思ったのですが…ちょっと咲く時期が早いようで…園芸種かもですね。
4枚目…ドクダミです。白いのは苞で、黄色い部分が花のようです。しかも花には花弁がないそうです。でも普通は苞は4枚ですよね。
5枚目…オヤブジラミの実です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥5/23「オオバン」







今日はせっかくの日曜日なのに残念ながら雨…まあ午後に少し日差しがでましたが…
昨日は見沼自然公園近くの病院で人間ドッグの検診を受けました。バリウムをだす下剤を飲む前に、自然公園や代用水原形保全区間を一回りしました。笑
見られた鳥ですが…
カルガモ オオバン キジバト コゲラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…自然公園の池に1羽だけ残っているオオバンです。
2枚目…用水路を上流からカルガモが…親子連れを期待したのですが、一人身でした。笑
3枚目…白目のカルガモです。瞬膜ですね。笑
4枚目…ハルジオンにキタテハです。後翅の中央にLの文字がわかるでしょうか。識別のポイントのようです。
5枚目…同じくハルジオンにコアオハナムグリです。「この花は誰にも渡さんぞー」って感じですね。笑
6枚目…スイレンの葉に…クロイトトンボです。

見沼たんぼの野鳥5/16「カルガモ」




今週は仕事がかなり忙しくて…フィールドにでれませんでした。涙
で、先週の土曜日に曇天の見沼自然公園で撮った写真からです…
公園の池で、スイレンの合い間を…カルガモが仲良く泳いでいました。
当日見られた鳥ですが…
カルガモ オオバン コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計11種類です。鳥はちょっと寂しくなってきました。

自宅周辺の野鳥GWその4「ダイサギ」






自宅のネットが繋がらなかった期間に撮った写真もこれでラストとなります。
1枚目…原市沼調節池で撮ったダイサギとカルガモ・ハシビロガモです。4月26日に撮った写真なので…さすがにハシビロガモはもういないと思います。
2枚目…今年生まれのスズメでしょうか。
植物は自宅周辺の雑木林で撮った花です。
ハナニガナ・アマドコロ・コゴメウツギです。コゴメウツギにいるのは自信がありませんがホソヒラタアブでしょうか。

自宅周辺の野鳥GWその3「ムクドリ」








本日もGW前後に自宅周辺で撮った写真からです。
1・2枚目…久しぶりにムクドリが撮れました。僕にとってはなかなか写真が撮れない身近な野鳥のベスト3に入ります。笑
3枚目からは自宅の庭で撮った写真です。
3枚目…ビワの樹に止まったイチモンジチョウのようです。
4枚目…カタバミの花がメインなんですが(笑)…花弁についた赤い生き物は、カブリダニの一種のようです。左下はヘリカメムシの仲間、多分ですがホオズキカメムシではないかと思います。カタバミのハート型の葉もいいですね。
5・6・7枚目…アメリカフウロ、ムラサキカタバミ、ホウチャクソウです。
我家の庭も生物が元気一杯です。笑

自宅周辺の野鳥GWその2「ムナグロ2」









GW前後に自宅周辺で撮った写真からです。
1・2・3枚目…またまたムナグロです。1枚目は幼鳥です。
以下、今が盛りの花々を紹介いたします。
4枚目…ノミノフスマです。
5枚目…ツボスミレです。
6枚目…ミズキです。
7枚目…クサフジです。
8枚目…ヘビイチゴの実です。

自宅周辺の野鳥GWその1「ムナグロ」









本日からはGW前後に自宅周辺の田んぼや原市沼川沿いで撮った写真からです…
1・2・3枚目…ムナグロです。今年は最大8羽の群れしか見れませんでした。個体数の減少が気になります。
4枚目…テントウムシ(ナミテントウ)です。2頭が同じ種だとは思えませんよね。笑
5・6・7・8枚目…キツネアザミ、ノアザミ、ハハコグサ、ウシハコベです。
自宅周辺も生物が元気一杯です。

見沼たんぼの野鳥GWその2「バン」








本日も、5月2日・4日・9日に見沼自然公園を中心にまわった時の写真からです。
1枚目…公園の池で2羽のバンが泳いでいました。つがいであれば子育てが見られるかもです。
2枚目…カルガモもヒナを連れた姿がそのうちに見られそうですね。
3枚目…今日のキショウブには小さなヒメギスが写っていますよ。
4枚目…クヌギの樹に止まったサトキマダラヒカゲのようです。明るいところで撮れました。
5枚目…この時期に毎年見られるアオモンイトトンボです。
6枚目…田んぼの畦で…ショウブの花です。
7枚目…あちらこちらに咲いているオニタビラコです。
見沼たんぼでは、いろいろな生物が元気一杯です!!

見沼たんぼの野鳥GWその1「カルガモ」








やっとネットが繋がるようになりました。予定より二日程早く修理が完了したようです。苦笑
GW前後に撮った見沼たんぼや自宅周辺の写真が結構ありますので、更新には暫く困らないと思います。笑
ただ、仕事との兼ね合いでご訪問が遅れるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

さて、5月の2日・4日・9日に見沼自然公園を中心にまわった時の写真からです。
5月4日にはツツドリの声を聞きました。見沼たんぼも初夏に向かってまっしぐらって感じですね。
写真ですが…
1枚目…これからの主役、カルガモです。
2枚目…新緑でこれからは鳥が見づらくなりますね。まあ、仕方ないのですが…笑。コゲラです。
3枚目…ハクセキレイです。
4枚目…この時期一番多く見られるヒメウラナミジャノメです。
5枚目…トホシテントウです。確かに…10個になるようですね。笑
6・7枚目…キショウブにアカバナユウゲショウです。

自宅周辺の野鳥4/29「ツバメ」





突然ですが…
4月25日に自宅のネットが繋がらなくなり…
Yahoo!BBなので、Yahooに聞いたところ、モデムの老朽化(8年使ってるので)…
すぐに交換していただいたのですが、やはりダメで…
どうやらNTT局内のADSLへの設備がおかしいみたいで…
なんと、なおるのが早くて5月13日ぐらいになるかもとの…
Yahooの方には丁寧に対応していただいているのですが…
5月13日以降は…さすがに涙涙涙です。
ご訪問や更新、もう少しお待ち下さい。
4月29日に撮った写真からです…ツバメ、ハルジオン、キツネノボタンかな…です。
勤務時間前に職場のPCから…苦笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR